☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

リサイクル店で出会ったリカちゃんの元カレのレン君、靴を履いていなかった(泣

 

今回はタカラトミー「リカちゃん」のボーイフレンド「レンくん」の紹介です。 

ren

  •  今は6人目のはるとくんがボーイフレンド

 50年以上の歴史が続く「リカちゃん」だけに、ボーイフレンドも今では6代目となるはるとくんが2016年から登場したようです。



「リカちゃん」の歴代ボーイフレンドは、ググったら下の記事が出て来ました。

enuchi.jp

コレによると、今回入手した「レンくん」は先代5人目のボーイフレンドで、2006年から2016年までの付き合い?だったようです。 

  • 衝動買いだった「レンくん」

今回はアニメ「スーパーカブ」第8話で登場したリサイクル店が、当方の知っている実在の店をモデルに描かれていた為に、用事のついでに店に立ち寄って特に何も買う気はなかったのですが、店内でたまたまこの「レンくん」が目に入ったので購入してしまいました。

cub

画像出典:©Tone Koken,hiro/ベアモータース

cub 

購入時にはラムちゃんの相手の諸星あたるに改造出来ないか?と考えていましたが、持ち帰って並べてみたら、まるでサイズが違うので断念しました。

lum
しかも持ち帰ってから靴が欠品していた事に気付くという・・・orz

 

諸星あたるは前々から作ってみたかったのですが、手持ちの男性素体は 

  • 古いファイセンM30
  •  元兵士?の関節可動人形
  •  メディコム 松田優作

 しかなく、どれもかなりマッチョな体型で、あたるのイメージには合わないので細身の男性素体を安価に入手出来た際に作ろうと思っていました。

 

その点「レンくん」はかなりスリムですが小さすぎました。

lum

  • レンくんのスペック

 レンくんは

  •  身長約24センチ
  •  可動箇所は両腕の付け根のみ
  •  肘も膝も曲がりません。

 大腿部の付け根も曲がる構造で作られているものの、どうやら接着してあるようで曲がりませんでした。 

 

トップスはベストと縞シャツ&ネクタイの一体構造で、背中のファスナーテープで着せ替える仕様です。

ren

  • 昭和育ちのおっさん的には

 昭和の価値観で育った当方としては、レンくんのルックスはちょっと??ですw

 

耳を完全に覆う長髪は特に気になりませんが、耳ピアスとアイシャドウはジェンダーがどうのこうのと言われている昨今でもぶっちゃけギョッとしますw

ren 

娘(孫?)のボーイフレンドとしてはちょっと・・・ww 

  • 意外な高値

今回「レンくん」をググったら意外にも高価でびっくりしました。

 

通販だと2万円くらいの品も出てきます。

 

メルカリでも数千円の値段のようなので、欠品アリの中古品が数百円で買えたのはラッキーだったのかも知れません。

 

今回の記事用にリカちゃん関連をググったら、リカちゃんにはパパ・ママが居て、おじいちゃん・おばあちゃんも居るんですねw

 

あたる製作のベースにはリカちゃんのパパの脚を若干ストレッチしたほうが良い気がしました。

 

レンくんが身長約24センチなのに対して、リカちゃんのパパは28センチとの事でした。

 

にしてもリカちゃんのおばあちゃん、若くてちょっとショックでしたww

yoko

画像出典:http://varitopi.com/kayamayouko/

  • 欠品の靴 

欠品だった靴は、ダイソーのエリーちゃんの着せ替えに付属していた靴を無理やり履かせました。

 

塩ビ製で多少伸縮するので、多少小さかったものの無事履けました。

ren

あたるの製作は当分先になりそうです(´;ω;`)

Amazonのマーケットプレイスで探しましたがやはりかなり高価です(;'∀') 


リカちゃん ドール LD-18 おしゃれなレンくん

 


リカちゃんボーイフレンドれんくん彼氏貴重

 

王子様仕様のレンくんを貼ったつもりが、今の彼氏のハルトくんでした


リカちゃん ドール ゆめみるお姫さま あこがれの王子さまハルトくん

 

中古の今の彼氏の ハルトくんは、デッドストックのレンくん程ではないですがそれなりの値段のようです。


リカちゃん ドール LD-18 ボーイフレンド はるとくん

 

パパも中古でもそれなり


リカちゃん ドール LD-20 やさしいパパ

 

父方のエレーヌおばあちゃん 


椅子、めがね付!リカちゃんのだいすきなおばあちゃん リカちゃん人形 エレーヌおばあちゃんリカちゃんの大好きなおばあちゃん(赤)

 

若くて美人な洋子おばあちゃんw

さすがにかなりのプレミア値です。


リカちゃん ドール LD-17 だいすきなおばあちゃん

Amazon.co.jpアソシエイト