☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

ドール的基準の1/6スケールでネコ足バスタブ

 

今回はドールハウス系の1/6ネコ足バスタブの紹介です。

Claw_foot_Tub

  •  スケールモデルではないけど1/6スケール

衣装で知ったフィギュアとドールの境界線で記したように、ドールの世界では1/6スケールのニュアンスがスケールモデルの世界と若干異なります。

 

寸法縮尺的な正確さより、イメージや心象風景が優先されます。


なのでこのバスタブ、1/6スケールとの事で購入しましたが寸法的にはいいかげんで、実物のバスタブだとするとかなり小型タイプか、標準的なサイズだとしたら1/8スケール程度と小ぶりで、シームレス素体の全身が湯船につかりませんw


元々当方はスケールモデルの世界の住人なので、このドールの世界の雰囲気がよければ何でも1/6という判定基準はなかなか受け入れがたいです(苦笑)

 

背景として使用しているジェニーマンションに、本来付属していたであろうネコ足バスタブより全長が短いものと思われます。

全長19センチx幅約9.5センチ

Clawfoot_Bathtub

なので最も小柄なPLMB2018-S26Aのラムちゃんに入浴してもらいましたw
肩までつかると足がはみ出ますww

Clawfoot_Bathtub_s26a_lum

元は少年サンデーの折り込みポスター用に描かれた物で、その後色々な媒体で使用されているイラストで、ネコ足バスタブに入浴しているラムちゃんの周りに、小さいうる星キャラが多数描かれていて、ラムちゃんが小さいあたるを手でつまんでいる画の構図をまねようとしましたが、イラストのほうはバストが湯面から出ていて泡で隠れているのですが、胸を出しておいて泡で隠すのが難しく、うまく再現できませんでしたorz 

rumic

画像出典: 高橋留美子展 図録 It's a Rumic World (c)高橋留美子 小学館

Clawfoot_Bathtub_lum

TVアニメ版うる星やつら第75回98話そして誰もいなくなったちゃにも、ラムちゃんの入浴シーンがあります・・・といっても入浴しながら亡くなってしまっている(ように見せかける為に仮死状態になる薬を服用)という強烈なシーンですが(;・∀・)
ちなみにあのシーンはネコ足バスタブでなく普通の浴槽でした。

 

スマホのカメラがかなり広角なので遠近感が強くなり、画像だとそこまで違和感は感じないかもしれませんが、高さ方向も若干低めのような気がします。

PLMB_2018_S26A_Clawfoot_Bathtub_lum

 

 

従来型サイズのシームレス素体との比較のためにJIAOUラージバストのふーじこちゃーんにも入浴してもらいましたww

fujiko_Clawfoot_Bathtub_jiaou

脚が完全にはみ出ますwww

fujiko_kine

そもそもジェニーマンションが正確な1/6ではないので、従来型サイズのJIAOUラージバストを立たせると全体的に小ぶりなのが分かります。

Clawfoot_Bathtub_fujiko

実はネコ足バスタブではなく普通の浴槽ですが、ドール的でなくスケールモデル的な1/6スケールのバスタブも所有しているので、いずれ紹介したいと思います。

※同じネコ足バスタブをアマゾンで探したのですが見つからず、面白い品を見つけました。別売の電池を入れればバスタブにいれた水がシャワーから出るみたいです。サイズが22センチx11センチなので、今回紹介したバスタブよりスケール的に1/6に忠実です。電池や水を入れなくても1/6アクションフィギュア用に向いているかもしれません。


Toyvian 人形の浴槽の電池なしの噴霧器が付いている電気水噴霧の浴槽(白)

Amazon.co.jpアソシエイト