☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

バービーの個人輸入中古車フィアット500(チンクエチェント)を全塗装してみる

 

という事で以前紹介したバービーのフィアット500を全塗装した話です。

fiat500

 このバービー(マテル)のフィアット500、デフォルメされているにも関わらずソレを感じさせない秀逸な出来なのですが、女児向けの玩具ゆえにフォルムはしっかりしているものの、配色がおもちゃなのでリアル感をかなりスポイルしていました。

fiat500_pink

 

 白色が入手できれば良かったのですが、購入できたのはピンクだったのでどうしても気に入らなかったので塗装してリアリティを出そうと画策しました。

 

塗装自体は長年プラモデルを製作してきた上に、一時期は職業として模型を製作して塗装もしていたので問題はないのですが、プラモデルを製作していた頃も職業として模型を製作していた時の物も、模型の製作や塗装関係の材料や工具はとっくの昔に破棄してしまっていたので、このフィアット500を塗装するだけの為に工具一式新たに購入する気にはなれず、ホームセンターで入手できる缶スプレーだけで簡便に塗装する事にしました。

fiat500_open_door

しかしコレが想像以上に難儀する事になって、つくづく今のご時世プラモデルなんかは売れないんだなと痛感することとなりました。

 

まず初めにつまづいたのは、ホームセンターのスプレー缶はプラモデル用に比べて非常に色の選択肢が限られているという事でした。

 

模型を製作していた時代から転居しているので近隣の模型塗料を扱う店の所在地がわからず、ホームセンターのスプレー缶のみで間に合わせる事にしました。

結局数色購入したものの、ボディ色のアイボリー系とシャシー系のつや消し黒しか使用しませんでした。

 

本来、塗装が密着するように番手の細かい耐水ペーパーで塗装面に足着けしなければならないのですが、面倒くさいのと、材質がプラモデル等のスチレン系のプラスチックでなく柔軟性のあるポリ系の素材でペーパーをかけると表面が毛羽立ってしまう危険性があったので省略してしまいました。足着けをスキップする場合、ミッチャクロンという下地用の塗料を使用すれば良いのですが、ほんの少量のために、仕上げ塗装用の缶スプレーの数倍の価格のミッチャクロンを買う気になれず、これもスキップしてしまいました。

この横着のために、最後の最後に、塗った塗装がマスキングと一緒にペロペロ剝がれる事態となるわけですがw

 

まず本体をバラバラに分解するわけですが、ドア部分がどうしてもサッシと内貼りとドアパネルに分解できなくてマスキングで対処することとしました。

スケール感が伝わらないので、画像では比較用にミニカーを置いてあります。青いクルマは1/25スケールで全長20センチ弱の一般的なプラモデルのサイズ。小さいグレーのクルマがトミカの1/64スケールです。

fiat500

ヘッドライト等のレンズ類は透明パーツの下に紙シールに印刷されたライト類が貼ってあるので、そのままマスキングテープを貼ると、マスキングテープと一緒に印刷面が剝がれてしまう危険性があったので、紙シールの上から梱包用のOPPテープでコートしました。

fiat500_yuko_ogura

ボディ本体で45センチ近くあるので、部屋で塗装するのはかなり難儀しました。
ここで予期せぬ事態に陥りましたw


夢中になって塗装を行い、切りのいいところで食事用の食材を購入するために外出しようとしたところ、玄関の外まで塗料のシンナー臭が充満していました。
幸い週末で、隣人は深夜まで戻って来なかったのでクレームは回避できましたが、他の住人に臭気を気付かれたおそれもあります。

 

プラモデルを作っていた頃は一戸建ての実家で家族の臭気クレームは無視(-_-;)
職業で模型を塗装していた時は臭気は全く配慮していなかったのでかなり狼狽しましたw

fiat500_riar

これじゃぁ誰もが手軽にプラモデルを製作できる訳がなく、プラモデルがコアな一部のマニアしか手を出さなくなっていると痛感しました。

 

ホームセンターのスプレー缶はプラモデル用に比べて乾きが遅いので塗膜が厚くなった部分などは表面は乾燥しても内部が柔らかいままなので、組立の際に指紋をつけてしまったりしましたが、もう何も気にしない事にしましたw

 

かなり大雑把で荒い仕上がりですが、おもちゃ然としたピンク色と比較すれば雲泥の差なのでかなり気に入っていますw

 2020年9月現在アマゾンでバービーのフィアットを探してみましたが、余りりませんでした。

バービーのフィアット自体のレビューはこの広告の下にリンクを貼っておきますので、そちらを参照下さい。

 

ピンクのフィアットの後に出た製品かと思われます。

リンク先の商品には注意点があり、海外発送っぽい点とサイズの記載が誤っている点です。

この二点は購入前に確認しておく必要があります。

同ページで国内在庫品も選択可能な模様です。


Barbie Mattel Fiat Set Exclusive

 

当方と同じピンクのフィアットです。


バービー フィアット (Barbie Fiat Vehicle)

 

こちらは「ザ・ビートル」です。バービーのビートルは「ニュービートル」と「ザ・ビートル」が販売されていました。

「ニュービートル」のレビューは、広告の下のリンクを参照下さい。


バービー フォルクスワーゲンビートル(BJP37)

 Amazon.co.jpアソシエイト

 

以下は楽天です。

ピンクのフィアット


バービー・Mattel Barbie BJP37「フィアット・Fiat (ピンク)」

 

最初に販売されたフィアットだと思われます。色と付属する人形以外にも細部が異なるので、下のリンクの記事を参照してみて下さい。


バービー バービーのFIAT! (R1623)