☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

【TBLeague】その2 TBリーグPHMB2019-S34Aに色々なヘッドを着けてみるテスト【シームレス素体】

 

新たに入手したPHMB2019-S34Aシームレス素体に、手持ちの様々なヘッドをフィッティングしてみた実験のつづきです。

mami

  •  一概にヘッドの大きさだけでは判断出来ない。

PHMB2019-S34Aに色々なヘッドを装着してみたトコロ、意外な事が判明しました。
TBリーグのシームレス素体選びや、ヘッド選定の参考になれば良いと思います。

 

サイズ的に気になっていたTBリーグPHMB2019-S34Aですが、高さ方向ではほぼS32Aと変わらないものの、胴体の厚みが薄く、腰や太腿が細い素体です。

 

全部で14種類の色々なヘッドをフィッティング、頭と素体(胴体)のバランスをチェックしてみました。画像が多いので二分割にしています。

今回はその2回目です。

 

 

今回紹介するもの

  • 朝比奈みくる
  • 多分ファイセンと思われるヘッド
  • 社外品のDOA霞と思われるヘッド
  • バンダイ1/6スケバン刑事二代目麻宮サキ(南野陽子)
  • 桜内梨子
  • シャンプー風ラム
  • クリィミーマミ

前回紹介した分

  • 1/7ボトルオンフィギュアベースのラム
  • 峰不二子
  • 小倉優子
  • オビツの植毛ヘッドに作家が顔を描き入れた物
  • KUMIK
  • DBのランチ
  • クールガールと思われるヘッド
  • 朝比奈みくる

1/6バニーガールフィギュアからの転用ですが、素体に対してかなり大きいのに意外にフィットしました。


確かに元のフィギュアはもっと細くデフォルメされた体型のカラダだったような気がします。


一概にヘッドの大きさだけで判定出来ない事が判明しました。

s34a

 

  • 多分ファイセンと思われるヘッド

The Last Female Studentのヘッドと思われますが、中古で入手したので不明です。


やはり頭が大き過ぎです。

s34a

 

  • 社外品のDOA霞と思われるヘッド

こちらも微妙にヘッドが大きめですが、許容範囲に感じます。
但しジョイント部分は合いません。

s34a

 

  • バンダイ1/6スケバン刑事二代目麻宮サキ(南野陽子)

バランス的には良好と思えます。
但しジョイント部分は合いません。加工が必要です。

s34a

 

  • 桜内梨子

プライズ品の桜内梨子ですが、かなりヘッドが小さめに感じます。
但し、桜内梨子から離れてかなりボリュームのあるヘアスタイルを自作し、オリジナルキャラクターのヘッドとしてしまえば、素材としては有効かと思われます。

s34a

 

  • シャンプー風ラム

マーミットのカンフーラム改ですが、やはりかなりヘッドが大きくバランスが悪いです。

lum

 

  • クリィミーマミ

古いフィギュアの流用ですが、意外とフィットしました。
通常は大きめのS22Aに装着しています。

 

コレも、元のフィギュアはかなり体が小さくデフォルメもきついので頭が大きめでもバランスがとれるのかと思いました。

mami

  • まとめ

今回色々なヘッドをテストフィッティングしてみて、一概に頭の大きさと素体の大きさのバランスだけでフィットする、しないを判定する事が出来ない事が判明しました。

 

また、フィットするしないの判断基準も人それぞれな筈なので、各自が試行錯誤して自分なりにマッチするヘッドを見つけ出す事になると感じました。

 今回フィッティングを試しているシームレス素体です。ビキニは付属しています


AIEK TBLeague 2020年 最新版1/6フィギュア 少女 素体、ヘッド ビキニ セット 超柔軟性シームレス長い足 腰が細く 少女の体つき PHMB2019-S34A 白肌色

 

同じ素体の植毛ヘッド、スタンド、ビキニ付き版です。ヘッドを別途探すのが面倒な人はこちらが良いかも知れません。


AIEK TBLeague 2020年 最新版1/6フィギュア 少女 素体、ヘッド ビキニ セット 超柔軟性シームレス長い足 腰が細く 少女の体つき PHMB2019-S34 含女性の頭部 白肌色

 

朝比奈みくるは多分こちらだと思います。


涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる バニーガールVer レッドバニーVer (1/6スケールPVC塗装済み完成品)

 

南野陽子の麻宮サキ、箱は無いようですが、当時のBクラブの別売り品と思われる、今となってはかなり希少な夏服セーラー服を着ています。


スケバン刑事2 麻宮サキ 夏服 フィギュア 箱無し 当店オリジナル缶バッジ セット

 

桜内梨子です。元はかなり頭が大きい(体が小さい)のですね。


ラブライブ!サンシャイン!! EXQフィギュア 桜内梨子 バンプレスト描き下しイラスト使用のフィギュア

 

 クリィミーマミです。こちらも元は頭が大きめでかなり体が細い


魔法の天使 クリィミーマミ ビッグフィギュアPart2 全2種セット

Amazon.co.jpアソシエイト