☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

YouTubeで1/6シームレスフィギュアの遊び方を発見ww【&これから始めたい人へのメッセージ】

 

YouTubeを視聴していてたまたま見つけた、1/6シームレスフィギュアを活用して楽しんでいる人の動画の紹介です。

この動画を視聴して再認識した、模型作りを楽しむ為の大原則をまとめてみました。

 

模型作りは楽しそうだけど、SNSに自分の作品を投稿してバカにされたら嫌だという模型作り未経験の人や、今まで何度キットを作り始めても途中で辞めて新キットに手を出してしまう人は、是非動画を見て最後まで文を読んでみてくださいw

 

 

 

 百聞は一見に如かず、まず観て下さい。

今回見付けた動画ですw

初期の仮面ライダーに登場した怪人の、蜂女を1/6シームレス素体を使用して自作しています。

 

当方は仮面ライダーに詳しくないので、記事化する為にググってみましたが結構人気のある怪人のようで、各種スケールでフィギュア化されていたり平成仮面ライダーシリーズの映画でもリメイクされているようですね。

rider

画像出典:

蜂女(DCD) | 仮面ライダー図鑑 | 東映

工作の工程を見ていると、100均などの身近な材料を創意工夫して利用しています。

 

エアブラシや3Dプリンタ等のモデラー用具をガンガン使っている訳でもありません。(UVライトは若干特殊?)

 

当方などは、縫製が出来ないと言い訳して衣装づくりはしていませんが、縫製のスキルが云々という前に、作りたいという情熱で工作して最後までカタチにしている点に感銘を受けました。

 

また、シームレス素体&ヘッドをはじめ、市販品を流用出来る

  • 全身タイツ
  • ハンドパーツ
  • ブーツ
  • ヘアウィッグ

 等の部分は市販品の加工という点も、良い選択肢だと感じました。

 

オリジナルにこだわり過ぎずに、臨機応変にアレンジして完成させている点も着目しました。

 

この方は実物大のライダーベルトも自作しているようなので、フィギュア好きというより仮面ライダー好きなのかと思われます。

だとすると、もしかしたら 蜂女を自分の気に入ったフィギュア化させるために情報収集して、1/6シームレス素体と衣装等のパーツ類の存在を見つけ出したのかも知れません。

 

そして何より、造りたいという情熱が画面に現われている点に心を動かされます。

  • まとめ

 この動画を観て、様々な事を再認識しました。

  • 造りたい、カタチにしたいという情熱が大切
  •  工具がない、あの材料がない、スキルがない等と、出来ない理由を並べるくらいなら、今自分の出来る範囲でどうすればカタチに出来るかを思案したほうが1000倍有意義で建設的ww
  •  市販品で代用可能な部分は市販品に頼って、完成までのハードルを無暗に上げない。
  •  こだわり過ぎて途中で投げ出すより、臨機応変にアレンジ、妥協して、取りあえず今実行可能なスキルや環境で、ひとまず完成させる事が意外と重要

 といった点です。

 

ついつい「○○したいけど、××だから」出来ない言い訳を並べてしまいがちですが、どうすれば出来るか?実現への方策を考えた方が建設的ですねw

 

また、昨今はSNS上などで自分より数段ウマい作品が並べられていてイイねが多数ついていたりするので、そのような光景を目の当たりにすると、ついつい自分はあそこまで作れないと自信を失って、造りたい、カタチにしたいという情熱をスポイルしてしまいがちです。

 

しかし、別に初めからいきなりSNSへの投稿やコンテストに応募しなければよいだけで、造りたい、カタチにしたいという情熱が最優先で、SNSでのイイね等の他人の評価は後回しの問題ですw

 

自分の思ったように、今自分の出来る範囲で、自分の思いついた方法で、まず完成させることが最も大切です。 

 

ノウハウ記事を参考にするのはよい事ですが、実際に工作してみないと単なるノウハウコレクターで知ったかぶりの頭でっかちなだけです。

 

記事の工作方法が絶対ではないので、好きに工作すれば良いと思います。

 

火災や爆発、有毒薬物、刃物といった極端な失敗以外で死ぬ事はまずないので、安全面に配慮すれば、必要以上に失敗を恐れる必要は無いと思います。

 

失敗は、こうするとこうなるという事を学習する貴重な体験なので、失敗を重ねる事で経験値を積んで、徐々に失敗しなくなっていく筈です。

 

SNSへの他人の投稿を見て尻込みしてしまい、造る事に挑戦しなくなってしまうのが一番最悪の選択肢です。

 

周囲の眼などは気にせずに造る事を目一杯楽しんで、必ず途中で投げ出さずに、今出来る範囲で一旦完成させてみるのが重要です。

 

納得いかない状態で完成させた出来の悪い自分の作品は見たくないかも知れませんが、ソレがいまの自分の現実です。

 

そして気に入らない部分が自分の今後の課題です。

 

全部ダメではなく、気に入った部分もある筈です。

 

次回気に入らない点をクリアする方法を考えながら工作すれば良いだけの話です。

 

途中で投げ出してしまうと延々と今の課題点を具体的に発見出来ません。

それだと一向に解決方向に向かわないので、スキルがアップする事はありません。

 

結局何度新しいモノに手を出しても、必ず毎回途中で手詰まりになって投げ出してしまう事になります。

 

他人の評価や工作のノウハウはあまり気にせずに、自分の思ったように思った方法で楽しく工作するのが第一歩で、とりあえず毎回必ず一旦完成させるのが上達への早道かと思います。

 このPHMB2019-S34なら、初めからビキニとヘッドとスタンドが含まれているので、とりあえず別途買い足す必要はありません。

 

ビキニのみでヘッドやスタンドが含まれていないS34Aもあるので、どちらなのか?よく確認してから購入する必要があります。

 

ヘッドの球体が小型なので他社の市販ヘッドはそのまま装着出来ず、各自でほんの些細なちょっとした工夫をしないと装着出来ない点と、他社の市販品だと若干頭が大きめになる物もある点は注意が必要です。

広告の下にフィッティング例の記事を貼っておきます。


AIEK TBLeague 2020年 最新版1/6フィギュア 少女 素体、ヘッド ビキニ セット 超柔軟性シームレス長い足 腰が細く 少女の体つき PHMB2019-S34 含女性の頭部 白肌色

 

UVライトは特殊な物かと思い込んでいましたが、ネイルアート用で価格も1000円程度なんですねw

これなら100均のレジン液で色々と遊べそうです。


NAILIO 36W UVライト 初心者でもジェルネイルとレジンクラフトができるテキストセット【日本正規品6か月保証】

 

全長22センチなので、約1/7スケールのフィギュアですね。

衣装は縫製された物のようですが、素体は関節可動人形ではなくソフビのようです。


REAL ACTION HEROES 220 NO.20 蜂女

 

1/6シームレス適合のボディースーツ(全身タイツ)も見つけました。

動画では素体にそのまま着せていましたが、ポリ/ビニール等のフィルムを素体の手足や胴体に巻いてから着せ、着せられたらフィルムを抜き取る方法なら着せやすく、素体や衣装の損傷も軽減出来ます。


1/6スケール女性フィギュア人形服、ジップ長袖ユニタード 全身タイツ、ファスナー ワンピースフルボディ女性のボディスーツ (ホワイトJOA-35-B)

 

1/6スケールの履き物は、TBリーグには小さすぎたり、靴の中に関節球体が生えていて履けない品があるので注意が必要です。

TBリーグ適合とかファイセン適合と明記されている物から選ぶ必要があります。


1/6スケール 女性 ニーハイブーツ 12インチアクションフィギュア用 全3色 - 白

 

ドールの世界はスケールモデルと縮尺感覚と概念が全く異なるので、1/6と記載してあってもブライス用だったり、スケールモデラーから見るとデタラメな1/6ばかりなので難易度は高いです。

表記されている1/6等の縮尺はアテにならないので、頭の外周のインチ表記が明記されている物から探すのが賢明です。

1/6スケールのヘッドだと4.5インチ~5インチ程度かと思いますが、ご自身でヘッド実測した上て決定願います。


オビツボディ 1/6ウィッグ M ロング ダークブラウン
Amazon.co.jpアソシエイト