☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

人気ラムちゃんフィギュアで、ふと気づいた謎w

 

今回はかなり人気の高いコトブキヤ うる星やつら×阪神タイガース 阪神タイガース ラムちゃん 1/10スケールPVC塗装済み完成品の紹介です。

tigers_lum

絶版品ながら、かなりの高人気フィギュア

2010年頃の製品ですが、ヤフオクでも毎回かなり高値で落札されます。
他に髪の色違いのリペイントVer.と、子どもラムちゃんのフィギュアがあったようです。


テンちゃんはマグネットで台座に直接貼ったり、ステーを介して着けたりできるみたいです。

当方は、台座に刺さるボスが折れて自立せず、テンちゃん欠品のジャンク品を入手しました。ジャンク品でも、大半の人はジャンク品には出さない値段まで競りました。
撮影時、台座はどこかに紛れ込んで見つかりませんでした。

 

1/10スケールで、体型は漫画・アニメ的デフォルメが少なく写実的なフォルム。
ヘッドも申しぶんない出来かと思います。

 

tigers_lum

これまで完成品ラムちゃんフィギュアを色々集めてみましたが、アニメ版ラムちゃんが作画監督によって千差万別なように、フィギュアのラムちゃんも造形師によってまちまちで、どれが正解というのはないと思います。

tigers_lum

今のところ当方の好みに完全に合致したヘッドのラムちゃんフィギュアには出会えていないので、いつかワンオフ・フルスクラッチで究極のラムちゃんヘッドを造ってみたいですけど遠い道のりです(苦笑)

 

で、今回撮影用に出してみたところ、見返り美人的なポーズで髪がなびいた状態なのですが、阪神タイガースの旗を髪がなびいている方向へあわせようとしたら、旗の印刷面の裏側が表に出てしまいます。一瞬?と思いましたw

tigers_lum

よくよく考えると、髪のなびく方向と旗のなびく揃えると旗にラムちゃんの髪が被ってしまうか、旗でラムちゃんが隠れてしまうw ラムちゃんの髪がストレートに降りたままで、無風状態で旗だけひるがえっていては不自然という事でしょうか?

tigers_lum_flag

完全にラムちゃんしか目に入っていませんでしたが、阪神タイガース旗も立派な主役でした(苦笑)

 

※人気商品ゆえにプレミアム価格は致し方ないでしょう


コトブキヤ うる星やつら×阪神タイガース 阪神タイガース ラムちゃん 1/10スケールPVC塗装済み完成品

Amazon.co.jpアソシエイト