当方が一番最初にTBリーグPLMB2017-S22Aを購入した際に、安全パイとして同時に入手したシームレス素体、JIAOU(佳偶?)について説明します。(2019/9/4追記)
※重要情報を追記しました。記事最後のほうをご確認下さい(2019/10/22追記・加筆修正)(2019/12/11追記)
廉価版シームレス素体?JIAOU
佳偶?読めませんw
JIAOU
当方が一番最初にアマゾンでシームレス素体を購入した際、TBリーグのS22Aが思ったモノとイメージが違っていたら嫌だったので、安全パイとして当時最安値だったJIAOUも同時購入しました。
※画像はブログ掲載のため衣装を着せました。
その後ヤフオクで複数の中古品JIAOUシームレス素体を落札しましたが、使い道のない白肌のラージバストを2体も購入してしまったりして、最初の一体以外は現在休眠中です。
後から入手したファイセンPLLB2014-S01と体型が瓜二つなので、体型はファイセンS01をコピーしたものではないか?と見ています。
(かなり相似していますが、子細に観察すると微妙に異なり完全なコピーではないです。)
ただしJIAOUのほうはファイセンS01にはないボトムの衣装で隠れてしまう部分の表現があります。
このボトムの衣装で隠れてしまう部分の再現度に関しては、意見が二分しそうな造形なのでこれ以上言及はしません。各自購入してお確かめください。
発売時期によって箱の大きさに大小の違いがありました。どちらが先かは判りません。どちらも箱にVersion3.0と記載してあるので、素体自体は同一品と思われます。
JIAOUのほうは同梱品が充実していて、各種ハンドパーツのほか、透明スタンドやビキニ、首のジョイントパーツ2種(デフォルト装着品と合わせて合計3種)と取説が同梱されていると思われます。
当方は最初の1点を除いてすべて中古品だったので、必ず何かが欠品していました。
なので、もしかしたら今はビキニがオミットされている可能性はありますが未確認です。
とはいえこのビキニ、超マイクロの紐ビキニで、紐といっても細い糸なので結びにくく、上下とも簡単にズレて、苦労して着せても、あっという間にポロリまる見え(笑)となってしまうので、まず使用しないと思います。
バストサイズの大小のほか、白肌・粉色・普肌・サンタンがあるようです。
白肌とサンタンは色がマッチするヘッドの選択肢がかなり狭まるので注意が必要です。当方は白肌のラージバストを2体も購入してしまい後悔しました。
JIAOUとTBリーグの相違点ですが、JIAOUは骨格がオールステンレス製ではなく首の部分は樹脂製で、樹脂製のジョイントパーツ3種の差し替えが可能となっています。
3種のジョイントパーツは、球体タイプ大小とオビツ系タイプ?で、デフォルトで従来型TBリーグ相応の大きい球体が差し込んであると思われます。
個体差で一番最初に購入したJIAOUは、デフォルトで装着されたジョイントパーツが固着状態で、長いこと取り外しはあきらめていました。
ある時、ラジオペンチで無理やり引き抜いたら、それ以降今度はジョイントの受け側(素体側)がユルユルになってしまいました。ヘッドを外す際ヘッドにジョイントパーツがくっついて外れるようになってしまい、ジョイントパーツがヘッドの中に入って取り出せなくなってしまった事がありました。
デフォルトでジョイントパーツがゆるい個体もあったので、ヘッドを外す際は一緒にくっついて外れたジョイントパーツがヘッドの中に入ってしまわないように注意しながら取り外す必要があります。
撮影でポーズを変えようとして気づきましたが、ファイセンS01と比べて肩まわり等は可動範囲がやや狭く感じられました。ただし、比較しなければ分からないレベルです。
露出度の低い服装で、頻繫にポーズを変えたり着せかえをしないのであれば、JIAOUも遜色なく使用できるという感想です。
残るファイセンの男性素体に関しては、いずれ記事にしたいと思います。
※アマゾンでJIAOU探しました。こちらでは肌の色とバストサイズが選択できるようです。
Amazon.co.jpアソシエイト
(2019/10/22追記分)
上記で紹介したJIAOUのシームレス女性素体以外に、型番がJOQ-10D-BS等 JOQ-10系統の製品の存在を知りました。
JOQ-10系統は足の部分が一体式ではなく差し替え式で、交換用のフットパーツが同梱されている模様です。
購入される際は、足が一体式か差替え式か確認したほうが良いようです。
JIAOUです。型番がJOQ-10系統なのでフットパーツが差し替えタイプかと思われます。
1/6スケール 欧米 女性 最新豊満 素体 フィギュア シームレス ボディ グラビアモデル素体セット 交換手 4種類ヘッドコネク ビキニ 普肌 JOQ-10E-YS
皮膚剥離の症状については、下記リンクを参照下さい。