☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

2020新製品TBリーグPHMB2019-S34Aを買ってみた【シームレス素体レビュー】

 

TBLeague最新版1/6スケールシームレス素体PHMB2019-S34Aのレビューです。

s34a

  •  S32AとS24Aの中間サイズ

TBリーグから2020年3月下旬頃に発売されたらしい新製品、PHMB2019-S34Aが手元に届きました。

S32AとS24Aとの比較でレビューします。

s34a

今回の新製品も、従来の製品とは若干異なった製品となっていました。

 

実はこのPHMB2019-S34A、当初当方は入手する予定はありませんでした。

s34a

しかし当ブログの来訪者の大多数が、TBリーグのシームレス素体比較関連のキーワードで検索して来られた方々で、グーグルでも関連ワードでは10位以内に表示される状態なので、新製品もレビューしたくなり、購入しました。

 

  • 今回の特徴

PHMB2019-S34Aの特色は下記の点です。

  • 路線的にはTBリーグのシームレス素体としては、最近のアニメ体型寄りの傾向を踏襲。
  • S32AとS24Aの中間サイズ(S32A寄り)。
  • ジョイント部の球体はS24A・S26Aと共通サイズ。
  • 廉価版のS34Aでは、ヘッドは付属しないが、樹脂素材のビキニは付属する。
  • 足が一体型。

今回のPHMB2019-S34・S35系はフルセットと廉価版の2タイプのようです。

 

フルセット

  • PHMB2019-S34 ペール肌 ヘッド・ボーダー柄ビキニ・スタンド付き
  • PHMB2019-S35 サンタン肌 ヘッド・ボーダー柄ビキニ・スタンド付き
廉価版
  • PHMB2019-S34A ペール肌 単色ビキニ付き
  • PHMB2019-S35A サンタン肌 単色ビキニ付き

となるみたいです。

 

(※撮影の為に素体に布を巻きましたが、製品には布は巻いてありません。)

s34a

今回の最大の特徴は、新たなサイズ?です。

路線的にはS24A・S26Aから展開していたTBリーグ的にはアニメ体型寄りの路線で、S24Aより大きくS32Aより僅かに小さいサイズです。

 

ジョイント部の球体はS24A・S26Aと共通サイズで、従来版の球体より小さいタイプです。

 

ハンドパーツはS24A寄りの小さめの大きさです。

(左からS32A・S34A・S24A)

s34a

今回はフットパーツは別体式ではなく、一体型になりました。

(左からS32A・S34A・S24A)

s34a

不自然な継ぎ目は無くなりましたが、反面自立は難しくなりました。

 

ヘッドを色々フィッティングしてみましたが、やや小振りなモノから従来サイズの一部まで比較的融通が効くようです。

s34a
フルセットに付属のヘッドのサイズが、どの位の大きさなのか気になります。

 

S24A・S34A・S32Aと並べると、特に肩から股までの距離は僅差のようです。

 

S24Aは脚が短いので台に載せ、肩の位置がほぼ揃うようにして並べてみます。

それぞれの胸の高さ、ヘソの位置、股の始点を比べてみて下さい。

(左からS32A・S34A・S24A)

s34a

S24Aがかなり脚が短めでウエストや腰が細く、特にS32AとS34Aは、真正面から見た肩、バスト、ヘソ、股、ヒザ、かかとの距離感や肩幅は僅差しかないのですが、S32Aのほうがかなり奥行方向にボリュームがある感じです。

 

S34Aは胴体も平たく腕や脚が細めです。
なので衣装は着せ易い気がします。

(左からS32A・S34A・S24A)

s34a

ただし、まだ衣装のフィッティングはしていないので、従来のTBリーグ用・タカラジェニー系、アゾン等どの系統がフィットしやすいかは未確認です。

 

付属のビキニは、柔らかく伸縮性の高い樹脂製です。

s34a

廉価版のS34Aのビキニは水色の単色です。恐らくフルセットのS34ではボーダー柄が白い色で印刷かペイントされているモノと思われます。

 

材質はかなり伸縮しますが、紐の部分がかなり細いので、脱ぎ着の際は切ってしまわないように、扱い注意したほうが良いと思われます。

 

ビキニで隠れてしまう部分は、S32AやS24Aと同様に再現されています。

 

個人的な感想としては、オビツやアゾン等のドール系にかなり寄せて来ているのでは?という印象です。

 

ドールの場合はコスチュームを着せた状態で可愛く見えるように、素体はかなりデフォルメされているので、服を脱がしてしまうとかなり貧相で体型的にはかなり不自然ですが、TBリーグは、ドール系に寄せつつも肌の露出度を高くしてもリアリティが損なわれないギリギリの線を攻めているような気がします。

 当方の購入した廉価版のS34A、タイトルはヘッド ビキニ セットとありますが、ヘッドは付属しません。


AIEKTOYS TBLeague 1/6フィギュア 少女 素体、ヘッド ビキニ セット 超柔軟性シームレス長い足 腰が細く 少女の体つき PHMB2019-S34A 白肌色

 

サンタンの素体と赤いビキニの組み合わせのS35Aです。


AIEK TBLeague 2020年 最新版1/6フィギュア 少女 素体、ヘッド ビキニ セット 超柔軟性シームレス長い足 腰が細く 少女の体つき PHMB2019-S35A 小麦

 

こちらがヘッドとスタンドが付属するS34です。ヘッドは植毛の金髪でビキニはボーダー柄になるようです。

別途ヘッドや衣装を買わなくても、とりあえず遊べると考えるとコスパ的にも悪くない気もします。


[Tbmodel ] TBLeague 1/6フィギュア 少女 素体、ヘッド ビキニ セット 超柔軟性シームレス PHMB2019-S34 白肌色

 

サンタン肌+黒髪ヘッド、赤ボーダー柄ビキニのS35です。


[AC]TBLeague S35 1/6 ゲーム アニメ キャラクター ミリタリー 美人 女性 セクシー 少女 ロリ アクションフィギュア ヘッド 素体 交換パーツ ビキニ セット Cサンタン肌&ヘッド付き
Amazon.co.jpアソシエイト