☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

【アイマス】 シンデレラガールズEXQフィギュアの三村かな子をシームレス素体のヘッドに流用してみた【TBリーグ】デレマス?

 

今回はバンプレスト アイドルマスターシンデレラガールズEQXフィギュア~三村かな子~のプライズ品フィギュアを、TBリーグのシームレス素体のヘッドに流用してみた話です。

head

 

  • バンプレストEXQフィギュア

 正式名はバンプレスト アイドルマスターシンデレラガールズEXQフィギュア~三村かな子~となるようです。

bpnavi.jp

 登場は2019年12月24日で1/8スケール 部屋着でクッションにもたれてペタリと座り、ボディクリームを腕に塗っているポーズです。

製品の構成としてはフィギュア本体に、PVC製のクッションとボディクリーム容器が付属していた模様です。

 

 

あいにく入手してすぐにヘッドを流用してしまった為に、まともな元の画像がありません。

head

head

  • はじめに

 今回はシームレス素体の売りである「腕や脚の関節部分につなぎ目がないのにかなり自由なポーズにすることが出来る」点を強調するために、ギリギリまで肌の露出度が高い姿の画像を掲載する事にしました。

 

コレは、シームレス素体のセールスポイントをアピールする意図であるとご理解下さい。 

  • 偶然出会ってそのままレギュラー確定

 このヘッドの流用は、当初からこのフィギュアを探して購入した訳ではなく、何も買う予定がなく立ち寄ったリサイクル店で箱なしの中古品としてフックに吊り下げられて売っていた物を見つけて、サイズ的にTBリーグのヘッドに使えそうな大きさだったので直感的に選んだ品でした。

 

なので買った時点では何のキャラクターのどういうフィギュアかは全く知らずに購入しています。

head

家に戻ってからググって、アイマスの三村かな子というキャラの2019年末~2020年初頭のプライズ品と判明しました。

なので残念ながら三村かな子については良く知りません。

 

  • TBリーグPHMB2019-S34Aに流用 

家に持ち帰ってTBリーグのシームレス素体にあてがってみて、サイズ的にイケそうだったので即分解してしまいました。

head

店頭には他にも6~7体くらいの、頭のサイズがこのフィギュアより微妙に小さい品が並んでいたので、もしかしたらそれらもTBリーグでも小さめのS24AやS28A、当方は所有していないS36などには流用出来たかもしれませんでした。

 

お店にTBリーグの素体を持って行って、店頭で直接素体にフィギュアをあてがってチェックすれば流用可能か否かの判定は確実なのですが、さすがに当方には店頭でチェックする度胸はありませんw

 

ヘッドをシームレス素体に装着出来るようにする方法ですが、人それぞれやり方があると思いますし、今回はヘッドは取り外し不能にしてしまったのであまり参考になるとは思えず、詳しい説明は省きます。

s34a

ヘッドの着脱が不能だと、他のヘッドに交換したり着せ替えの時にヘッドを外す事が出来なくて不便なので、この部分は何らかの方法で脱着式に作ったほうが良いと思います。

head

今回の手順を大雑把にいうと、

 フィギュアを分解して頭部のみにした際に、元々フィギュアの胴体側の首が付く筈だった部分に生じる空間にシームレス素体のジョイント部分を差し込んで、余った部分にホットボンドを流し込んで固めてしまうという方法です。

s34a

s34a

  • 熱湯で分解

 Web上でよく見掛けたPVCフィギュアの分解時の技法に倣って、今回初めて熱湯で温めながら分解してみました。

 

蛇口から流れ出る給湯器のお湯を当てながらの作業なので沸騰(100°)までの温度ではないですが、やけどするレベルの高温です。

 

今までは力技で無理やり引きちぎって分解していたので、力ずくで分解するよりはバラしやすかったです。

head

但し、そもそも分解される前提ではない製品を分解する上に、最後は力技も併用しなければならないので、濡れていて手が滑りやすく熱湯なのでやけどの危険性もあります。

 

なのであくまで完全に自己責任ですし、ケガには細心の注意を払う必要はあります。 

 

  • 良い点悪い点(メリットデメリット?)

良い点?

  • ヘッド側は切ったり削ったりといった加工はしなくてよいので、比較的楽に流用出来ます。
  • 短髪なので髪と素体の干渉がほとんど無く、かなり自由に首が動かせます。

head

head

head


悪い点? 

  • 当方は三村かな子としてではなく、単にTBリーグのシームレス素体用のアニメ調のヘッドとして流用したので、もし三村かな子を可動式フィギュアに変更するつもりとして考えると、背が高めでバスト以外は細身の体型になってしまいます。 

s34a

  • 頭にタオルを巻いている姿なので、この姿を違和感に感じる人は髪型を改造する必要があります。

head

  • 肌の色はヘッドのほうが白っぽく、素体とは一致しません。

head

 

前述の通り、当方的にはあくまで三村かな子ではなく、TBリーグのシームレス素体用のアニメ調ヘッドという感覚なので、髪型も肌の色の誤差も全く気にならずかなり気に入っています。

s34a


 素体の方はTBリーグのPHMB2019-S34Aを使用しました。

S34Aのレビューはリンク先を参照ください。

lum.cutlass70.com

個人的にはヘッドと素体のサイズ感も丁度良い感じに思えて、気に入っています。

s34a

アニメ調のヘッドとTBリーグのシームレス素体の組み合わせという発想自体がマイナーなので、TBリーグ用のアニメ調ヘッドはほとんど市販されておらず、このように流用可能なヘッドのフィギュアは当方としては有難いです。

 今回流用したフィギュアです

アイドルマスター シンデレラガールズ EXQフィギュア 三村かな子

 

今回素体にしたS34Aです。TBリーグ的にはアニメ寄りな体型として出た製品です。

ヘッドなし、樹脂製ビキニ付き版です。


AIEK TBLeague 2020年 最新版1/6フィギュア 少女 素体、超柔軟性シームレス長い足 腰が細く 少女の体つき PHMB2019-S34A 白肌色

 

その後出たアニメ寄り体型の製品です。当方は所持していないので細かい言及は出来ません。ヘッドなし、樹脂製ビキニ付き版です。


「AC」TBLeague 1/6 アニメ ゲーム キャラクター 二次元 可愛い 美人 女性 アクションフィギュア 素体 ヘッド 交換パーツ PLLB2020-S36Aヘッドなし

 

 今回素体にしたS34のヘッド・縞模様ビキニ・スタンド付きのセット版です。

ヘッドや衣装を別途買わなくても、とりあえず楽しめる点では楽です。


[Tbmodel ] TBLeague 1/6フィギュア 少女 素体、ヘッド ビキニ セット 超柔軟性シームレス PHMB2019-S34 白肌色

 

 三村かな子ちゃんは身長153センチ、体重:52kg B:90・W:65・H:89との事で割とぽっちゃりめな体型のようです。

TBリーグで、背が低めな割にかなり太めな素体はこのS38となります。

但し身長153センチよりは高くBWHのサイズも大きいようです。

当方は所持していないので、今回のヘッドとのバランスなど細かい言及は出来ません。


[Tbmodel ] TBLeague 1/6フィギュア 豊満 素体、ヘッド ビキニ セット 素体 ぽっちゃり 超柔軟性シームレス PLLB2020-S38 白肌色

Amazonアソシエイト

無料イラスト素材【イラストAC】