☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

【ダイソー】1/6スケールのインテリアチェア「スタイリッシュカラー」を見つけて少しショックだった【シームレス素体】

 

今回は100円ショップダイソーのインテリアチェア「スタイリッシュカラー」の紹介です。

mami

  • ダイソーのインテリアチェア「スタイリッシュカラー

先日久々にダイソーに出かけたら、このインテリアチェア「スタイリッシュカラー」が売っていて少し衝撃的でしたw

chair

スペック的には

高さ:約15.5センチ

座面:約6センチ

幅:約10.6センチ

奥行き:約11.5センチ

程度です。

 

当方の見た店舗では白のみでしたが、品名が「スタイリッシュカラー」なのでカラーバリエーションがあるのかは未確認です。

chair


ABSプラ製の本体に鉄製で溶接で組んでクロームメッキを掛けた脚、塩ビの脚ゴムという構成です。

chair

 

  • 少しショック

実はこの製品、以前から1/6スケールのフィギュア用の椅子として相応の値段で売られていた品だったので、新品で税別100円で普通に売られていたのでちょっとショックでした。

chair

当方はかなり前に中古のセットで入手していましたが、さすがに中古でも一脚当たり100円では済みませんでした。

chair

両者を並べて比較すると、カラーバリエーションと脚ゴムの色が違うだけでコピー品などではなく同一製品に思えます。

 

画像のように1/6スケールのシームレス素体を座らせるのにはピッタリのサイズです。

fujiko

kanako

 

画像はシームレスフィギュアを脇に立たせたサイズ感です。

スマホカメラの広角レンズ効果で目視とイメージは変わりますが、概ねTBリーグの標準タイプのシームレス素体の股下よりやや低い全高です。

mami

座面はシームレスフィギュアのひざ下より低いので、素体を座らせる場合は腰や太ももをかなり曲げる必要があります。

mami


今までソコソコの値段だった上に、主に通販でしか入手出来なかった1/6スケールグッズが税別100円で店頭で買えるのは衝撃的ですw

 

但し100円ショップのラインナップ的には明確な用途がない上にサイズ的にも邪魔になる大きさなのであまり売れるとは思えず、この1回の入荷で終了してしまいそうな予感がします。

 

ホントは他にも1/6スケールグッズが出回ってくれると有難いのですが・・。

Amazonマーケットプレイスでの同等品です。 脚のゴム部分の曲がり具合から完全な同一品かは不明です。ダイソーが安過ぎで、普通に売ろうとするとこの位の値段になると思います。

T TOOYFUL 人形家 家具 椅子 チェア 1/6スケール ドールハウス用 ミニチュア 装飾 アクセサリ 赤

 

セットだと若干1脚あたりの単価は下がる模様です。


ミニチュアチェア椅子モデル 手作り木製チェア ドールハウス家具 人形家の装飾 シーン装飾 4個入り

 

実際に折りたためる椅子です。単品よりテーブルや小物とセットのほうが、総額を考えるとお得な気がしました。 


Baoblaze 1/6スケール チェア テーブル デスク 灰皿 折りたたみ 12インチアクションフィギュア用

 

サイズが表記されていないので、1/6というよりバービー用かも知れません。


T TOOYFUL 1/6スケールデッキチェア2ピース/個ドールハウスのリビングルームまたはガーデンデコレーション用、12インチのドール用アクセサリー、ブライス用家具

 Amazon.co.jpアソシエイト