☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

【DIY】色々なボロ布からTBリーグ用衣装をつくってみる【シームレスフィギュア】

 

という訳で、色々なボロ布からドール用衣装をつくる実験です。

 

上級者がノウハウを紹介する記事ではなく、初心者が失敗した例を示す記事です。

 

曲がりなりにもカタチは何となく作れますが、最大の難関はまだ完全にはクリア出来ていません。

mami 

記事の最後にかなり上手くいったTシャツのつくりかたを紹介します。

 

コレは縫わずに接着でもイケそうなので、縫い物をした事がない人でも出来るかもしれません。

  •  色々なボロ布を縫ってみる

今まで100均で購入した様々な布地を試してみました。

 

今回は縫い物が出来なかった頃に、縫わずに布の接着で工作して何度も失敗して挫折していたボロ布を、縫う事でリベンジすべく色々挑戦してみました。

 

  • リベンジならず無念の敗北

結論を先に言うと、縫い物の技術は多少向上したので大雑把なイメージするカタチにする方法はつかめてきましたが、最大の難関の布のほつれ対策は完全に克服することは出来ませんでした。

 

普通は上手く出来た作品を公表して、失敗作はボツにする人が多いと思いますが、今回はあえて見苦しい失敗作を並べようと思います。

 

だいたい模型のブログは、ソレが得意な人が良く出来た作品を紹介するので、マネして作って上手くいかずに萎えてしまう場合もあるかも知れません。

 

しかし誰もが最初から上手く出来るとは限らず、失敗を通り越えて上手くなっていく事もあると思い、うまく出来る人だけではないと言う事であえて酷い品も見せます。

 

そもそも材料は、掃除の時にウエスとして使ってから捨てる予定だったボロ布なのでいくら失敗しても全然惜しくありません。

  • 材料は着古したTシャツ

今回は使い古したTシャツを生地に使いました。

なので見栄えのしない色あせた紺とグレーの衣装ばかりとなります。

 

靴下も試しましたが1/6にはやや厚手でリアリティに欠けるのと、初心者には縫いづらいです。

 

計13点製作しました。着替えて撮影するのが大変でしたw

失敗作・実験作

  • グレー半袖カットソー
  • 紺ノースリーブカットソー
  • 靴下ニットセーター
  • 紺ワンピース水着
  • グレーワンピース水着
  • 紺タイトスカート
  • グレーチューブトップビキニ(ブラのみ)
  • 紺チューブトップビキニ(上下)

比較的成功したもの

  • 紺ソックス
  • 紺ブルマ
  • グレーTシャツ(接着)
  • グレーTシャツ(接着+縫い)

 

グレー半袖カットソー

ミニスカートはこれまでかなり作ったので、とりあえずトップスを増やしたくて作りました。

mami

袖のあるトップスが欲しくて挑戦しましたが、裁断パターンが判らずに型紙なしで自己流で切って失敗しました。

 

背中にチャック付きポリ袋のチャック部分を縫い付けてファスナーにするアイデアを実験してみましたが、素体に着せた状態でチャックを締めるのもかなり面倒でポリと布地との異質感もあり、今後はシームレスフィギュア用の短ブーツを自作する場合のみに使用する事にしました。

mami

  • 紺ノースリーブカットソー

袖付きがムリだったので袖を省略しました。

裾はほつれないように、Tシャツの裾の部分を流用しました。

しかしV字ネックの首の部分は縫い目のステッチが下手過ぎで、ノースリーブの腕は切り口がガタガタな上にほつれ止めに塗った布用接着剤でデロデロになりました。

mami

端部を切りっぱなしにする場合、ほつれ止め液が売っているようですが、当方は未使用なのでどの程度の効果があるのかが判りません。

  • 靴下ニットセーター

靴下は素体にあてがうとニット編み風に見える上に、伸縮性が高く体の起伏にフィットするので一見よさげに感じますが、切った途端にボロボロとほつれてくるので実際には厄介です。

 

今回は袖や首回りを縫う挑戦をして酷い出来になりましたが、単純化してノースリーブでV字のネックなどにすれば失敗の確率は減るかも知れません。

mami

1/6スケールでニット編み風を自作したいなら、靴下を素材にするよりセリアで売っている家具の脚に履かせるキズ防止キャップを使ったほうが良さそうな気がしました。

 

  • 紺ワンピース水着

型紙は作らずに素体に布をあてがいながら裁断して縫っていきましたが、なにぶん服など一度も縫った事がないので、胸から肩~背中に掛けてのパターンが全く想像出来なくて、結局完全にイメージ通りのシルエットにはなりませんでした。

mami

布の切り口はほつれ止めの実験で

  • 水性ニス
  • アクリル絵の具
  • 布用接着剤

を塗ってみましたが失敗でした。塗り跡が非常に汚く伸縮しないのでガバガバになりました。

  • グレーワンピース水着

紺水着の惨敗のリベンジで、胸~肩~背中の裁断パターンを変えてみましたがやはりキチンと型紙から設計してつくらないとちゃんとした物にはならないようです。

mami
切り口は前回の反省で、折り返して接着剤で固めました。

  • 紺タイトスカート

下端はTシャツの袖のほつれ止め縫いを流用して、上端はほつれ止めで折り返して縫ってみました。

やはりステッチが拙くて萎えます。

mami

  • グレーチューブトップビキニ(ブラのみ)

何も考えずに製作

mami

  • 紺チューブトップビキニ(上下)

ブラの下側を縫う事で、グレーのチューブトップのようにバストのふくらみでビキニの中央が浮き上がってしまうのを抑える実験。

 

何もしないよりは効果があると判明。

mami

更に浮かないようにするにはブラ下端を筒状に縫って中に紐を通し、背中で紐を縛る方式がよいと判る。

 

ボトムは切り口のほつれ止めに布を折り返して接着する方式の実験→概ね良好。

 

 

比較的成功したもの

  • 紺ソックス

上端はTシャツの袖のほつれ止め部分を利用

素人的には結構良く出来た。

mami

  • 紺ブルマ

裁断面は折り返して接着ではなく手縫いを試してみる。

 

やはりステッチが拙い

mami

ミシンのようなステッチにならない場合は、上記のビキニボトムで採用した布を折り返して接着する方式でもよいかも知れない。

  • グレーTシャツ(接着式)

リカちゃん用Tシャツの動画を観て、TBリーグ用にサイズだけアレンジしてそのまま製作

縫わずに接着で結構上手くいった。

 

但し袖が細めで背中の合わせの長さが足りなかったので、S34A用に転換。

mami

マジックテープを付ければ、背中も閉まります。

mami

  • グレーTシャツ(接着+縫い)

前回の結果をベースに、袖を太くして背中が合わせられる寸法に修正。

mami

脇と袖は接着+縫い合わせに変更。

mami

脇が若干ダブつくので、もう少し同部分を詰めてもよかったが良く出来たほうw

 

  • 縫わずに接着だけで作れるかもしれないTシャツのつくりかた

このリカちゃん用Tシャツの動画の通りにつくりました。

 

TBリーグのS28A用として下の図のサイズにしましたが、両脇がややダブつくようなので少し胴の部分の寸法は素体の脇の位置に合わせて詰めた方がいいようです。各部のサイズは素体の種類や好みに合わせて変えたほうが良いと思います。

 

cos

この作り方だと型紙も不要で、裁縫をした事がない人でも失敗しにくいと思うので、捨てるTシャツがある人にはおススメですw

 

1枚のTシャツから8着くらいは作れる分量の布は確保出来るので、初めの1~2着は実験台にするつもりで、寸法を微調整しながら気に入るまで何着か作ってみればよい筈です。

 

接着でも充分ですが、ミシンで縫えるなら縫ったほうがなお良いです。 

  • 今回色々つくって気付いた点

紺(濃色)は新品だと色移りが危惧されますが、着古して色落ちしているので色移りの心配はほぼない筈です。

 

但し布を裁断したので、大量の細かい繊維くずが素体に貼りついて何度も素体を水洗いする羽目になりました。

試していませんが、もしかしたら完成したら1回洗ってから着せたほうが良いのかも知れません。

 

端部のほつれ対策は今のところ

  • 折り返して縫う
  • 折り返して接着

の2パターンです。

折り返して縫う方法はステッチの仕上がりが見栄えに大きく影響します。

なのでミシンを使いこなせれば理想です。

当方は手縫いでガタガタな縫い跡になるので多用出来ません。

 

折り返して接着も一長一短です。

縫うより手軽なのですが、接着剤が布に浸透すると表に染み跡が出てしまう点と、布の接着部分は繊維が固定されて他の部分の伸縮率と変わってしまうので首まわりや袖口・裾がデロデロ・ガバガバになりやすいのが難点です。

 

ミシン以外の方法でほつれ止め対策を見つけるのが、目下の課題ですw

 

いずれにしても
 ボロ布は実質タダなので裁縫の練習やデザインの試作・試行錯誤には最適ですねw

手芸の世界では、このピケという布のほつれ止めがメジャーなようです。

当方は未使用ですが、成分がナイロン樹脂とアルコールとの事で接着剤と異なり手芸で多用されているので効果が気になります。


KAWAGUCHI ピケ ほつれ止め 33ml 11-240 透明

 

通常の布用接着剤は酢酸ビニルエマルジョン系接着剤なので、木工用ボンドと同じ成分です。染み跡になるのとあまり伸縮性がないのが難点です

 


KAWAGUCHI 手芸用ボンド 徳用 180g 透明 11-495

 

当方は未使用ですが、この布用接着剤は 酢酸ビニル系ではなくシリル化ウレタン樹脂との事で、酢酸ビニル系の難点を補っている期待が持てます。


コニシ ボンド 裁ほう上手 45g #05371

 

 チェアソックスと言うそうです。

当方は未使用ですが、靴下より胴が細くストレートなので、1/6の衣装に改造するには向いている気がします。


(fesley) 椅子 あし カバー ダイニング チェア 脚 カバー 伸縮素材 2脚セット ペア 家具 床 保護 傷 防止 防音 (ブラック)

 

 今回は、作ったら胸囲が足らなくてS34A用にしたTシャツ以外はこのS28A用に製作しました。

TBリーグの太め体型の素体の内の1種です。


TBleague 1/6 PHMB2019-S28A シームレス 超柔軟 ヘッドなし 可動 ラージバスト ぽっちゃり系 女性 フィギュア ボディー 白肌

 Amazonアソシエイト

無料イラスト素材【イラストAC】