☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

【その1】無料でダウンロード出来るフィギュア/ドールの背景を、メディバンペイントとXP-PFNのペンタブで描いてみる【新企画】

 

前回発表した構想の「無料でダウンロード出来るフィギュア/ドールの背景描く」を早速始めてみました。

illustration

  •  取りあえず描いてみた

 妄想しているだけでは何も進まないので、いきなり1枚描いてみました。

illustration

実際に描いてみた事で、色々な事が見えてきました。

  • クオリティの問題

 まず萎えたのは、画力の無さです。

 

もう少しまともな絵が描けるつもりでいたので、正直凹みました。

 

ちょっとコレでは無料で提供してもダウンロードする気が起きないかも知れません。

 

取りあえず審査に通れば、この画像もアップロードするつもりですが、背景画が予想外に難しい事を思い知らされました。

審査に通りました。 

  • 背景画の難しさ

 正直背景画を甘く見てました。

 

下の動画で解説されていますが、キャラクターのイラストは、主張したい部分だけに拡大して描くだけで見栄えが格段に向上すると述べられています。

 

キャラクター全体を描いたイラストでは、見る部分が分散してしまい、見た人が荒探しを始めてしまうのでマイナス効果だとも述べられています。

 

今回は割愛しますが、別動画で効果的な構図というのも解説されています。


ところが背景画の場合、視点の目標になるキャラクターすら描かれておらず、ことごとく見栄えがしなくなる方向へ向かわざるを得ません。

 

あくまで手前に置いたフィギュアを引き立たせる脇役なので、悪目立ちしてもダメです。

 

更にこの構図、縦横の直線だけでシンメトリーに描かれているので、なおさら絵に緩急・抑揚や緊張感がまるで感じられません。

 

実際に自分で描いてみて、普段気に留めないアニメの背景もプロの高度なスキルで描かれていたと思い知らされました。

  • スケールとスペック

 普段は1/6スケールの縮尺に忠実な物が好きで、縮尺より雰囲気重視のドール系は苦手と言っておきながら、まるでスケール感やリアリティのない絵になってしまいました。

 

和風建築だと、三尺x六尺(約900x1800)のスパンを規準とするので、かなりデタラメな作画です。

 

厳密に描くなら、二次元CADで線画を描いて下絵にしたほうが良いですし、縦横の直線だけの絵ならアドビのイラストレーターで描いた方がキチンとした仕上がりになったかも知れません。

 

紙に定規で線を引いてコンビニでスキャンして読み込むという手もありますが、ぶっちゃけそこまでやる気がしないので、今後もメディバンペイントのみで描画する予定です。

 

スペックはA3の横サイズ(420x297)で解像度は350dpiとしました。

モニタで見る分には72dpiが適切で、それ以上上げても異様にデータが重くなったりスマホで扱いにくくなったりと害にしかならないのですが、プリントする場合、メディバンペイントだと350dpiと600dpiの二択なので350dpiとしました。

 

A3の横サイズ(420x297)を1/6スケールで換算すると2520x1782なので、住宅の部屋の

天井高が概ね2400ミリ、8帖間の一辺が約3600ミリとすると、倍の大きさのA2横サイズか、A3縦で2~3枚横に繋がなければ比較的忠実な1/6スケールにはならないようです。

 

しかしA2サイズをプリント出来る場所は限られる上に、遊ぶにも大き過ぎて持て余す筈ですし、描く方も大変です。

 

手元のタカラジェニーのドールハウスの天井高が300ミリなので、許容範囲内かと思います。

illustration

ちなみに天井高2400ミリで換算すると1/8スケールとなります。

 

そんな事からA3横サイズ(420x297)解像度は350dpiで統一する事にしました。

 

コンビニのA3サイズのカラー印刷は普通紙しかないので、出力してもあまり綺麗にはプリント出来ないと思います。

  • その他の問題

 あとはアップロードするサイトとの問題があります。

 

サイトはアップロードする描き手側とダウンロードする利用者側でアカウントが分かれています。

 

今回真っ先にサイトにアップロードする側で登録したのですが、いざ描き上げたイラストをアップロードしようとしたら身分証明の提示を求められて、免許証や保険証などの登録した本人の個人情報を確認できる物の提出を要求されました。

 

身分証明書のチェックはAIではなく人力のようで、金曜の夜に送信したのでまだ確認されておらず、アップロードまで辿り着いていない状態です。

 

サイトに公開されるイラストは審査があるので、もしかしたら公開を却下される可能性もあります。

審査に通りました。  

 

イラストの

  • クオリティーが低い
  • 用途が不明確
  • 著作権に抵触する恐れ

 等が認められると却下されそうです。 

  • クオリティーが低い

 このレベルの絵だとクオリティーが低過ぎると判定されるかも知れません。 

  • 用途が不明確

 本来、Webデザイナーや印刷関係のデザイナー向けに「いらすとや」的なカットイラストを提供するサイトなので、ドールの背景という意図が理解されなかった場合、使途不明の謎イラスト、需要が見込めないイラストとして却下されるかも知れません。

  • 著作権に抵触する恐れ

 露骨に実在するアニメに寄せた絵柄にしてしまうと、パッと見だけで模造品と判断されて却下されるかも知れません。

illustration

いちいち細かくは見ないと思うので、パッと見て何かに似てて揉めそうだと判定されたら却下かも知れません。

 

この記事を書いたあとに茶の間の絵をアップロードしました。

茶の間の絵は無事審査に通りましたが、他のイラストは一筋縄ではいかないモノもあり、かなり難儀しています。

 

次回はこの辺について書きたいと思います。

 TBリーグの最新モデル?

かなりグラマラスな体型のようです。

ヘッドやビキニとスタンドが付属するこの仕様と、ヘッドとスタンドが付属しない廉価版S38A、やや褐色肌のS39&S39Aがあります。


[Tbmodel ] TBLeague 1/6フィギュア 豊満 素体、ヘッド ビキニ セット 素体 ぽっちゃり 超柔軟性シームレス PLLB2020-S38 白肌色

 

TBリーグの中では、最もアニメ体型寄りの素体かと思います。

 ヘッドやビキニとスタンドが付属するこの仕様と、ヘッドとスタンドが付属しない廉価版、やや褐色肌のS37&S37Aがあります。


「AC」TBLeague 1/6 アニメ ゲーム キャラクター 二次元 可愛い 美人 女性 アクションフィギュア 素体 ヘッド 交換パーツ PLLB2020-S36ヘッド付き
 Amazon.co.jpアソシエイト