☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

るーみっくわーるど 海洋堂ボトルオンフィギュアコレクション by BOMEのバリエーション解説

 

今回は、当方のTBリーグラムちゃんのヘッドとしても活用させていただいております
るーみっくわーるど 海洋堂ボトルオンフィギュアコレクションby BOME Vol.1と
Vol.3の紹介です。

rumik_world

 

 正式名称がイマイチはっきりしませんが、たぶん高橋留美子 海洋堂 ”DPるーみっくわーるど 海洋堂ボトルオンフィギュアコレクション by BOME Vol.1とVol.3” (各全2種)だと思います。

  • 高橋留美子キャラシリーズの Vol.1と3がラムちゃん、では Vol.2とVol.4は??
  • 地味なバリエーション違いで人気に差がある。
  • BOME作で出来の評価が高く、流通量も多めで比較的手に入れやすい。
  • 高橋留美子キャラシリーズの Vol.1と3がラムちゃん、では Vol.2と4は??

製品はシステムサービスという会社が出していたゲーム用のプライズ品で、正確な年代はわかりませんが、2010年(Vol.1)と2011年(Vol.3)と推定します。
で、 ラムちゃんはVol.1とVol.3なので他のバリエーションを調べると、

  • Vol.1 うる星やつら ラム(全2種)
  • Vol.2 犬夜叉 かごめ 桔梗(全2種)
  • Vol.3 うる星やつら ラム(全2種)
  • Vol.4 めぞん一刻 音無響子(全2種)

と思われます。このラインナップから推定するとVol.3はらんま1/2が順当な気がしますw
何らかの事情でらんま1/2が製品化できず、ラムちゃんのリピートで誤魔化した感が強いですww

 

 

 

  • 地味なバリエーション違いで人気に差がある。

rumik_lum

Vol.1とVol.3全く同じ品物ではなく微妙に仕様が違っています。
当方が認知した範囲では、

  • Vol.1 
  1. 緑髪/手のひらに星
  2. ピンク髪/片足伸ばし(ナムコ限定?)
  3. ピンク髪/手のひらに星(ナムコ限定
  • Vol.3 
 4.緑髪/両足伸ばし
 5.ピンク髪/両足曲げ

の5タイプは確認しました。(他のバリエーションありましたらお知らせ下さい)

 

Vol.1

lum_green_star

緑髪/手のひらに星

lum_red_lrg_straight

ピンク髪/片足伸ばし(ナムコ限定?)

lum_red_star

ピンク髪/手のひらに星(ナムコ限定)

Vol.3

lum_green_straight

緑髪/両足伸ばし

lum_red_bend

ピンク髪/両足曲げ

ヤフオクでは圧倒的に緑髪が人気で、更に手のひらに星タイプがダントツ
ピンク髪/両足曲げが高騰せずに比較的手に入れやすいです。

  • BOME作で出来の評価が高く、流通量も多めで比較的手に入れやすい。

 

フィギュアに詳しくないのでわかりませんが、著名なBOME氏の原型との事で評価は高いようです。

個人的には顔の解釈が少し独特かな?という印象と、量産完成品フィギュアの宿命とはいえ、前髪の表現が惜しいという感想です。

 

1/6スケールだったら文句なしだったのですが、プライズ品の性質上推定1/7スケールです。
逆に1/7スケールだったので、TBリーグS26Aにヘッドがフィットしたのですが…

プライズ品ラムちゃんフィギュア的には比較的新しい製品なのと、ググるとプライズ終了後、秋葉原で大量に叩き売りされていたらしいので、絶版にしては多く出回っている印象があり細かいバリエーションに固執しなければ、割と手に入れやすいと思います。

 

ヤフオクでは出品数と落札額に波があり、出品数と落札額はシンクロしていないので、
出品数が多く、だれも落札しなくなって値が落ちたタイミングを見計らって入札すると、安めに手に入れられると思います。

 

ラムちゃん以外の可能性

このるーみっくわーるどシリーズには、ラムちゃん以外に犬夜叉とめぞん一刻があります。
という事は、これらとTBリーグのシームレス素体の組み合わせの可能性も生まれます。

現物を所持していないのでわかりませんが、

音無響子はS26Aへのヘッド流用の可能性があるかもしれません。

犬夜叉のほうは、たとえサイズ的にマッチしても、元の作画のデフォルメ上、

ヘッドと素体のミスマッチ感が強いように思います。

個人的には六本木朱美をTBリーグ化したいのですが、六本木朱美のフィギュアってガシャポンのしかないですよね?

 

アマゾンや楽天でも購入可能です。全ては貼り切れないのでリンク先で検索しても良いかもしれません。

以下アマゾンです。

 便乗で最新版プライズ品 QポスケットのラムⅡです。


うる星やつら Q posket LUM Ⅱ ラム フィギュア 通常カラー単品

 Amazon.co.jpアソシエイト