☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

【シームレス素体】可動フィギュアの髪型問題【雑談】

 

今回は、PVCフィギュア等のヘッドをシームレス素体に流用する際に生じる髪型問題の話です。

 

今回は雑談的な、とりとめがなく答えの出ない内容となります。

roppongi_akemi

 当ブログでは、PVCフィギュア等の市販品フィギュアのヘッドを流用して、シームレスな可動フィギュアを作れないか?という研究をしてきました。

 

しかし、ポーズが固定されているフィギュアのヘッドを可動するシームレス素体に転用すると、髪型にもよりますが、髪が干渉して自由に首を動かす事が出来ません。

 

  • 当方の場合

当方は、この問題を解決していません。

 

ソフビやPVCフィギュア等のヘッドをそのまま流用しようとして、髪が肩に干渉してヘッドが首に収まらなかった場合には、髪の位置をズラして対処しました。

 

概ねこの手のフィギュアの構造として、前髪と後ろ髪は別パーツで製造されていました。

なので後ろ髪のパーツを、素体の肩と干渉しない位置で固定していました。


隙間の開いた部分は、樹脂粘土等を詰めて成形していました。

lum
この峰不二子は、隙間にホットボンドを流し込んでいます。

fujiko

また前髪のみ流用して、後ろ髪を樹脂粘土で肩に干渉しないように自作したりしました。

lum

  • 市販可動フィギュアの場合

 

今はメガミやFAガールが主流かと思いますが、当方は詳しくないので言及出来ません。

 

フィグマのラムは巧みな造形処理で、違和感を感じさせないように作られています。

lum
ハピネットの1/6も同様です。

 

但しハピネットは、TBリーグのシームレス素体にそのまま流用しようとすると、首の太さと首の前後位置が合わない上に、背中と髪が干渉する上に見た目がイマイチだったと記憶しています。

lum
アゾンでは様々なアニメキャラクターを可動ドール化しているようですが、髪は1/6スケール相当のラインナップでは植毛タイプを採用していると思います。

 

植毛タイプであれば、素体と髪の干渉問題は発生しません。

  • 植毛タイプの悩み

 

植毛タイプでは素体と髪の干渉問題は起こらないのですが、髪型の問題が生じます。

アニメのキャラによっては個性的なヘアースタイルのものも多く、植毛の髪がキャラクターのイメージを忠実に再現するとは限りません。

 

それ以前に、植毛タイプには大きな問題点があります。

 

その問題点とは、人間の髪のように自由なヘアースタイリングが出来ないという点です。

 

実際の人間は余程のクセ毛でない限り、整髪料やドライヤーを駆使すればある程度自由な髪型に変更する事が出来ますが、ドールの植毛は中々思い通りのヘアースタイルにはなりなせん。

 

ドールの植毛は化学繊維なので温風のドライヤーは絶対使用不可です。

 

当方は知らずにドライヤーを当てて、一瞬で髪が溶けてなくなりました。

 

その後、水のりや透明マスカラでヘアースタイリングを試しましたが、髪が固まってしまうだけで思うようなウエーブには出来ませんでした。

 

特に前髪は人間と同じようにカットしてしまうと、重力で垂れ下がらなくなるので、直線的に前方に伸びてしまいます。

yuko_ogura
アゾンの植毛は現物を見た事がないので言及出来ませんが、Kumikのヘッド等は確かに髪にウェーブがかかっているタイプもありますが、さすがに人間のような細かいニュアンスの際現にまでは至っていないように感じます。

kumik

この辺が解決して、人間に近いヘアースタイリングが再現出来るようになれば、オビツの無地のヘッドに顔を描き入れている品などの可能性も大きく広がってゆくのですが・・・。

obitsu

 トイセイイキはフィギュア寄りのシームレス可動フィギュアなので、髪はフィギュア的な樹脂製ですが、巧妙に肩との干渉をかわして造形されています。


シャイニング ブレイド ローゼリンデ フレイア 1/6スケール 塗装済み 可動フィギュア

 

クールガール系のヘッドは植毛タイプが多めです。ややウエーブが掛かった髪型です。


1/6 キミトイズ ヘッドモデル KIMITOYS KT004 ヘッドモデル ブラウンロングヘアー フイーメール 女性 ファイセン対応 PHICEN 茶金髪 素体なし (プラチナブロンドKT4)

 

TBリーグのヘッド付き素体セットです。タン系肌の素体で赤い巻き毛の植毛ヘッドが付属する模様です。


[TOYBARJAPAN ]1/6スケール アクションフィギュア TBLeague PLLB2020-S42 パール肌 背が高い美少女 超柔軟性シームレス素体 ラージバスト ビキニ付 ヘッド付 フルセット

 

TBリーグのヘッド付き素体セット、アニメ体型タイプの白肌系で植毛ヘッド付きです。


[TOYBARJAPAN ]1/6スケール アクションフィギュア TBLeague PLLB2020-S37 二次元少女 超柔軟性シームレス素体 ラージバスト アニメガール パール肌 ビキニ付 ヘッド付 フルセット

 

アゾンの1/6ドールです。髪は植毛タイプです。


1/6 ピュアニーモキャラクターシリーズ No.127 『鬼滅の刃』 竈門禰豆子 完成品ドール

 

アゾンの1/6ドールです。髪は植毛タイプです。


1/6 ピュアニーモキャラクターシリーズ 128 Re:ゼロから始める異世界生活 レム 完成品ドール

 

 トイセイイキの1/6シームレス可動フィギュアです。髪は樹脂系です。

同じレムでも、ドール系とフィギュア系で解釈がかなり異なる気がします。


Re:ゼロから始める異世界生活 レム 1/6スケール 塗装済み 可動フィギュア

 

ドール用ウィッグです。髪型の自由な加工は難しいと思います。


オビツボディ 1/6ウィッグ M ロング ダークブラウン

 あらかじめヘアスタイルが作られているヘアウィッグです。


小さなドール用ウィッグ 1/6ドール 耐熱ウィッグ 頭囲4.5インチ|カーリーツインテール (ホワイトグレージュ)
 Amazon.co.jpアソシエイト