☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

最新デフォルメ版ラムちゃん Qポスケット

 

今回はバンブレストのプライズ品、うる星やつら Q posket-LUM-の紹介です。

q_posket_lum

  •  間もなく第二弾がリリースされる最新フィギュア

このブログを書いた2019年9月9日現在では、最新のラムちゃんフィギュアと思われます。最新と言ってもプライズ品として展開していたのは1年前の2018年9月26日から10月7日なので、既に絶版品です。


うる星やつら生誕40周年モデル全2種で、当方が所有する標準タイプの緑髪とレアカラーの原作漫画風のピンク系の虹色ヘアが出ていました。

 

るーみっく系では他にらんま1/2の(女)らんまもリリースされていました。

ちなみに2019年9月9日現在、うる星やつら Q posket -LUM-Ⅱとして12月プライズ予定のラムちゃんが、プライズ品の仕入れが出来る業者によって、競って予約を受け付けられ始めています。

 

当方は未組立ですが、このパッケージのような完成品となります。全高約10センチとの事です。

q_posket_lum

内容物はこんな感じです。

q_posket_lum_parts

TBリーグS22Aラムちゃんにポーズを取ってもらいましたw
胴体はかなり小さいです。1/10より小さく、1/12までは小さくないくらいでしょうか?
ヘッドはかなり大きめで、1/6のヘッドよりだいぶ大きいです。

q_posket_lum_s22a
顔はアニメや原作漫画基準というよりは、Qポスケットシリーズとしての統一感で造形されているように思います。

q_posket_lum_head

  • 一定のパターンを知れば適価で入手出来る新商品

ラムちゃんフィギュアを集め始めて数年たちますが、この手のプライズ品やガシャポンのたぐいは、新商品が出る際に一定のパターンで流通しています。

 

まず発売元(プライズ品は販売ではないので発売ではないのですが、ややこしくなるので発売元とします。)が、プライズ品やガシャポンの卸業者に発売スケジュールを通知します。卸業者は注文数を伝えます。

 

この時に本来ならばプライズ品はゲームセンターに、ガシャポンはガシャポン販売機に納めなければならないのですが、この流通ルートに入る資格を得て、値段をつけて通販サイトやネットオークションで販売しようとする人達が出てきます。

 

この人達が一斉に通販サイトやネットオークションで新商品の予約を募り始めます。
この時点ではやや強気な価格設定です。

そのあとゲームセンターやガシャポン販売機で新製品が扱われはじめます。

 

出始めはゲームセンターやWEBのクレーンゲーム、ガシャポン販売機で新製品を入手した素人が強気な価格設定でネットオークションに出品し始めます。
初めは競り合って落札されます。

 

間もなく出品数が激増して飽和状態となり、競らずに落札されるようになって、すぐに入札すら入らなくなります。すると素人が叩き売りを始めます。

 

この入札すら入らなくなくなる時から素人が叩き売りをしている僅かな期間が最も有利に新商品を入手出来るタイミングです。この期間はほんの僅かな間です。


この頃は、大手のホビー系通販サイトでも適価で販売されていますが、すぐに完売します。

 

直後にネットオークションの出品数が激減して素人からの出品もなくなり、大量に在庫を持っている業者がやや強気な価格設定で出品しているもののみとなって誰も入札しません。

 

この時点では、既にゲームセンターやガシャポン自販機での扱いは終了していて街中で入手することは難しくなっています。

 

その後はやや強気な価格設定の出品者から入手するか、たまに出る素人の出品を競って落札するしかなくなります。

 

それからあとは、品物が出回らなくなってプレ値で入手することになります。

 

現在このQポスケットは、やや強気な価格設定の出品者の品物が多数落札されずに回っている状態なので、もうしばらくの間は比較的多く流通していそうですね。

 

※やはりアマゾンでも楽天でも扱われていました。もうしばらくは普通に入手できそうです。

Amazon.co.jpアソシエイト