☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

【悲報】シームレス素体用コスチュームも経年劣化してしまう件

 

気に入っているラムちゃんのトラジマビキニが経年劣化しはじめてしまった話です。

lum

 数年前に入手して、気に入ってTBリーグのシームレス素体に着せていたラムちゃんのトラジマビキニが、経年劣化を始めてしまいました。

 

このトラジマビキニ、伸縮性の高い布地で縫製されていて、要所にはゴムも縫い込まれていてシームレス素体用へのフィット感も抜群のコスチュームです。

 

TBリーグのシームレス素体でラムちゃんを再現しはじめた時に、自作出来なくてどう再現するか案じていたトラジマビキニが、ヤフオクに出品されていたので落札した品です。

lum

トラジマの再現は、黄色い布地に黒いインクでプリントされています。

恐らくシルクスクリーン印刷かと思われます。

 

ある程度ビキニ状に縫製されたあとから印刷されているように感じられます。

 

衣服などの布地は、糸の時点で染めておいて織機で編んだ際に模様が浮かぶ物もあるかもしれませんが、大部分は生地自体を染色して柄などを染め抜いた布と、シルク印刷などで布地に後から絵柄をプリントした物に分けられると思います。

 

胸に絵柄やロゴなどがプリントされたTシャツを着ている人は判ると思いますが、洗濯を繰り返すうちにプリント部分がひび割れたり、部分的に剥がれはじめたりする経験はあるかと思います。

 

シルクスクリーン印刷の場合、プリント部分は布に絵柄が染み込んでいるのではなく、布地にインクが乗っかって張り付いている状態なので、完全に布地の伸縮にインクが追従する訳ではありません。

 

なので、どうしても印刷部分は割れたり剥がれたりしやすい物となります。

 

当方のシームレス素体用のトラジマビキニは、その点でもかなり布地に追従して剥がれにくい良質な品物です。

 

とは言え、さすがに脱ぎ着を繰り返していたので、トラジマの細い端部がわずかに剥がれてめくれ始めてしまいました。

lum

まだ初期段階なので、今後はコスチュームの脱ぎ着は極力控える事にしました。

経年劣化は避けられませんね(;'∀')

lum

  • 形あるものいつかは壊れる

結局どんな物でも劣化は避けられない物と解釈して、基本的には丁寧に扱いつつも、遊べるうちに遊び倒して天寿を全うさせる方針を続ける事にしました。

lum

シームレス素体用のコスチュームも、後生大事に仕舞い込むのではなく適度に使用して楽しんだほうが、健全な遊び方なのでは?と感じました。

lum

 今回記事にしたトラジマビキニは、以前ヤフオクで見つけた物で、今回アマゾンで探しましたが見つかりませんでした。

 

探した際に見つけた1/6シームレス素体適合のコスチュームを掲載します。

 

見本の画像がS04に着せた画像との事です。この手の衣装はヘッドや素体は別途ですが、靴も別途の場合が多いので履き物は別途探す必要があります。


1/6 女性 フィギュア用 衣装 制服 室内型OL リボン ブラウス Vチョッキ タイトスカート 4点セット

 

当方はゲームをしないのでよく知りませんが、オートマタ 2Bをイメージした非公式品のようです。

こちらはヘッドや武器?など素体以外は一式セットのようです。

レビューに良い面以外に良くない面も書かれているので、よく読んで判断したほうが良いです。


1/6 フィギュア 用 コスプレシリーズ SET017 セクシー美人ヘッドと服 セット PHICEN/ファイセン/TBLeague対応 素体がない

 

コレもS02やS07、JIAOUに着せられるようです。靴は別途必要です。


1/6 フィギュア用 セーラー服 女子高生 制服 コスプレ 衣装 長袖上着 スカート ストッキング 3点セット 全2色 (白)

 

今回のトラジマビキニはS22Aに着せてあります。TBリーグの中ではかなりマッチョで大柄な素体です。

上記に掲載したような肌の大部分が隠れる衣装の場合、S07やS32などのほうが服を着せた際には映えるかも知れません。


[AC] TBleaague S22A 1/6 可動 アクション フィギュア用 シームレス 素体 ボディー 白肌 (S22A)
Amazon.co.jpアソシエイト