☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

【うる星やつら】新旧キャスト&主要キャラクター一覧 (その1)【令和版アニメリメイク記念】

 

うる星やつら 新作アニメ版のほうは、この記事を書いている時点で既に10話まで放映されましたが、遅ればせながら現在公式サイトで公開されているキャラクターとそのキャスト&旧作アニメのキャストを並べてみます。

 

長くなったので、その1とその2の二部構成とします。

※新作版のキャストは、自分が今の声優さんを存じ上げないので、声優諸氏のこれまでの功績を知らない無知な人間の的外れな印象の感想と解釈して下さい。敬称略

 

  • 諸星あたる

うる星やつらの主人公、友引高校2年4組 4月13日の金曜日・仏滅生まれ

高齢者や乳児以外の女性となると、片っ端から声を掛けまくるナンパな女好きで、自称妻のラムは、あたるの浮気な行動に常にヤキモキさせられている。

illustration

新作版:神谷浩史 旧作の古川氏のテイストをオマージュしつつも、決してモノマネでなく巧妙に違和感なく演じられていると思います。

 

旧作:古川登志夫 このあたる役が、それまでの二枚目路線からコミカル調まで役の幅を拡げる事になった役柄だったらしいです。

ドラゴンボールシリーズのピッコロが有名ですが、個人的にはTHEかぼちゃワインの青葉春介ですw

 

 

  • ラム

宇宙人で鬼族の娘。地球を侵略しに来た際の「鬼ごっこ」であたると対戦した際に、あたるが自分に求婚していると勘違いし、あたるの妻を名乗って諸星家に住み着いてしまう。

空中を飛行する能力と、電撃を放ったり電気を吸収する能力を持っている。

過去にレイと婚約していた。

lum

新作版:上坂すみれ あまりに平野氏のラムちゃんのインパクトが強すぎるので、後任は誰がどう演じても比較されてしまい、重い荷を背負ってしまったという印象です。

 

10話まで進んでだいぶ慣れましたが、旧作に慣れた身としては少々物足りない感じもします。原作寄りなのかと思われます。

 

旧作:平野文 うる星やつらの人気は、ラムちゃんを平野氏が演じたからとも言える程、個性的で唯一無二な存在ですw

 

  • 三宅しのぶ

あたるの幼馴染みで、ラムが来るまではあたるのガールフレンド

面堂の登場で面堂に気が移り、最後は運命製造管理局の因幡と親密になる。

illustration

新作版:内田真礼 どちらかというと、いま風寄りな演じ方に感じます。

 

旧作と切り離して観れば良いのですが、旧作の島津氏も独特な味があったので、少々物足りない感じもします。

 

旧作:島津冴子 数えきれない程のヒロイン・サブヒロインを演じられています。

 

Zガンダムのフォウ・ムラサメが有名ですが、個人的には当作品のしのぶ、クリィミーマミの綾瀬めぐみや魔法の妖精ペルシャの御友小夜、さすがの猿飛の霧賀魔子辺りのイメージですw

 

2022年11月29日からは「アリス・ギア・アイギス」で、島津氏が演じたユリが登場する「ダーティーペア」がコラボされるそうです。

 

 

  • 面堂終太郎

面堂財閥の御曹司で、友引高校へ転入してきた。

 

ルックスが良く金持ちなので女性にモテるが、中身はあたると大差ない女好きw 男女差別が激しく、女性には甘いが男には容赦しないww

 

過去の出来事がきっかけで、暗所恐怖症で閉所恐怖症。狭い暗所に閉じ込められると常軌を失い取り乱すw

新作:宮野真守 旧作のモノマネでもなく、しかも全く違和感なく面堂を演じている印象です。

 

旧作:神谷明 数えきれない程のヒーロー・サブヒーローを演じられています。

 

二枚目が多いですが、キン肉マンでは三枚目、シティーハンターの冴羽遼・めぞん一刻の三鷹瞬・当作品の面堂など、二枚目でズッコケると三枚目の役柄が多い印象です。

 

  • サクラ

巫女で友引高校の養護教諭に就任する。錯乱坊(チェリー)の姪だが、全く容姿の異なる美人。但し超大食いw 尾津乃 つばめという婚約者が居る。 

新作 沢城みゆき 旧作と比較してどうのこうのと言うようなポジションのキャラクターではないので、沢城流のサクラとして違和感なく演じられていると思います。

 

旧作 鷲尾真知子 個人的には、声優というより役者さんのイメージが強いです。

 

  • ラン

ラムの幼馴染み、レイに一途 レイとの婚約を破棄して地球で結婚したラムに復讐する為に地球人を装って友引高校に転入してきた。

 

幼い頃は素直な性格だったが、母親のスパルタや幼友達の弁天・おユキたちと付き合ううちに、すっかり性格が歪んでしまった。

 

普段はぶりっ子だが、キレると関西弁をまくし立てるw レイを食べ物で釣ってデートしている。

新作:花澤香菜 個人的には、時々声が女らんまに聞こえてしまう時がありますw

 

旧作 初代:井上揺 二代目:小宮和枝

旧作ファンの中では、初代の井上氏を推す声が大きいようですが、個人的にはどちらのランも好みですw

 

井上氏は個人的な理由(海外放浪の旅)でラン役を降板した為、帰国後は後継の小宮氏の仕事を奪う事になると、復帰には応じなかった様子です。

 

但し単発のゲスト出演(尾津乃 つばめに除霊される少女)や劇場版完結編では、サブヒロインのカルラ役を演じています。

 

小宮氏は二代目サザエさんですが、個人的にはオールマイティーに何でも出来る人というイメージです。

 

 

  • レイ

ラムの元婚約者、超イケメンだが牛虎に変身する体質。大食いで食べる事にしか興味がなく、とてつもなく頭が悪いw 今でもラムが好き、ランの好意には全く気付かない。

新作:小西克幸 予告では虎牛に変身した際の「ぷもー」が少し怖すぎるかと思いましたが、本編ではそれ程でもなく違和感なく演じられていると思います。

 

旧作:玄田哲章 シティーハンターの海坊主のような、マッチョやどっしりした男性の役柄が多い印象。個人的にはハイスクール奇面組の冷越豪の印象ですw

 

  • 弁天 

ラムの幼馴染み、七福神・弁財天の娘。男勝りでケンカも強い、金属製のビキニアーマースタイル 流星号と名付けた赤いエアバイクを乗り回す。

illustration

新作:石上静香 旧作とは別の、新しい弁天というイメージですw

 

旧作:三田ゆう子 三田氏自身は、「クリィーミーマミ」のポジや「ミンキーモモ」の「モチャ」のようなマスコット系、「愛してナイト」の橋蔵のような幼児の声から蓮っ葉な「さすがの猿飛」の石川美加、るーみっくの弁天や六本木朱美の声まで幅広く演じられる方です、個人的には六本木朱美のイメージですw

 

  • お雪

 ラムの幼馴染み、海王星の女王。普段の立ち居振る舞いは上品でしとやかだが、怒らせると容赦ないw 商人気質でお金が絡むとがめついw

illustration

新作:早見沙織 旧作のモノマネでもなく、しかも全く違和感なく演じている印象です。

 

旧作:小原乃梨子 テレ朝版ドラえもん 初代のび太や、ドロンジョ等タイムボカンシリーズの悪役三人組の女リーダーが有名ですが、個人的には「ときめきトゥナイト」の江藤蘭世の母親、江藤椎羅のイメージですw

 

その2に続きますw(予定)

新作アニメはAmazonプライムでも視聴可能なようです。

プライム会員なら無料?入会初月の会費も無料のようです。


愛で殺したい/自習騒動

 

2023カレンダー


小学館集英社プロダクション TVアニメ「うる星やつら」2023年 壁掛けカレンダー A2 CL-994

 

クリアファイル


インロック うる星やつら/ミニクリアファイルセット IG3962

Amazonアソシエイト Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

 

 

無料イラスト素材【イラストAC】