☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

【うる星やつら】旧作版ラムちゃんフィギュア10選【令和版リメイク記念】

 

2022年、うる星やつらのアニメがリメイクされ、4クール(48話)フジテレビで放映されると発表されました。

 

今後は新作版のグッズやフィギュアも登場する筈ですが、今回はこれまでに出ていた旧作版のラムちゃんフィギュアを総集編リンク集として並べてみます。

 

気になるラムちゃんをチェックしてみて下さい。

lum

  • はじめに
  1. 今回は当方が集めたフィギュアを紹介する、過去記事へのリンク集となります。
  2. 書いた時期と今では入手の難易度や感想などが異なる場合もあります。
  3. リンク先記事に貼ってある商品広告は記事執筆時の物です。
  4. リンク先からはブラウザのバックで戻って下さい。
  5. 個人的にデフォルメ系が苦手なので、Qポスケットやねんどろいどは文末にまとめます。
  6. 記事は完成品フィギュアのみで、ガレージキットやプラモデルなどの未組立て製品は含みません。

  • 旧作版ラムちゃんフィギュア14選?

紹介の順序に厳格なランク付けはありませんが、現在でも比較的入手しやすく造形的に好みなモノから並べました。

 

1.フィグマ063・うる星やつら「ラム」

figmaシリーズから出ていたラムちゃんは、フル可動で造形も非常に良く出来ています。

残念ながら今ではプレミア価格で高騰してしまっているので、定価で買える令和版ラムちゃんの登場に期待します。

lum.cutlass70.com

 

2.バンダイガシャポン HGIFるーみっくワールド 高橋留美子 ラムA

カプセルトイ(ガシャポン)のリアル系ラムちゃんの中では、ダントツに出来が良い印象です。

2008年頃とうる星やつら製品では比較的新しい品なので、入手もしやすい部類です。

lum.cutlass70.com

 

3.DPるーみっくわーるど 海洋堂ボトルオンフィギュアコレクションby BOME

絶版品の中では今でも細かいバリエーションの選り好みをしなければ、かなり流通しているので入手しやすく、BOME作なので造形も良いです。

lum.cutlass70.com

 

4.DX ガールズフィギュア Present for you うる星やつら ラム

個人的にはかなり気に入っている品です。ただし今では余り見掛けません。

lum.cutlass70.com

 

5.マーミット・スーパーエクセレントシリーズ うる星やつら・ラム

さすがに旧い製品なので今の製品と比較するのは酷ですが、1/6スケールの布製コスチュームでラム以外のうる星女性キャラも多かったので貴重です。

ラムは、ビキニ・制服・カンフーの三種が出ていました。

今では高騰してしまったのが残念です。

lum.cutlass70.com

 

6.レジェンドヒロインセレクション ラム

個人的にはかなり気に入っている品ですが、余り見掛けない上に割と高価です。

lum.cutlass70.com

 

7.バンプレスト うる星やつら DXフィギュア(計3種)

以前はウンザリするほど出回っていたプライズ品ですが、最近は見なくなりました。

旧いプライズ品なので、今の基準で評価するのは少々酷です。

lum.cutlass70.com

 

8.コトブキヤ うる星やつら×阪神タイガース 阪神タイガース ラムちゃん 1/10スケールPVC塗装済み完成品

結構人気が高い製品です。

lum.cutlass70.com

 

9.うる星やつら デスクの上でダーリンラブだっちゃ!

2016年と、紹介する中では新しい製品ですが今では余り見掛けず、たまに出てもラムちゃんはガシャポン製品にしてはかなり高価です。

lum.cutlass70.com

 

10.バンプレスト うる星やつら フィギュアコレクション 全5種

1997年頃と、かなり古い製品なので造形云々というレベルではありませんが、バニーガールなどトラジマビキニ以外のコスチュームの完成品フィギュア化は貴重です。

lum.cutlass70.com

 

11.奥村遊機パチンコ機 CRうる星やつら2筐体フィギュア

パチンコ機の筐体に装着されていたフィギュアなので非売品ですが、意外と出回っていました。

lum.cutlass70.com

 

12.ハピネット ピュアスタイル 1/6 ラム

1/6スケール完成品のフル可動フィギュア(ドール)ではコレが唯一かと思われます。

素体に接着済みのビキニスタイルと、付属の布製冬服セーラー服の二通りのラムちゃんを楽しめます。(1/6テンちゃん付き)

残念ながら、今ではすっかり高騰してしまいました。

lum.cutlass70.com

 

13.It’s a Rumic WorldスペシャルアニメBox DVD

完全予約DVDに付属していたフィギュアです。

市販品やプライズ品ではないですが、その割には出回っている気がします。

lum.cutlass70.com

 

14.サンデーxマガジン50周年コラボ エクストラフィギュア まつりのよるに

トラジマ柄の浴衣を着たラムちゃんです。

lum.cutlass70.com

  • ヘッドを流用して自作

ちなみに当方は、理想のラムちゃんを求めて、フィギュアのヘッドを流用してシームレス素体と組み合わせて自作してしまいました。

 

今ではアニメ体型で小振りなシームレス素体も出ているので、自作してみるのも良いかも知れません。

lum.cutlass70.com

 

  • 他にもまだまだ

他にもてっきり投稿したつもりで忘れていた製品があります。

 

  • ツクダホビー ジャンボフィギュアシリーズNo34 1/4スケールうる星やつらラムちゃん

アニメ放映当時の製品なので、古めかしい造形です。1/4スケールはかなり迫力があります。

 

ツクダホビーではアニメ放映時、1/6と1/12でうる星やつらの組み立てキットのフィギュアを展開していたので、ラムちゃんも数種出ていました。

 

  • マックスリミテッド どこでもラムちゃん 全10種

ブラインドBOX型式で販売されていた、カプセルトイサイズのフィギュアです。

あまり見掛けない気がします。

 

  • バンダイガシャポンHGシリーズうる星やつら1~3

1990年代末くらいに出ていた、うる星やつら登場キャラクターのカプセルトイフィギュア第1段~3段で、ラムはトラジマビキニとセーラー服で計3種くらいありました。

 

今でも古い割には1シリーズ一式で出てくると思います。



  • 海洋堂 大阪限定 大阪 フィギュアみやげ シーズン2 ラムちゃんin阪神タイガースユニホーム

2017年くらいに出たカプセルトイフィギュアで、高橋留美子先生書下ろしのイラストからのフィギュア化なので、今の高橋留美子先生の絵柄のラムちゃんです。

 

  • 缶コーヒージョージアのおまけフィギュア

少年サンデーコラボのフィギュアの中の一つで、ラムちゃんフィギュアの中では2番目に小さいスケールです。

 

割と出てきますが、小さいオマケにしては割高感は否めません。

 

ちなみに最も小さいのは、パチンコ筐体のノベルティ品の根付キーホルダーですが見掛けません。

 

  • サンデー×マガジン50周年コラボフィギュアセット 聖サンマガ学園 1時限目 ラム

サンデーとマガジンの、様々な女性キャラクターと教室の椅子&机の プライズ品シリーズのうちの一種です。

全種揃えると、パッケージの内側に印刷された床壁と組み合わせて教室が完成したと思います。

 

夏服セーラー服のラムちゃんとテンちゃんがフィギュア化されています。

 

以前よりは見掛けなくなりましたが、まだ出回っています。

 

  • フルタ製菓  20世紀漫画家コレクション5 高橋留美子の世界「うる星やつら」

食玩フィギュアのうる星やつらシリーズで、ラムもトラジマビキニ+テンちゃんと鬼の形相電撃冬服セーラー服の二種出ていました。

 

  • Qポスケット・ねんどろいど等デフォルメ系

個人的に、3等身・4等身のデフォルメキャラクターが嫌いなので割愛します。

 

Qポスケットは、最近第三弾が出たと思います。

※別ラインナップで、デフォルメ系新製品が出た模様

 

ねんどろいどはかなりのプレ値になっているようです。

  • Qポスケット

lum.cutlass70.com

lum.cutlass70.com

 

極力正式名称に近い名前を書いたので、ピンポイントで欲しい品物を見つけたい場合は有効活用して下さいw

 

ただズボラで無頓着な出品者は、自分の商品を雑にしか紹介出来ないので、ジャンク品を探すなら大雑把で雑な検索ワードも試してみるのも手です。

Amazonで出てきたモノをランダムに並べてみました。

価格的にはかなりのプレミア価格も混じっているので、積極的に推奨はしかねます。

検索ワードを変えれば他にも出てくるかも知れません。

 

最新版のデフォルメ系ラムちゃんです。


うる星やつら ラム フィギュア sweeting Aタイプ ラムちゃん

 

バンプレストの3種のうちの浴衣バージョンです。


うる星やつら DXフィギュア ラムちゃん 浴衣

 

バンプレストの3種のセーラー服&トラジマビキニのセットです。


うる星やつら ラムちゃん フィギュア

 

Qポスケットの第二弾のレアカラーです。


うる星やつら Q posket LUMⅡラム フィギュア 【レアカラーver.】 単品

 

海洋堂BOMEの緑髪版です。


うる星やつら フィギュア ラム

 

最新版のデフォルメ系ラムちゃん2点セットです。


うる星やつら Sweetiny フィギュア ラムちゃん2点セット

 

阪神タイガースコラボ1/10スケールです。


うる星やつら×阪神タイガース ラムちゃんリペイントVer. 完成品フィギュア

 

個人的には好みの造形のラムちゃんです。


レジェンドヒロインセレクション うる星やつら ラム 完成品フィギュア[インスパイア]

 

バンプレストの3種のトラジマビキニです


うる星やつら DXフィギュア ラムちゃん虎縞ビキニ姿 単品

 

今回紹介しなかった「鬼の形相」電撃ラムちゃんです。


うる星やつら ラム 電撃ver. (PVC製塗装済み完成品)

 

フィグマも品物は良い出来なのですが、新品の頃の10倍近いプレ値になってしまいました。


figma うる星やつら ラム

 

ねんどろいども、かなりのプレ値です。


ねんどろいど うる星やつら ラム ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

 

バンプレストの3種のセーラー服です


うる星やつら DXフィギュア ラムちゃん制服Ver

 

ハピネットの1/6フル可動ラムちゃんです。今となってはかなりの貴重品です。


1/6 ドール うる星やつら ラム

 

トラジマ浴衣姿のラムちゃんです。


うる星やつら エクストラフィギュア ラムちゃん サンデー×マガジン50周年コラボ

 

個人的に好みのフィギュアです。最近はあまり見かけなくなりました。


バンプレスト うる星やつら DXガールズフィギュア ラムちゃん

 

マーミットのソフビラムちゃんです。すっかり高騰してしまいました。


うる星やつら ラムちゃん フィギュア

Amazonアソシエイト

 

無料イラスト素材【イラストAC】