☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

かなりレアなマーミット・スーパーエクセレントシリーズの三宅しのぶ・・・ですがorz

 

 という事で今回は、マーミット・スーパーエクセレントシリーズ、うる星やつら・しのぶの紹介です。

marmit_shinobu

 以前紹介した、マーミットのうる星やつらキャラシリーズ に・・・

lum.cutlass70.com

新たに三宅しのぶを入手しました。

マーミット・スーパーエクセレントシリーズのうる星やつらのキャラシリーズ をおさらいすると、
1998~1999年頃の製品で、ラインナップは

  • ラム
  • ラム(制服)
  • カンフー・ラム
  • 三宅しのぶ
  • ラン
  • お雪
  • 弁天
  • クラマ姫
かと思われます。

marmit_urusei

しのぶは、ヘッド以外の素体はどうやらラム(カンフー・ラムでないほう)と共通のように思われます。

marmit_shinobu

ヘッドの造形は他と同様に古めかしい造作で、特にしのぶは黒髪のおかっぱヘアと凡庸な風貌で特徴が出しにくい姿なので、”しのぶ”といえばしのぶですが、他キャラでも通用しそうな没個性感です。せめてアニメ版のアホ毛があれば差別化できたのですけど原作準拠w 

 

弁天とクラマ姫は入手予定がないので、ずっと欲しかったしのぶがようやく手に入って一通り揃ったと喜んだのも束の間・・・

marmit_urusei_full

コンディションが悪いと明記してあったものの、いざ着荷してみると想像以上の悲惨なセーラー服の状態にがっかりorz
それなりに高価だった為に少しショックでした。
どうやらカビや汚れが酷く、洗ったらムラになってしまったような形跡です。

marmit_shinobu_back

なぜかセーラー服の生地も裁断パターンも、ラム(制服)の夏服とかなり異なります。
そのため、色ムラの目立つスカートだけ差替える事も出来ませんでした。

洗った際に崩れてしまったのか?スカートのプリーツの折り目も曖昧でぐしゃぐしゃ。
上着もシワがくせになって戻りません。
幸い他の素体本体やソックス・靴の状態は良好です。

 

 

 

 

想像以上のコンディションの悪さに心が折れかけましたが、ふと、ムラが酷いのなら塗ってしまえば良いのでは?とひらめき、ある方法で塗ってしまう事にしました。
たとえ失敗しても、元から酷い状態で美品をゴミにしてしまう訳ではないので、一縷の望みを託しましたww
とりあえず現状、洗濯洗剤で漬け置き洗いをして干したところまでなので、その後の経過はいずれ記したいと思います。

 

※アマゾンのマーケットプレイスにしのぶが出てました。1点限りなので売り切れたらごめんなさい。


マーミット スーパーエクセレントシリーズ うる星やつら しのぶ 高橋留美子
 

※アマゾンのマーケットプレイスにランちゃんが出てました。1点限りなので売り切れたらごめんなさい。


マーミット うる星やつら ラン フィギュア

Amazon.co.jpアソシエイト

Amazon.co.jpアソシエイト

 

しのぶのセーラー服の補修記事です。

lum.cutlass70.com