☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

【TBリーグ1/6】新たに発覚した経年劣化の恐怖【シームレスフィギュア】

 

久々にシームレスフィギュアの話題ですが、あまり嬉しくないお知らせです。

 

保管していたTBリーグ1/6シームレスフィギュアに、経年劣化で奇妙な現象が生じていることに気付きました。

 

シームレスフィギュアの経年劣化について言及している人はほぼ皆無なので、素体を所有している人は、念の為一度手持ちのフィギュアをチェックしてみても良いかも知れません。

  • 腕が溶ける?怪奇現象

経年劣化の症状としては、素体の一部分がまるで溶けてしまったかのようにブヨブヨ・グニャグニャに柔らかくなってしまう状態の発生です。

yuko_ogura

  • 経年劣化に気付いた経緯

経年劣化の症状についての詳細は後述するので、先に経年劣化に気付いた経緯を記します。

 

当方は最近シームレスフィギュア熱は冷め気味で、去年の11月に部屋のインターネットの光ケーブルへの変換工事の際、工事業者が複数のシームレスフィギュアが放置されている光景を見たら気味悪がるだろうと思い、それまで部屋に並べていた9体の素体は、ペットボトルをカットして自作した簡易ケースに入れて、段ボール箱に詰めてしまい込んでいました。

lum

結局その後は段ボール箱に入れっぱなしで、2体だけ箱から出したままにして遊んでいました。

 

先日久々に箱の中から1体取り出して、ポーズをつけようと腕に触れたトコロ、尋常でないほど弾力性がなくブヨブヨ・グニャグニャで青ざめました。

yuko_ogura

すぐに残りの素体も箱から出してチェックしましたが、大部分が似た症状を発していました。

 

というのが経年劣化に気付いた経緯です。

 

 

  • 具体的な症状とは

言葉でうまく説明出来ませんが、熟し過ぎて傷んだ桃を指で押した時の感触というと伝わるかもしれません。

 

通常のシームレス素体の弾力性がなく、ブヨブヨ・グニャグニャした感触です。

なぜかセンシティブ判定を食らいましたがw こちらがその状況を撮影した動画です。

下が、正常な素体の反応です。

発症する部分は同じで、特に手首から肘までの前腕?の部分で 、一部の素体はヒザの周辺も発症していました。

 

発症はもれなく両腕で、発症した部分はやや黄土色に黄変し、微妙にベタついています。

 

腕が腰に触れていた素体は、着ていた衣装のシワが腕に転写されて凹状態の痕がついてしまいました。

 

指で腕をつまんで押しつぶすと、際限なく潰れてしまいますが、指を離せば潰れたままではなく元の形状に戻ります。

 

  • 出しっぱなしの素体は発症せず

今回この怪現象の発覚が遅れたのは、箱から出したままにして時々遊んでいた2体は全く発症していなかった為です。

 

出しっぱなしのTBリーグの2体以外にJIAOUの1体もたまに出して遊んでいましたが、JIAOUはエラストマー樹脂の成分が違うようで発症していません。

fujiko

 

  • 9体の内訳

段ボール箱から出しっぱなしのTBリーグ2体

S28A・S22A:全く問題なし

JIAOU2体:全く問題なし

箱に入れっぱなし

全く問題なし:S34A

軽症:S22A・S26A・S32A

重症:S24A

※S34Aは、購入時期が最後なので劣化が進んでいないのかも知れません。

 

不安になって、別の場所に保管してある素体も調べてみましたが、そちらには発症していませんでした。

 

別の場所の素体は、1体は製品のブリスターケースで、残りは製品出荷時状態のブリスターケース+紙箱で、更にエアパッキンでくるんであったり、その上に送付時の段ボールに入った状態のモノもありました。

1/6

これらは今回発症した素体よりも、遥かに早い段階からこの状態で長期間放置してありました。

  • 注意

今回最も症状が重篤だった素体の患部を触れているうちに、ベタつきで指の汚れが素体に移ってしまい、ハンドソープで水洗いしました。

 

水気を取るためにキッチンペーパーを押し当てたトコロ、キッチンペーパーが素体の腕にベッタリ貼りついてしまいました。

 

ベビーパウダーを掛けながら慎重にキッチンペーパーを剥がしましたが、素体側が別の素材だったら、とっくの昔に引きちぎれて裂けていたと思われるほどエラストマー樹脂が引っ張られて伸びたので、発症してしまった素体の扱いには注意する必要があります。

 

  • 考察

正直、今回何でこのような症状を発症してしまったのかは判りません。

 

強いて無理矢理仮説を立てるとすると、今回最も重篤な症状の素体は、経年劣化で両腕の脇の下が裂けてしまい、補修を試みた際に釣り具のワーム補修用のエラストマーを溶かす溶剤成分の入った接着剤を使用しました。

yuko_ogura

yuko_ogura

この溶剤成分が気化して段ボール箱内に充満し、他の素体にまで影響を及ぼしたのでは?とも考えられますが、この仮説にはかなり無理があり

  • なぜ補修した脇の下ではなく、手首からヒジまでの上腕部が影響を受けるのか?
  • 個々の素体はそれぞれペットボトルのカプセル内なのに、ソコまでガスは侵入するのか?
  • しかもどの素体も患部が両腕の上腕部なのはなぜ?

という点には説明がつきません。

 

もう一つの仮説としては、TBリーグのエラストマー樹脂とペットボトルの樹脂との相性が悪く、反応を起こしてエラストマー樹脂が変質してしまったという説です。

 

旧いミニカーやプラモデルでは特定の銘柄で、ゴムタイヤとプラスチックのホイールの材質の相性が悪く、経年劣化でホイールが侵されて溶けてしまう事例が見受けられます。

 

プラ製の筆箱や事務机の引き出しの中のプラ製のトレー等で、消しゴムを置いていた部分や、消しゴムのカスの落ちていた部分だけ溶けたり変形したりする現象を経験した人も居ると思います。

 

コレと似た現象で、ペットボトルの樹脂の成分がTBリーグのエラストマー樹脂に影響を及ぼしたという可能性です。

 

但しこの説もかなり強引で

  • なぜペットボトルに近かった部分でなく、どの素体も患部が両腕の上腕部なのはなぜ?
  • 種類も銘柄も異なるペットボトルなのに、全て似た症状になるのか?

といった点に無理があります。

 

表に出しっぱなしの素体や、別の場所に保管してた素体には発症していないので、TBリーグの素体が、一定の期間経過すると必ず発症する訳でもないようです。

  • 対策

ハッキリした原因が判明していないので的確な対策は出来ませんが、悪条件が重なると発症する恐れがあるので、念の為各自所持しているシームレス素体は定期的に状態をチェックしておけば安心かと思います。

暫くシームレスフィギュアから遠ざかっている内に、新製品が出たようです。

バストが大きくウエストがかなり絞られて、脚が長いのでアニメ体型に感じます。


[TOYBARJAPAN ]1/6スケール アクションフィギュア TBリーグ TBLeague PLLB2021-S40 パール肌 美少女ヘッド スレンダーハイタイプ 超柔軟性シームレス素体 ビキニ付 アジアン女性フルセット

 

上のS40とこちらのS41の相違点が判りませんでした。各自でチェック願います。


[TOYBARJAPAN ]1/6スケール アクションフィギュア TBリーグ TBLeague PLLB2021-S41 パール肌 美少女ヘッド スレンダーハイタイプ 超柔軟性シームレス素体 ビキニ付 アジアン女性フルセット

1/12スケールですが、上のツイートを見て 軟質素材の可動フィギュアとの事で掲載しました。来年の4月発売予定で今は予約中です。 


HASUKI 1/12スケール SÉANCE ERA SE002 クラーケン 完成品アクションフィギュア 全高160mm PVC ABS製

Amazonアソシエイト

 

無料イラスト素材【イラストAC】