☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

【TBLeague】TBリーグPHMB2019-S34Aに色々なヘッドを着けてみるテスト その1【シームレス素体】

 

新たに入手したPHMB2019-S34Aシームレス素体に、手持ちの様々なヘッドをフィッティングしてみました。

  •  意外と汎用性が高い事が判明

PHMB2019-S34Aに色々なヘッドを装着してみたトコロ、意外な事が判明しました。
TBリーグのシームレス素体選びや、ヘッド選定の参考になれば良いと思います。

 

素体のサイズ的に気になっていたTBリーグPHMB2019-S34Aですが、高さ方向ではほぼS32Aと変わらないものの、胴体の厚みが薄く、腰や太腿が細い事が判明しました。

 

 

そこで色々なヘッドを合わせてみて、頭と素体(胴体)のバランスをチェックしてみました。

 

全部で14種類です。
画像が多いので二分割します。

今回

  1. 1/7ボトルオンフィギュアベースのラム
  2. 峰不二子
  3. 小倉優子
  4. オビツの植毛ヘッドに作家が顔を描き入れた物
  5. KUMIK
  6. DBのランチ
  7. クールガールと思われるヘッド

次回

  1. 朝比奈みくる
  2. 多分ファイセンと思われるヘッド
  3. 社外品のDOA霞と思われるヘッド
  4. バンダイ1/6スケバン刑事二代目麻宮サキ(南野陽子)
  5. 桜内梨子
  6. シャンプー風ラム
  7. クリィミーマミ

1/7ボトルオンフィギュアベースのラム

1/6スケールの素体に1/7スケールのヘッドなのでかなり小さめなヘッドとなりますが、許容範囲かと思われます。
但し当方のヘッドは髪をオーバーに盛っているので、元フィギュアに近い状態でのフィッティングは不明です。

lum

 

峰不二子

バランス的には良好に思えます。

fujiko

 

小倉優子

かなり長身な小倉優子にはなるものの、ヘッドと素体のバランス的には良好に思えます。

yuko_ogura

 

オビツの植毛ヘッドに作家が顔を描き入れた物

個人的には微妙にヘッドが小さく感じますが、こちらが正解という人も居そうな些細なレベルです。
この系統のヘッドはヤフオクにもかなり出品されており、入手しやすいほうなので、参考にしてみて下さい。

s34a

 

KUMIK

従来のTBリーグ素体にフィットする製品なので、S34Aにはやや大きめかと思いましたが、実際に装着してみると、僅かに大きい気もしますが結構フィットします。


但しジョイント部分の球体サイズが異なるのでキチンと装着する場合、何らかの調整は必要となります。

kumik

 

DBのランチ

コレは意外でしたw
純粋な顔のサイズはかなり小さいのですが、髪のボリュームの影響であまり違和感を感じません。


但し髪が肩と干渉して頭が浮いた状態なので、もしキチンとフィットさせるには髪の加工が必要です。


又、髪で固定されて首や肩のポーズはかなり制約されます。

s34a

 

クールガールと思われるヘッド

中古で入手したので詳細は不明ですが、クールガールっぽい気がします。
微妙にヘッドが大きいのですが、服を着せてしまうともしかしたら違和感を感じないかも知れません。

s34a

 

次回に続きます。

 今回の記事はこの素体に関して述べています。

S34Aのレビューは当ブログでも記しています。


AIEK TBLeague 2020年 最新版1/6フィギュア 少女 素体、ヘッド ビキニ セット 超柔軟性シームレス長い足 腰が細く 少女の体つき PHMB2019-S34A 白肌色

 

こちらはビキニ以外にも植毛タイプのヘッドとスタンドも付属しているので、ヘッド選びで悩まずに箱から出してすぐ遊べるタイプです。


AIEK TBLeague 2020年 最新版1/6フィギュア 少女 素体、ヘッド ビキニ セット 超柔軟性シームレス長い足 腰が細く 少女の体つき PHMB2019-S34 含女性の頭部 白肌色

 

今回紹介しているラムはこちらを流用しています。シームレス素体用の物ではないのでかなりの加工が必要となります。


るーみっくわーるど 海洋堂ボトルオンフィギュアコレクション by BOME Vol.3 うる星やつら ラム グリーン 単品

 

峰不二子はこちらがベースです。髪の毛が素体に干渉するのでポーズは固定となります。


ルパン三世 オープニングビネット III 峰不二子(プライズ)

 

DBのランチはこちらです。髪が干渉するので髪を加工するか、元のポーズのように首を傾けた状態で固定するようです。もちろんジョイント部分は各自で工夫する必要があります。


ドラゴンボール GLITTER&GLAMOURS LUNCHI 通常カラー
 Amazon.co.jpアソシエイト