☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

うる星やつらアニメ版重箱の隅ネタ ラムちゃんブーツの怪

 

今回はうる星やつらアニメ版の、どうでもいい小ネタに突っ込んでみますww

  •  ラムちゃんの履物は一体どうなっているのか?

(2019/9/13出典画像追加2020/9/1広告修正)

 ラムちゃんのデフォルトの着衣は、トラジマビキニの上下にトラジマブーツです。
あたるの家の中でもトラジマブーツは履いたままです。


原則としてはセーラー服でも私服でも、トラジマビキニの上から着ている事になっています。(※セーラー服を着ていてスカートの中が見えるシーンで、トラジマビキニでない時がありますが、その件に関してはいずれ別記したいと思います。)

 

この設定だとトラジマビキニの上下は良いとして、トラジマブーツの扱いに説明のつけられない事象が生じることとなりますw

 
UFOに戻ってセーラー服を脱ぐシーンが何度かあります。
  • 140話 ラムちゃん牛になる!?
  • 186話 大変! ダーリンに言葉が通じないっちゃ
  • 劇場版5作目 うる星やつら 完結篇
全てセーラー服の中はトラジマビキニで、脱いだ時には既にブーツへはき替えています。
 

教室のクラスメイト達の目の前で、「暑いっちゃ」とセーラー服を脱ぐシーンがあります。

  • 65話 酔っぱらいブギ
この時はセーラー服を脱いだらトラジマビキニの上下でしたが、ブーツではなくソックスに革靴で、その後梅干しに酔って校内を徘徊している間はずっとトラジマビキニにソックスと革靴でした。

ep65

出典:ときめきTVメモワール うる星やつら記録全集1
(c)高橋留美子/小学館・キティフィルム・フジテレビ


 
空港でのロケ時も、撮影用衣装の中はトラジマビキニでしたw
  • 141話 堂々完成! これがラムちゃんの青春映画
撮影用衣装は白いコートに白ブーツですが、何も服を着ずにトラジマビキニの上から直接白いコートを着るという、まるで露出狂みたいな服装ですw
 

この辺りまでは整合性が取れていますが、徐々に辻褄が合わなくなっていきますww

 

デート中にあたるに逃げられて、あたるの部屋に戻ってデート服を脱ぐシーンがあります。

  • OVA 電気仕掛けの御庭番
この時デート服はサブリナパンツに赤いパンプスですが、パンツを脱ぐ時(※サブリナパンツですw)既にトラジマブーツを履いています。帰宅してパンプスからトラジマブーツにはき替えたのでしょうか?
タイトなサブリナパンツのままトラジマブーツを履くのは相当大変かと思いますがw
 

面堂やメガネ達の目の前で振り袖を脱ぐシーンがあります。

  • 35話 ひな祭り! ランちゃん登場
ひな祭りで振り袖を着て、メガネ達や面堂を諸星家に招待しますが、メガネからあたるが地に足がつかないまま外を歩いていたと聞いて、いきなりメガネ達の目の前で振り袖を脱いで飛び出しますが、服を脱いだときには既にトラジマブーツを履いています
トラジマブーツのまま振り袖を着ていたのでしょうか?
 

そして、説明のつかない事態に陥りますww

 

デートの待ち合わせで公園で待っていたら、電撃の効かない真吾に絡まれ、最大級の電撃をだしたらデート服が粉々になった事があります。

  • 215話 早くきてダーリン! ラムの危険な結婚話
この時のデート服は紫ピンク系のオーバーオールにカラフルなカジュアルシューズなのですが、一瞬足元まで映ったあと、足元が見えない状態でデート服や帽子が粉々になり、髪もほどけてトラジマビキニの上下になってしまいます。
それまでカジュアルシューズだったのにトラジマビキニになった途端にトラジマブーツになっています
カジュアルシューズとソックスの下にトラジマブーツを履いていたとなるとかなり無理がありますww キューティーハニーのように空中元素固定装置で元素レベルまで分解し再構成することでトラジマブーツを生成しているのでしょうか?
 

テンちゃんの小ビンに吸い込まれて小さくなってしまい、あたるに鳥かごに閉じ込められた時、かごから出ようとして電撃を出したらデート服が粉々になった事があります。

  • 184話 魔法の小ビン! うちはどうなるっちゃ!?
ラムちゃんが小さくなった時着ていたのは白いワンピースで、白いローヒールのパンプス履いていました。
そのあと夕食時と食後は帽子と靴は脱いでいました。
あたるの枕元で寝ていたときは、映ってはいませんがトラジマビキニの上下と思われて素足です。で、翌日再び白いワンピースに白いパンプスになった際に鳥かごに閉じ込められて、電撃でワンピースが粉々になった時はトラジマブーツは履いていませんでした。
が、鳥かごの中でトラジマビキニになった次の瞬間からトラジマブーツを履いているではないですか!
白いワンピースや白いパンプスと白い帽子や、中に着ていたトラジマビキニの上下は、小ビンに吸い込まれて一緒に小さくなったとしても、トラジマブーツは同時に履いていなかったので、大きいままどこかに保管してあった筈

と、ここまで書いて長くなってしまったので続きは次回にして一旦まとめますw

 

ラムちゃんは原則としてどんな服装をしていても、水着(と、いずれ後述する例外)以外の際はトラジマビキニの上下を常に身につけていますが、トラジマブーツは人類の人知を超えた手段を用いて、いかなる場合でも用意されるみたいですw

 

※上記各話はフジテレビの動画見放題サイト 、FOD PREMIUMにAmazonPayかクレジットカード決済で登録すれば『初回2週間無料トライアル』で視聴できます。※2020/9/8(火)〜

※さすがにブルーレイで全話揃えるとなると、かなりハードルは高くなりますが、一応BOX1を貼っておきます。TVアニメ版全話視聴するにはBOX1~BOX4まで入手する必要があります。