☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

1/6シームレス素体にも合うスクーターのミニカーNewRay1/6ヤマハビーノ

 

今回は、1/6スケールの原付きスクーター模型、ニューレイ1/6ヤマハビーノYJ50Rの紹介です。

1/6シームレスフィギュアとの相性も良いです。

vino

  • ヤマハビーノYJ50R

 実車のヤマハビーノYJ50Rは1997年~2003年の間に製造販売されたモデルのようです。

ヤマハスクーター全史・12

 

概ね20年前後昔ですね。

 

 

 

パフィがCM&イメージキャラクターのようで、時代が一周して再びCMソングに採用されていたんですねw

ヤマハビーノ自体はその後も代々初代のイメージを引き継いたモデルチェンジをしていて、今でも現行の車種のようなので、物凄く古めかしい車種といった印象はありません。

 

ゆるキャン△の志摩 リンというキャラもヤマハビーノに乗っているようですね。 

  • NewRay1/6ヤマハビーノYJ50R 

ニューレイの1/6スケールのヤマハビーノは、年代は不明ですが実車が出た1997年以降の発売で、結構最近?まで出ていたように感じられます。

vino

当方は青メタリックと茶色の2台を所有していますが、ググるとかなりの色違いが販売されていたようです。

vino

大きくは通常の2トーンのバリエーションとビーノクラシックの2トーンのバリエーションと、通常の2トーンの細部違いです。

 

通常の2トーンのバリエーション

  • 青メタ メッキ下回り
  • 紫メタ メッキ下回り
  • 茶色  メッキ下回り?

vino

 

通常の2トーンの細部違い

  • 茶色  黒下回り 

vino

 

ビーノクラシックの2トーンのバリエーション

  • 空色  黒下回り
  • テラコッタ色? 黒下回り

 限定でハローキティ仕様 黒下回り

 

他にも淡い水色2トーン(とピンクの2種?)でヘッドライト周辺が車体同色の製品もグッグって出てきました。

 

当初下回りメッキ仕様で出て、黒い下回りになったのでしょうか?

 

通常の2トーン仕様で黒い下回りのモデルは、ググっても茶色しか見掛けません。

vino
ヘッドライト周辺もシルバー塗装でメーター盤のデカールも違います。

 

今でも比較的出回っている製品ですが、一時期は不人気でトイザらスに半額で山積みになっていたという情報も見ました。

vino

当方は2台とも箱なしの中古品で数年前に入手しています。

 

青1台で満足していましたが、茶色のほうは寄せ集めの軍装品を目一杯装備した男性関節素体のフィギュアのオマケとして出ていた物を、比較的安価に入手しました。

vino

オマケだったので細かくチェックせずに手元に届いて初めて下回りの色違いに気付きました。

 

1/6スケールのスクーターは、他にバービー製が多種あるようで、中にはベスパ公認のリアリティの高い品も有るようですが、バービー製品は色がピンク基調のトイジーな点が惜しいです。

 

ブライス用は1/6でも心象スケールで、デフォルメもきついので個人的には論外です。

vino

プラモデルのように自分で塗装して組み立てる必要もないのでお手軽です。

 タイミングが悪く、Amazonにも楽天にもNewRayの1/6ヤマハビーノは出てませんでした。

定期的に検索してみても良いかも知れません。

 

こちらは1/18スケールです。ご注意下さい。


ウィリー 118 1999 ヤマハ ビーノ YJ50R Welly 118 Yamaha VINO YJ50R 1999 オートバイ Motorcycle バイク Bike Model ロードバイク

 

バービーのベスパですが、あまり現実的な価格とは言い難いです。

ベスパといっても昔ながらの車種ではありません。


Vespa Motor Scooter for Barbie Doll Figure

 

バービーの架空スクーターです。


Barbie (バービー) スクーター ヘルメット セット 人形 ピンク [並行輸入品]

 

ほぼネタですw


トミカ ドリームトミカ 出川哲朗の充電させてもらえませんか? ヤマハ E-Vino
  Amazon.co.jpアソシエイト

 以下楽天です。

バービーのベスパです。昔ながらの車種ではありませんが、ベスパのライセンス品です。


おもちゃ Barbie and Vespa Scooter

 

こちらもベスパのライセンス品です。


バービーBarbie Doll on Pink Vespa Scooter with Helmet

 

バービーの架空車で日本未発売との事です。なぜか店によって価格に大幅な差があります。


Barbie Scooter キッズ・ベビー用