☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

マーミットのラムちゃんとうる星キャラシリーズ

 

 ということで、マーミット・スーパーエクセレントシリーズ うる星やつら・ラムの紹介です。(2019.8.21追記)(2019.10.8追記)(2020.9.1広告修正)(2021.12.11修正)

marmit_lum

  •  うる星やつらの女性キャラクターが充実!マーミット・スーパーエクセレントシリーズ
  • 良くも悪くも、古めかしい造作のヘッド
  • 購入時に参考になる、微妙な差異を紹介w

うる星やつらの女性キャラクターが充実しているマーミット・スーパーエクセレントシリーズ

まず、マーミットのスーパーエクセレントシリーズでググると、各種アニメキャラからゲームキャラまでかなり幅広いラインナップだったことを知りました。
年代的には1990年代中頃から2000年代初頭のようで、頭髪がソフビから植毛に変わり、1998年頃から関節可動素体へと変遷しているようで、同時期に展開していたマーミットオリジナルドールキャラ「えと子ちゃん」(干支子ちゃん?)の素体との互換性の関係しているかと思われます。
途中まで全キャラ共通の箱で、正面と底面のシールの貼り換えで対処していたみたいです。

松本零士キャラのメーテル・エメラルダス・ハーロック等、デビルマン牧村美樹、春麗・不知火舞・綾波レイなどさまざまです。

 

うる星やつらキャラクターのラインナップは

  • ラム
  • ラム(制服)
  • カンフー・ラム
  • 三宅しのぶ
  • ラン
  • お雪
  • 弁天
  • クラマ姫

かと思われます。

marmit_super_ex_sr_urusei_yatsura

スーパーエクセレントシリーズの変遷的にうる星やつらのラインナップは、可動しない素体とソフビ頭髪の組み合わせである点から,1990年代中頃のエクセレントシリーズ中でも早い段階の部類だと思われます。(※1998~1999年頃と判明しました。)

良くも悪くも、古めかしい造作のヘッド

素体はソフビ製の非可動タイプで腕が回る程度。えと子ちゃんと共通素体との情報がありましたが、キャラクターによって微妙に異なる素体です。ラムとカンフー・ラムでも別素体です。
ヘッドの造作は古めかしいですが、高橋留美子キャラの特徴をつかんでいて破綻もしていないのでよい造形かと思われます。


松本零士キャラや綾波レイは、頭髪が植毛のため、マンガやアニメのイメージからは離れてしまっていると思います。

購入時に参考になる、微妙な差異を紹介w

誰も書いてはいませんが、ラムとラム(制服)はヘッドも素体も全く同一です。
当方の入手したラム(制服)はなぜかスカーフが赤でした。
最大のポイントは、ラムはトラジマビキニのみなのですが、ラム(制服)には何と!
トラジマビキニ一式が付属しているのです‼

marmit_lum_tiger_bikini

 なのでラムとラム(制服)ではラム(制服)のほうがお得ですww

ちなみにラム(制服)のセーラー服はS26Aにフィットします。

marmit_lum_s26a

 カンフー・ラムは不良在庫が流通しているのか?比較的目にします。
特徴は、未使用未開封品でも靴が封入されている品と靴なしの製品があります。
当方は2体入手して、靴なしと靴ありでした。
靴がないから不良品とか、価値が落ちるというわけではありません。
ビニールレザー製の腕のパワーリストは経年劣化でいたんでしまうようです。当方は所有していませんが、弁天のコスチュームも同様にビニールレザー製で経年劣化でいたんでしまうようです。

ちなみにカンフー・ラムのコスチュームとヘアスタイルは、アニメ版137話 「ラムの勇気ある決闘!勝利はせこい手で」ではなく、原作漫画の23巻「勇気ある決闘:全編/後編」の姿をかなり忠実に再現しているようです。

marmit_kung fu_lum

 

※アマゾンのマーケットプレイスにカンフーラムちゃんが出てました。1点限りなので売り切れたらごめんなさい。


フィギュア うる星やつら ラム カンフーver (マーミット)

※アマゾンのマーケットプレイスにしのぶが出てました。1点限りなので売り切れたらごめんなさい。


マーミット スーパーエクセレントシリーズ うる星やつら しのぶ 高橋留美子
 

※アマゾンのマーケットプレイスにランちゃんが出てました。1点限りなので売り切れたらごめんなさい。


マーミット うる星やつら ラン フィギュア

Amazon.co.jpアソシエイト

 

 ※アニメ版137話 「ラムの勇気ある決闘!勝利はせこい手で」を話題にしましたが、下のバナー広告でリンクさせた、

フジテレビの動画見放題サイト【FOD PREMIUM】FOD PREMIUMにAmazonPayかクレジットカード決済で登録すれば『初回2週間無料トライアル』※2020/5/11(月)〜

で、アニメ版うる星やつらが配信されている模様です。残念ながら137話はプレミアム登録が必要になりますが、数話は無料で視聴出来ました。バナー広告リンク先の検索窓に「うる星やつら」と入力して検索するとシーズン1~4がヒットし、それぞれ1話~数話は無料でした。(スマホは「動画」ボタンを押したら検索窓が出ました。)

原作漫画も全巻電子書籍で閲覧できますが、FOD PREMIUM対象外でポイントで購入するようでした。

バナー広告をクリックするとFODへ移動します。