☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

【うる星やつら】旧作版うる星やつら OVA 5選【令和版アニメリメイク記念】

 

と言う事で旧作版うる星やつら OVAのラインナップと、独断と偏見で選んだかなり偏ったおススメを5作紹介します。

 

まだこのブログ更新時点では新作は公開されていませんが、新作を観て「うる星やつら」に興味を持ったら旧作OVAも是非チェックしてみて下さい。

lum

  • うる星やつらのOVAとその傾向

うる星やつらは、原作漫画は1978(昭和53年)から1987年まで連載、TVアニメが1981(昭和56年)から1986年まで放映されていました。

 

ただ、漫画やアニメファンからは根強い支持があった為に、TVアニメ原作や終了後も1990年代初頭まで劇場公開映画やOVAが作られ、家庭用ゲームも登場したようです。

 

その後もパチンコやスロット等に採用されています。

 

今まで製作されたOVAは12作品ありますが、製作時期によって傾向と特色があるので併せて記載します。

 

  • うる星やつらOVA 12作リスト

※最初の2作は、TVアニメ版の映像を切り取った物を新しい映像で繋いだ総集編的なモノです。

 

当方はアニメ全話視聴済みだったので、使い回しの手抜きという印象でしたが、今は旧作TVアニメ版を未見の方が大部分かと思われるので、旧作TVアニメ版の雰囲気を感じるには良いかも知れません。

 

映像で気に入ったシーンが何話なのか調べて探し、本編を視聴するのもアリかも知れません。

  • うる星やつら 了子の9月のお茶会(1985年9月24日)
  • うる星やつら アイム・THE・終ちゃん(1986年9月15日)

 

※以降の作品は全て原作を元に製作されています。

但し時期によって制作会社が異なる為、絵柄が異なります。

 

声優陣はTVアニメ版・劇場版と共通、劇伴BGMも、12作目以外はTVアニメ版・劇場版からの流用なので、TVアニメ版や劇場版と一緒に観ても違和感はありません。

 

完全新作版最初の5作はマジックバスの制作です。

 

  • うる星やつら 夢の仕掛人 因幡くん登場! ラムの未来はどうなるっちゃ!? (1987年7月18日)
  • うる星やつら 怒れシャーベット(1988年12月2日)
  • うる星やつら 渚のフィアンセ(1988年12月8日)
  • うる星やつら 電気仕掛けの御庭番(1989年8月21日)
  • うる星やつら 月に吠える(1989年9月1日)

lum

 

 

 

※ここから4作品はマッドハウスの制作で、気にならない程度ですが絵柄に若干独特なクセが感じられます。

 

原作準拠ですが、ハートをつかめではメガネやパーマのラム親衛隊も登場します。

  • うる星やつら ヤギさんとチーズ(1989年12月21日)
  • うる星やつら ハートをつかめ(1989年12月27日)
  • うる星やつら 乙女ばしかの恐怖(1991年6月21日)
  • うる星やつら 霊魂とデート(1991年6月21日)

 

※最後の作品だけ前作から20年近く間が空いており、TVアニメ版・劇場版と権利関係が一部変更しているのでTVアニメ版犬夜叉のサンライズ制作となり、絵柄も2000年代相応にアップデートしています。

 

声優陣は基本的に同一ですが、TVアニメ版・劇場版時代の劇伴BGMは不使用メガネ達ラム親衛隊も存在せず、校舎もTVアニメ版・劇場版と異なる為、旧作に馴染みがあると若干違和感を感じます。

  • うる星やつら ザ・障害物水泳大会2010年1月29日)

 

 

  • 独断と偏見で選ぶおススメ5選

そもそも最終作以外はどれも30年以上前の作品なので、今のアニメしか観ていない世代の人達の目にどう映るのかは当方には全く判りませんが、少なくとも総集編以外の10作品にハズレはなく「絵柄が古臭い」という的外れな感想しか持てないような人以外には、どれも充分楽しめる作品だと思います。

 

全作概要を紹介したいトコロですが、長くなるので完全に独断と偏見で5作選びます。

 

個人的にマジックバスの小林ゆかり氏の絵柄が大好物なので、選択は大幅に偏っていると認識して下さいw

 

  • うる星やつら 月に吠える

lum

あらすじ:ラムちゃんがランちゃんの調理マニュアルを元に作った桜餅は、マニュアル番号の入力間違いで「月見だんご」だった。

 

夜桜見物であたると月見だんごを食べた翌日、学校で狼人間に変身してしまったあたると温泉マーク。

ラムは入力間違いに気付き、地球人はその月見だんごを食べると24時間後に完全にオオカミになってしまうと知る。

 

ラムは解毒剤を作ってあたるに飲ませようとするが、激辛の解毒剤を飲んで悶える温泉マークを見て、24時間後にオオカミになるとは知らないあたるはラムから逃げ回る。

間もなく24時間、あたるは完全にオオカミになってしまうのか?

 

おススメポイント:完全に絵柄の個人的趣味趣向ですw 小林ゆかり氏のラムちゃんが気に入っているのでww

もちろん内容的にも、あたるがオオカミになってしまうのか?スリリングな展開ですw

 

クレジットはないものの、明らかに声で判る三田ゆう子氏や、クレジットはあるものの、誰か特定しにくいデビュー間もない井上喜久子さんが出る場面を探すのも良いかもしれませんw

 

 

  • うる星やつら 渚のフィアンセ

lum

あらすじ:竜之介親子が島を買って浜茶屋を開いたとの事で招待されたラム・あたる・面堂・しのぶ

実は島はたったの300円で買い、しかも売り主の竜之介の父の親友で島のオーナーだった親子はこの島で変死していた。

 

夜、島のオーナーだった親子が幽霊で登場。竜之介の父の親友は学生時代、双方の子供を結婚させると誓い合っていた。

 

親友の娘の潮渡渚は、許嫁の竜之介と一度でいいからキスをしないと成仏出来ないと、竜之介にキスを迫る。

 

竜之介は渚の父に「オレは女だ!」だからキスは出来ない と主張するが「はぁ?」と無反応。

ドタバタ中に、渚は幽霊から生身の人間に戻ってしまい竜之介を追い回す。

普段女には目がない筈のあたるも面堂も、なぜか渚には手を出す気にはならない。

渚は竜之介とキスして成仏できるのか?

 

おススメポイント:こちらもマジックバスの制作で絵柄が整っていて観やすいです。

ラムはほとんど活躍せず、竜之介と潮渡渚がメインです。

察しの良い人にはオチが読めると思いますが、潮渡渚がいい味出してますww

 

  • うる星やつら 夢の仕掛人 因幡くん登場! ラムの未来はどうなるっちゃ!?

lum

あらすじ:しのぶはウサギの着ぐるみを着て行き倒れているイケメンに遭遇、買い物帰りのしのぶから、生の人参を得て回復した。

運命製造管理局の因幡と名乗る彼は「お礼がしたい」としつこく付きまとうので張り手で飛ばしてしまうと、不思議なカギを落としていった。

ラムによると「亜空間のカギ」との事で、ラムが諸星家の玄関を改造したドアをそのカギで開けたトコロ、しのぶは亜空間に落ちてしまう。

しのぶを助けようとしたあたるとあたるを追うラムも亜空間へ。

亜空間には多数のドアがあり、その内の一つに避難すると、そこにはあたるやラム達の近未来の姿があった。

 

再会した因幡の話だと、それぞれのドアの中は運命製造管理局が作った色々な未来のパラレルワールドとの事だった。

しかしマトモな顛末の未来は一つもなく、それではと因幡が自分たちで理想の未来のドアノブを作る工場に案内する。

ドアノブを作った直後、しのぶたちは工場で運命製造管理局に捕まってしまい、因幡は亜空間のカギを無くした上に、一般人を立ち入り禁止の亜空間内を案内してドアノブまで作らせた罪で、釜茹での刑に処されそうになる。

しのぶは怪力で因幡を助け、自分のドアノブの付けた未来のドアの中に因幡と逃げる。

果たしてしのぶやラム達は元の世界へ戻れるのか?

 

おススメポイント:原作の、しのぶと因幡くんとのエピソードのアニメ化。完全新作OVAとしては最初の作品で、劇場版「完結編」の制作も担当する事が決まっていたマジックバスも初めて「うる星やつら」を任されたモノなので、かなり気合が入った作りですw

 

この時点で既に、TVアニメ版当時のスタッフはそれぞれ次の仕事で散り散りになっていたので、TVアニメ版を引きずる絵柄ではなく、当時の最新の高橋留美子氏の絵柄をアニメ化したような感じです。

 

高橋留美子氏自身の絵柄も、原作の初期とこの頃ではかなり変化しています。

 

マジックバス小林ゆかり氏の絵柄は、スッキリしていて観やすいと思います。

 

 

  • うる星やつら ハートをつかめ

lum

あらすじ:ランちゃんはレイとの亜空間デートへの道中、行商人の口上に乗せられて、食べた相手の頭上に浮かんだハートを捕まえると、ハートを盗られた相手はハートを持っている人にぞっこんになると云う「奪魂糖」という飴を買う

デート中レイに飴玉を食べさせるが、何度食べさせても全部レイがハートまで食べてしまい計画失敗。

怒ったランは、帰りに偶然出会ったラムに「奪魂糖」を投げつける。

翌朝「奪魂糖」の効能を知らずに食べたラムの頭上のハートを、事情を知らないあたるが掴むと、ラムの最大級愛情表現の電撃w

あたるは面堂にも電撃を浴びせようと、ラムのハートを掴ませようと仕向けるが、メガネがハートを取ってしまう。

すると電撃ではなくメガネにラブレターを書いてキスを迫る。

キス直前で心臓まひを起こしたメガネから面堂がハートを取ると、今度は手編みのセーターを編んで面堂に手渡す。

 

ここであたるは「奪魂糖」の効用に気付き、皆がラムのハートと奪おうとしたトコロでハートが消滅。

あたるはラムから「奪魂糖」を奪って逃走。「奪魂糖」を学校中に撒き散らすw

メガネ達は再びラムの頭上にハートを浮かばせて、それを奪おうとあたるを捕まえ、ラムに「奪魂糖」を食べさせるよう促す。

あたるは自分も「奪魂糖」を食べて「ハートを交換しよう」と差し出し、ラムを騙して再びラムの頭上にハートを浮かばせる事に成功する。

メガネ達はラムの電撃で撃沈するが、面堂が黒メガネ軍団や私設軍隊を投入して総力戦でラムのハートを奪いに掛かる。

学校中ドタバタてんやわんやの大騒動w

果たしてラムは、あたるのハートをつかむ事が出来るのか?

 

おススメポイント:こちらはマッドハウスの制作で、マジックバスの絵柄とは異なりますが、他のマッドハウスの作品よりそれほどクセも強くなく、ドタバタな展開も楽しくサクッと観れますw

 

  • うる星やつら 怒れシャーベット

lum

あらすじ:猛暑の真っただ中、ラム・ラン・弁天はおユキに海王星へ呼ばれ、新しい特産品として、くちばしをもぎ取るとシャーベットになり、取られたくちばしはすぐ生えてくる動物の感想を求められた。

 

ランちゃんは悪知恵を思い付き、モニターと称してシャーベットを借り、真夏の地球で売りまくれば原価タダで大儲けw と、おユキからシャーベットを借りて公園で販売。

 

暑いと苛立って狂暴化するので、絶対に冷房付きのケージから出さないで、逃がしたら弁償とおユキに念を押されたが、ケージ内でも猛暑とランの酷使でシャーベットは苛立ってきた。

 

遂にシャーベットは狂暴化し、発射したくちばしがラムの脳天に突き刺さり、反射的に放った電撃でケージは損壊、逃げたシャーベットがミサイルと化したくちばしを連射して弁天の新車のエアバイクを破壊。激怒した弁天とシャーベットのくちばしミサイルの銃撃戦に発展w

果たしてドタバタはどう収束するのか?ww

 

おススメポイント:作画監督で西島克彦氏が参加しているので、TVアニメ版後期っぽい絵柄が特徴です。

ラストにちょいエチ?な、弁天とランの入浴シーンもちょっとだけw

OVAの配信を紹介しようとしたのですが、イマイチ「ココで観れます」と断言する自信がなかったので、DVDを紹介します

 

こちらは中古DVDのセットのようです。

この4枚で、ザ・障害物水泳大会以外の11作が揃うようです。


うる星やつら OVA ’87 夢の仕掛人、因幡くん登場!、カルテット その1、その2、ベストカップリング [レンタル落ち] 全4巻セット [マーケットプレイスDVDセット商品]

 

完全新作OVA第一弾収録DVD


OVA版うる星やつら 87 夢の仕掛人 因幡君登場!ラムの未来はどうなるっちゃ!? [レンタル落ち]

 

マジックバス時代の「怒れシャーベット」「渚のフィアンセ」「電気仕掛けの御庭番」「月に吠える」4作収録


うる星やつら OVA カルテット その1 [DVD廃盤]|中古DVD [レンタル落ち] [DVD]

 

マッドハウス時代の「ヤギさんとチーズ」「ハートをつかめ」「乙女ばしかの恐怖」「霊魂とデート」4作収録


うる星やつら OVA版 カルテットその2 [レンタル落ち]

 

2008年の高橋留美子展用作品を、2010年にDVD化したもの


It’s a Rumic World スペシャルアニメ うる星やつら ザ・障害物水泳大会 [レンタル落ち]

 

OVA初期のTVアニメ版の映像を編集した2作を収録。


うる星やつら OVAベストカップリング [レンタル落ち]

 

TVアニメ版は、Amazonのアニメタイムズで視聴可能です。

入会特典期間は無料で、以降月額料金が掛かります。

うる星やつらだけでも195回/218話のボリュームなので、様々な旧作アニメを数多く視聴したい人には向いているかも知れません。


#75 そして誰もいなくなったっちゃ!?

 

ブルーレイの「ザ・障害物水泳大会」以外の11作収録のBOXセットです。


OVA うる星やつら Blu-rayBOX

 

無料イラスト素材【イラストAC】