☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

要注意!買う前に必読 TBリーグPHMB2019-S28Aの解説

 

ということでTBリーグのシームレス素体PHMB2019-S28Aの解説をしていきます。(2019/10/24加筆修正)

tbleague_s28a

  • ふくよかな(豊満な)体型との事ですが…。

  • 最大の注意点、従来型に戻りました。

 

phmb2019_s28a

  • ふくよかな(豊満な)体型との事ですが…。

間もなく発売される(2019/9月頃発売予定→2019/8/22現在)S32Aの1つ前、実質的に最新モデルのシームレス素体です。(PHMB2019-S32A発売済です。)

TBリーグの型番の付けかたがわかりませんが、PLMBからPHMBに変わっていました。

以前から欲しかったのですが、そんなに安いものでもないので、ホイホイ買えるわけもなく躊躇していましたが、意を決して購入しました。買って正解でしたが、財布はダメージ大ですorz

 

phmb2019_s28a_mid

パッケージは従来どおりで、説明書が封入されていました。S22Aで説明した乾燥剤や本体の甘ったるい独特な匂いは皆無でした。

tbleague_s28a

s28a_introduction

膝や肘を無理に曲げないよう注意書きに記されています。

s28a_caution

ふくよかな(豊満な)体型との事で期待していたのですが、すーぱーそに子までのムチムチのふとましい体型ではありませんでしたww
撮影の都合上衣装を着けましたが、製品には衣装もヘッドも付属していないので別途手配する必要があります。手足は従来通り交換式です。

tbleague_s28a_pac

ぱっと見はS22Aとほぼ同じサイズ感で、S22Aが筋肉質な凸凹した造形なのに対してS28Aは、S01のような全体的にのっぺりした造形感の乏しい印象とは異なる、脂肪で覆われて柔らかな造形といった感じの差程度かと思われましたが、並べてみたらかなりハッキリした違いが判明しました。

phmb2019_s28a_plmb2017_s22a
ヘッド装着時の高さで約27.8cm想定とのことで、S22Aよりやや低めです。腕・太もも・ふくらはぎ・ウエスト・ヒップ共太めです。なぜかS22Aより腕の長さが短いです。

s22a_s28a
撮影用にボトムのビキニを履かせようとして、太ももやヒップがかなり太い事に気づきました。デニムのパンツ(Gパンのズボン)やタイトなボトムは着せられない可能性があります。長袖で腕が細めのトップスも注意が必要です。

s28a_s22a

  • 最大の注意点、従来型に戻りました。

今回最も注意しなければならない点は、ジョイント部分の球体のサイズが、再び従来のサイズに戻ったことです。

s28a_s22a_s26a

左からS28A・S22A・S26Aで、右端がS26A(球体が小さい)

体型的に従来型に近いので、ヘッドも従来型の海外製品等が合いますが、S24AやS26Aのジョイント部分の球体のサイズとは異なるということは知っておいたほうが良いです。

 

試しにさまざまな衣装を試着させてみましたが、驚きの結果にwww

従来のTBリーグ対応の海外製品等はおおむね着用可能でした。一部、二の腕や肩が入らない服がありました。

ヒップがかなり大きく、ラップを巻いてヒップを通さないと着せられません。

ビキニで撮影した際は気になりませんでしたが、コットン系の服装はそれほどでもありませんが、体型にぴったりフィットする服装はものすごくふとましさが強調される事が判明しましたw

ビキニよりワンピースの水着のほうがふとましさが強調されます。

バービー・ジェニー汎用の海外製品のチューブトップのひらひらしたミニスカートのワンピースが強烈でしたwww

背中のマジックテープは留められませんが、スレンダーな体型用の衣装がピチピチで強烈なふとましさww

かぼちゃワインのエルかと思いましたが、エルはもっと太かったです。

KOF12か13のセーラー服で紫髪の麻宮アテナが再現できそうですw

 

ボトムの衣装で隠れる部分の表現に関して追記します。

S22AやS24A・S26Aで再現されていた具象的な彫刻はなくなりました。深めのミゾが1本彫刻されているのみとなります。

ただしリピーターには概ね好評のようで、当方もS22Aは別としてS24A・S26Aも今回のような表現だったほうがマッチしているように思います。

 

※リンク先のアマゾンのレビューをみるとリピーター派にはおおむね好評のようです。

既に数体所有しているかたで太め好みの人向けかもしれません。

リンク先、バストサイズの記述がなかったので、購入の際はバストサイズを確認したほうが良いです。


TBLeague 1/6スケール フィギュア 最新豊満 バクソム 巨乳 女性 素体 ボディ 少し肉付き グラビアモデル素体セット 最新アジアン 交換足 交換手 PHMB2019-S28A 白肌色

Amazon.co.jpアソシエイト