☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

【鮎川まどか】きまぐれオレンジ☆ロードの鮎川まどかを模写トレースしてみた【ファンアート】

 

今回はうる星やつらから少し離れて、きまぐれオレンジ☆ロードのヒロイン鮎川まどかを模写トレースしたファンアートを公開してみます。

  • 唐突にきまぐれオレンジ☆ロード

2022年は、37年振りにうる星やつらのアニメがリメイクされるとの事で うる星/るーみっく界隈は盛り上がっているので、この機会をチャンスにしてうる星やつら関連の記事が書ければよいのですが、どういう訳か?最近個人的には きまぐれオレンジ☆ロード熱が上がってしまっています。

 

なので一応80年代ラブコメ系アニメ繋がりという事で、半ば強引に きまぐれオレンジ☆ロードを題材とさせて頂きます。

 

  • きまぐれオレンジ☆ロード

きまぐれオレンジ☆ロードは故まつもと泉氏のマンガ作品で、少年ジャンプに1984年から87年まで連載されていた作品です。

 

当方は、幼少時にマンガを読む習慣がなかった関係で、どんな作品でも原則アニメ版ベースの話題となりますが、きまぐれオレンジ☆ロードは

  • 1987年(昭和62年)から1988年に全48話のTVアニメ版
  • 1989年から91年の間にOVA計8作品
  • OVAを劇場版化した物、劇場版、小説新きまぐれオレンジ☆ロードの劇場版、
  • アニメ化前の1985年につくられた少年ジャンプスペシャルアニメ

等の映像作品が存在します。

  • 鮎川まどか生誕祭

ヒロインの鮎川まどかの生年月日が、原作版だと1969年(昭和44年)5月25日、アニメ版だと1972年(昭和47年)5月25日との事で、5月にTwitterで鮎川まどかのファンアートを模写トレースしてツイートしました。

 

Twitterでは文字数制限があるので、Twitterの制限を気にせずに、とはいえ手短にそれぞれのイラストを紹介します。

 

  • 1STオープニング「ナイトオブサマーサイド」ミニスカまどか

参考で下に元ネタの動画を貼りましたが、元ネタではひかるちゃんがクルマのボンネットに寄りかかっていて、画面が徐々に横にスクロールしてクルマの後部にまどかが居ますが、元ネタ通りにクルマを真横で描いてしまうと、クルマが壁になって絵の奥行き感がスポイルされてしまうので、青いクルマに寄りかかっているという状態だけ元ネタに合わせました。

madoka

YouTubeでは、比較的新しい動画は部分的に切り取る事が可能になったので、OPの解説動画から、元ネタにしたシーンの解説部分を切り出してみました。

  • マーメイドまどか

第19話「二人の体験! 禁じられた恋の島 」で、無人島の泉で水浴びをしていたまどかをみつけた時の恭介の幻覚?

もちろん、人魚を描くのはコレが初めてなので苦心しましたw

madoka

  • 浴衣まどか

第17話「夏の誘惑! いきなりダブルデート」恭介のしでかした、まどかとひかるのダブルブッキング騒動のせいで花火大会は終わってしまったが、恭介が線香花火を用意したので、本当は花火大会で着たかった浴衣に着替えて恭介と線香花火をするまどか。

元ネタの浴衣は青地に白い蝶の柄ですが、メディバンペイントのブラシにある柄で誤魔化してしまいましたw

madoka

 

  • 恭介&まどかのスナップ写真

第8話「君は笑顔! 渚のシャッターチャンス」で、カメラマンの恭介の父が撮ったスナップ写真ですが、第26話「子供になった恭介! まどかに大接近」で、いとこの一弥と体が入れ替わって子供になった恭介が、初めてまどかの部屋を訪れた時にフォトスタンドに入れて飾ってあった写真です。

人物を2人配置して、しかも2人に繋がりと動きのある状態を描くのはかなり難易度が高く、ある意味デジタル画の変形機能を使って額装された写真風に加工して、描いた絵にパースをつけておかしな部分を誤魔化してしまったとも言えます(-_-;)

madoka

  • 3rdオープニング「鏡の中のアクトレス」の1シーン

下の解説動画の切り取り部分が元ネタ。

元ネタは背景がキチンと描かれていますが、自分がマネしてもゴチャゴチャするだけと判断して省略しましたw

madoka

  • 白ビキニまどか

1STオープニング「ナイトオブサマーサイド」の1シーン、下の解説動画の切り取り部分が元ネタ。

本編で、いつ使われるのか?と期待してアニメを全話観ましたが、結局出てきませんでした(´;ω;`)

実はひかるちゃんも描いたのですが、ほぼ元ネタ丸写し状態になってしまった為にさすがに公開する気になれなくてトリミング( ;∀;)

madoka

  • 赤水着まどか

第18話「まどか挑戦! 幽霊海岸の大波伝説」と、第19話「二人の体験! 禁じられた恋の島」で着ていた水着。

腰の部分の両サイドは上下2点で留めてあるだけで、その間から肌が見えているのが大胆と言えば大胆な水着w

髪型もそのキャラクターと認知させる主要な要素なので、このように普段と違う髪型を描く場合、画力があればよいのですが、画力がないと途端に鮎川まどかではなくなってしまうので、かなり苦労しました(-_-;)

madoka

 

  • 描いてみた感想

自分の場合、絵師さんや絵師さんを目指している人とは若干違って、二次創作で人気を集めつつ、二次創作の作品でも独自の個性をその中に盛り込んで自分流のオリジナルの画風を構築するという目標がなく、元絵をその通りに描いて「いいね」をなるべく多く集めて承認欲求を満たしたいという目的なので、変に画風を自己流にアレンジする気がありません。

 

しかも画力もないので、元絵を見ながらマネするので精一杯です。

 

今回鮎川まどかを模写してみて気付いたのは、ラムちゃんなどは記号性が強いので、画風をいろいろ変えてもラムちゃんと認識されやすいのですが、高田明美キャラデザ版の鮎川まどかは、描いた絵を見た人に鮎川まどかの絵と認識してもらうには、かなり元絵に似せなければならないのでは?という点です。

 

今回は見本を見ながらマネをして描いてみたのですが、目や鼻のパーツを出来る限りそっくりにマネして描いてみても全然鮎川まどかにならず、散々悩んだ挙句に最後は見本を下敷きにして、自分が描いた目や鼻のパーツを見本と同じ位置に移動して、ようやく鮎川まどかに見えるようになりました。

 

自分が実際に絵を描いてみた感想としては、画力のない人が高田明美版の鮎川まどかを描く場合、目や鼻のパーツの位置が鮎川まどからしく見える位置に、ピッタリ合わないと鮎川まどかにならないのでは?というモノでした。

 

但しコレだと、トレパク警察が自分の絵と元絵を重ねたら、パーツの配置が全部一致するのでトレパク呼ばわりされてしまいます。

 

自分では絵を描いたり発表したりしないで他人の絵の批判だけをする人に、トレパク呼ばわりされてもつまらないので、模写トレースという表現にしています。

 

このあとブログ掲載用に初めて令和版ラムちゃんを模写してみたのですが、やはりたとえ単なる模写だとしても、実際に自分で描いてみると様々な気づきや学びが得られますね👍

lum

Amazonで鮎川まどか関連商品を探してみました。

但し、絶版品でプレ値になっていたり、正規ライセンス品なのか不明なものもあります。各自ご自身で吟味下さいますようお願いします。

 

きまぐれオレンジ☆ロードのブルーレイBOXセット

確かTVアニメ版全話とOVA全話、今回これまで封印されてきた劇場版「あの日に帰りたい」も収録されていたと思います。


きまぐれオレンジ★ロードBlu-ray BOX(9枚組)

 

鮎川まどかのフィギュア完成品。1/10スケールですね


BEACH QUEENS きまぐれオレンジ☆ロード 鮎川 まどか 1/10スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア Kimagure Orange Road: Madoka Ayukawa 1/10 Complete Figure [並行輸入品]

 

鮎川まどかのフィギュア完成品。1/7か1/8スケール程度かと思われます。


ヒロインメモリーズ きまぐれオレンジ☆ロード 鮎川まどか 約22cm PVC製 塗装済み完成品フィギュア

 

鮎川まどかのフィギュア完成品。DVD特典の非売品だったと思います。


きまぐれオレンジロード 鮎川まどか フィギュア 特典

 

鮎川まどかのフィギュアガレージキット。当時物の組み立てキットですね。


海洋堂 きまぐれオレンジロード 鮎川まどか水着Ⅱガレージキット ソフビキットフィギュア BOMEボーメ 鮎川まどかフィギュア まつもと泉

 

DVDのBOXセットですね。


きまぐれオレンジ☆ロード The Series テレビシリーズ DVD-BOX

 

鮎川まどかが大きくプリントされたエコバッグです。

但し、公式のライセンス品なのかどうかまでは判りませんでした。


きまぐれオレンジロード 折りたたみエコバッグの大容量で、手軽に防水収納袋を男女兼用する時に、バッグをたたんで収納しやすいショッピングバッグです。防水素材の軽い買い物は、収納水と汚れにも強い抵抗力があります。大容量で実用的な防水ショルダーバッグ。手軽に洗えるショッピングバッグです。多機能ショッピングバッグ

 

コミックのほうは、kindle版で各種出ているようです。


きまぐれオレンジ★ロード カラー版 9 (ジャンプコミックスDIGITAL)

Amazonアソシエイト

無料イラスト素材【イラストAC】