☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

すっかりお宝となってしまったハピネット ピュアスタイル 1/6 ラム

 

ということでうる星やつら ラムちゃん関連のコレクションを紹介する第一弾

ハピネット ピュアスタイル 1/6 ラムの紹介です。

 (2019/10/15加筆)

happinet_1-6_lum

 

  • 今となってはレア
  • 素体はオビツボディでフル可動
  • トラジマビキニとセーラー服の着せ替え式

今となってはレア

2007年の発売で、新品時16000円くらいした高価な品なので、プライズ品のようにたくさん出回ったとも思えず、今ではレアなのかと思われます。
問屋からの不良在庫の放出なのか?ヤフオクをこまめにチェックしていると、大手買取店の1円スタートでたまに出てきます。落札価格はその時々でまちまちですが、新品価格を上回る事は少ないような気がします。

素体はオビツボディでフル可動

画像しか見たことのない人はフィグマの箱のサイズ感をイメージしてしまいそうですが、1/6スケールなのでかなり馬鹿でかい箱に入っていますw

ヘッドは各種レビューを見たところ原作寄りの造形とのことで評価はおおむね良好でした。
素体はオビツボディとのことなので1/6ドール系の衣装などが互換性がありそうです。

ジャンルがドールなのと、着せ替えの必要性からヘッドは着脱式となっています。

トラジマビキニとセーラー服の着せ替え式

happinet_1-6_lum_obitsu

付属パーツとして、冬服のセーラー服やカバン・靴下・靴などと、スタンド・ハンドパーツとテンちゃんが入っています。

ブーツは靴と履き替え可能ですが、トラジマビキニ上下は素体に接着されています。
トラジマの表現に難があり、ボア生地というかファー生地製の黄色いビキニやブーツに、細かいシール状?のトラジマ模様が貼り付けてあるので、トラジマが剝がれてしまいそうで無暗にさわれませんでした。

高価なので当初購入するつもりはありませんでしたが、1/6シームレス素体でのフィギュア化の際、ヘッド流用検討のために入手しました。もったいなくて流用できませんww

s26a_lum_happinet

S26A素体への装着例

手を加えないため固定できないので、試しにS26A素体にのせてみましたが違和感は少なく感じます。

 

Amazon.co.jpアソシエイト