☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

うる星やつら2のラムちゃんフィギュアは、当時新品では買えなかったw

 

新品では買えないフィギュアなんてあるのでしょうか? 非売品と書かれたゲームセンター用のプライズ品ですら、ヤフオクやホビー専門店の通販サイト等で購入できますよねw
当時新品では買えなかった、うる星やつら2のラムちゃんフィギュアの正体とは・・・ww

urusei2_okumura_lum

 うる星やつら2といっても、押井守監督の劇場版アニメ うる星やつら2ビューティフルドリーマーではありません(-_-;)
奥村遊機のパチンコ機 CRうる星やつら2の筐体に仕込まれていたラムちゃんとテンちゃんのフィギュアです。

 

さすがにフィギュア欲しさにパチンコ実機の新品を購入した人は、ほぼ皆無ではないでしょうか?

okumura_lum

当方はパチンコをいっさいやらないので、全く知識がありません。
2005年に発売された、奥村遊機のマジョルカという筐体に最初に搭載された機種が、CRうる星やつら2だったみたいです。
単にCRうる星やつら2と言っても、機械の設定の違いで5種類くらい仕様があるようで釘の打ってある盤面の絵柄が異なるみたいです。液晶画面やフィギュアの部分は同一に見えます。

okumura_cr_uruseiyatsura2

(C)高橋留美子/小学館

画像引用元
https://www.pachinkovista.com/pfactory/model.php?nid=15183

 3:04~から再生されるように貼りましたが、始めから再生されたら3:04までスキップしてください。専門用語の羅列で何を言っているのかサッパリわかりませんww

奥村遊機からはCRうる星やつらシリーズが5機種でていたようですが、2015年に破産してしまった様子です。

  1. CRうる星やつら 2001年
  2. CRうる星やつら2 2005年
  3. CRうる星やつら3 2007年
  4. CRうる星やつら Forever Love 2011年
  5. CRうる星やつら 電撃LOVE ATTAC 2014年

 

破産後はニューギンからPうる星やつら~ラムのラブソングという機種が出ているみたいです。
奥村遊機の時代はキティがアニメ版うる星やつらの権利を持っていたので、自前で製作した音楽を使用していたのが特徴です。

ニューギンの頃になると、アニメ版の権利はキティから小学館に移ったので、アニメ版の音楽を使用しているようです。

 

 

フィギュアが内蔵されていた機種はCRうる星やつら2のみと思われます。

urusei2_lum

肝心のラムちゃんフィギュアのほうは、浮遊しながらあぐらをかくように脚を組むポーズで、頭からつま先まで約9センチ。概ね1/10スケール前後のサイズです。テンちゃんもセットなのですが、当方は所有していません。

 

ラムちゃんがあぐらをかくようなポーズは、アニメ(原作漫画も?)劇中では頻繫に見るポーズですし、平面系のうる星やつらグッズ類にもあるポーズですが、3Dフィギュア系では2006年にバンプレストから出ていたプライズ品の、うる星やつら DX フィギュア ~Present For You~ ラム 全2種くらいしか無いはずなので結構珍しいかと思います。

 

フィギュアの出来は、ぶっちゃけラムちゃんにあんまり顔が似ているとは思えません

市販品ではないのでさぞかし珍しい品かと思われるかも知れませんが、かつてはヤフオクには散発的に出品されていました。

urusei2_lum
最初の一体は部屋に飾っておいたところ、紫外線で退色してしまったので二体目を入手しましたが、当方が落札した直後に大量にこのフィギュアを所持していた業者から、連続して一体ずつ出品され、大暴落してしまったのが残念な思い出ですww

 

 ※アニメ版の権利がキティから小学館に移行したために解禁された、アニメ版うる星やつらの楽曲を用いたニューギン Pうる星やつらのサントラですねw


Pうる星やつら~ラムのラブソング~ オリジナルサウンドトラック

Amazon.co.jpアソシエイト