☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

【無料ダウンロード】フィギュア/ドール用壁紙のダウンロード方法【イラストAC】

 

という訳で、思うように壁紙の作画が進まないので、先に壁紙をアップロードしているサイトを紹介する事にします。

順を追って注意点なども記載しますので、まずは最後までザっと目を通して下さい。

illustration

  •  ストックイラスト

当方が描画したフィギュア/ドール用の壁紙は、イラストACというストックイラストにアップロードしてあります。

 

ストックイラストとはWebデザイナーや印刷・出版デザイン、ブログや動画等で使用するような挿絵やカットイラスト的な物を集めて販売するサービスの事です。

例えると「いらすとや」さんみたいなWeb版挿絵/カット集のようなサイトです。

illustration

Webサイトでもブログでも、印刷物でも動画でも、写真やイラストを掲載する場合には著作権の問題がある為に本来は全て自前で用意しなければなりません。

 

ググって拾ってきた写真やイラストを許可を得ずに使用すると、無断転載で著作権侵害として訴えられる場合があります。

 

なので、個人はともかく、商用で企業や会社から案件を受注したデザイナーは、写真やイラストを外注する事になります。

 

とは言え低コストで短納期の案件の為に、わざわざ写真やイラストを外注するのも無駄なので、ストックフォトやストックイラストと呼ばれるサイトで、イメージに合った写真やイラストを見付けて購入する場合が多くなります。

 

ストックフォトやストックイラストの写真やイラストは、買った人には比較的自由に購入した画像が使える規約になっています。

 

今回当方が描画したフィギュア/ドール用の壁紙は、このストックイラストのうち、イラストACというサイトにアップロードしました。

  • イラストAC

 イラストACは、メルアドを登録してパスワードを設定すれば、10万点以上のイラストが無料でダウンロード出来て、DLしたイラストはかなり自由に使えるというサイトです。

 

まぁ、デザイナーや印刷・出版関係でない人にかなり自由に使えると言ってもピンとこない筈なので、詳細は割愛します。 

  • 現状投稿した壁紙

 今のところ3点のみ投稿して、審査に通っています。

  •  茶の間

illustration

  • 玄関

illustration

  • 神棚

illustration

イラストACは、実在する特定の商品や有名人の似顔絵、キャラクターのパロディや二次創作も当然ダメなので審査に通りません。

 

なのでこの様な壁紙となります。

  • 利用者と投稿者

 ダウンロードする側(利用者)は、メルアドを登録してパスワードを設定すればイラストACに無料会員として登録されて利用出来ます。

 

逆にイラストを投稿する側は、全個人情報を開示して免許証も送信しなければ登録出来ません。

 

しかも投稿したイラストは審査に通らないと掲載されません。

 

他人の作品を自作と偽って投稿したり、二次創作的な著作権に問題が起きそうなイラストが投稿されるのを防ぐ為です。

 

当方もこれまで何度も審査に落ちて一発で審査に通らなかったりしましたし、このイラストは何度投稿しても結局審査に通らず心が折れました。

illustration

掲載するには自分の著作権を放棄する必要があり、著作権はイラストACの物となります。

 

著作権を譲渡する代わりに、自分が投稿した作品が1ダウンロードされると4円相当のポイントが得られます。

 

とは言え、ポイントが5000円分に達しないと支払われないので、1ダウンロード4円とすると5000÷4=1250回ダウンロードされないと報酬は得られないので実際には無理ゲーですw

  • ダウンロード後の注意点

 厳密には規約を読んで欲しいのですが、ダウンロードした画像は基本的には自由に使えるものの、NGな利用方法もあるので注意して下さい。

アダルト使用

15禁~18禁の媒体への使用は不可です。

 

スケブンの背景に使用して撮影し、SNS等に投稿したものがバレると訴えられるかも知れません。

 

15禁以上のイラストの背景に使ってSNS等に発表してもアウトです。 

商品に使用

 ダウンロードした画像に絵や文字を描き足したりする加工を施すのはOKですが、そのままでも加工しても、ソレを商品化して売り出すのはNGです。

 

この背景の上からキャラクターを描き足してロゴなどを入れて、BOOTHなどでTシャツやマグカップとして販売したり、たとえ無料頒布でも、厚紙に何千枚も印刷して配ると訴えられたり賠償金を請求されるかも知れません。

 

自分のサイトにデータを置いて、イラストACを経由せずにダウンロード出来るようにしてもアウトです。

 

個人で私的に使用する分には問題ありません。

illustration

スケブンでなければ背景に使用し、撮影してSNS等に投稿しても大丈夫です。

illustration

  • イラストACの問題点

 イラストACが、本来デザイナーや印刷・出版関係者向けのサービスなので、それ以外の人向けには最適化されていません。

 

そのためにいくつかの問題点があります。

 

イラストACはデザイナーや印刷・出版関係向けなので、PCからアクセスする事を念頭に置いたサービスになっています。

 

ところが当方のブログにアクセスして下さる人の70%近くは、スマホから閲覧しています。

 

当方もスマホからイラストACにアクセスしてみましたが、スマホからだと果てしなく使いづらくてウンザリしました。

 

また無料会員は使用に制限があり、ダウンロードは1日9枚までで検索回数やブックマーク機能にも制約があります。

 

一番厄介なのは、お目当ての画像を見付けてダウンロードしようとすると、アンケートや評価が出てきてコレに数回答えなければならず、スマホで操作していると誤って広告を押してしまい、変な所に飛んで元に戻れなくなったりするのでかなりイラつきます。

 

なのでダウンロード出来ずに嫌になってしまう人も多いと思います。

 

スマホにDLした画像のプリント方法や、スマホにDLした画像が見れるのか?という問題もあります。

  • スペック 

一応スペックは

5787x4092px 350dpiでA3サイズで印刷出来るようになっています。

データはJPEGのみで、1.26MBから2.31MBまでの容量です。

  • 壁紙のリンク(広告)

 イラストACのトップページにアクセスしても良いですが、トップページからだと当方の壁紙は130万点以上のイラストの中に埋もれているので、多分見つからないと思います。

 

以下に広告ですが、当方の壁紙やメンバーページへのリンクを貼っておきます。

画像の下の青い文字をクリックすると、イラストACのページへ移動します。

  • 茶の間

illustration

フィギュア/ドール用背景お茶の間和室イラスト - No: 2423719/無料イラストなら「イラストAC」をイラストACでチェック!

 

  • 神棚 

illustration

神棚のある板の間 フィギュア/ドール背景イラスト - No: 2457085/無料イラストなら「イラストAC」をイラストACでチェック!

 

  • 玄関 

illustration

昭和木造玄関フィギュア/ドール背景レトロイラスト - No: 2450140/無料イラストなら「イラストAC」をイラストACでチェック!

 

↓当方のイラストのページへ移動します。

イラストレーター カトラスさんのプロフィール/無料イラストなら「イラストAC」をイラストACでチェック!

※ブログの規約上、広告であることを隠して広告のリンクを押させるのは違反なので、広告と明記しておきます。

 広告を押したら、変なことが起こるという訳ではありませんw

  • ファンティアについて

 最後に前回の記事に頂いたコメントの、ファンティアについて当方の見解を述べたいと思います。

 

ファンティア等のパトロンサイトを利用してみては?と提案頂きました。

 

当方の見解は、

  • パトロンが付かない可能性が高い
  • パトロンが期待する物を提供出来ない。

 の2点の理由で、パトロンサイトの利用は今のところ予定していません。 

  • パトロンが付かない可能性が高い

 当ブログ、大したアクセス数がありません。

しかもアクセスの大部分は、TBリーグのシームレスフィギュアのスペックを比較するページの閲覧です。

 

ちなみにフィギュア/ドール用壁紙に関する記事は今回で3記事目ですが、前の2記事はどちらも投稿後3~4日で20~40アクセスされますが、それ以降は埋もれてしまってたまにアクセスがある程度です。

 

なのでパトロンサイトでファンを募っても、ほぼ支援者は集まらないと予測しています。

 

試しに今回イラストACに、無料で壁紙を用意しているので、仮設を立ててみます。

 

1週間でこの記事が50アクセスと想定します。

 

同じ記事を重複して閲覧してくれる人も居るので、50アクセスで記事を読んだ人の人数は80%の40人パレートの法則)です。

 

40人のうち、イラストACの広告を踏んでリンク先に飛んでくれる人は20%の8人

 

更にイラストACに登録して壁紙をダウンロードしてくれる人は20%の1.6人と思われます。

 

ちなみにクルマ系のブログでも、イラストACを紹介する記事を2本書きましたが、リンクからイラストACに飛んだ人は0人です。

 

多分、1000倍の1600人が1週間に登録してダウンロードしてくれるような認知度でないと、パトロンサイトの支援者集めは厳しいのでは?と考えています。

 

ブログ公開後に、投稿した壁紙のDL数を見て貰えば結果は判ると思います。

  • パトロン(支援者)が期待する物を提供出来ない。

パトロンサイトを開設して支援者に支援して貰えたとしても、支援者の期待を満たす物を提供し続ける自信がありません。

 

また、それがプレッシャーになってしまうのも今の当方には負担です。

  • まとめ 

とりあえずイラストACへの壁紙投稿は、気長に続けていく予定です。

 

投稿の審査が通った時点で、その都度紹介していくつもりなのでお待ちくださいw

 

次回は、コンビニでスムーズにA3サイズにプリント出来なかった件について記述します。

無料イラスト素材【イラストAC】

 

 無料で写真がダウンロード出来るサイトです。

写真素材素材【写真AC】

 TBリーグの最新モデル?

かなりグラマラスな体型のようです。

ヘッドやビキニとスタンドが付属するこの仕様と、ヘッドとスタンドが付属しない廉価版S38A、やや褐色肌のS39&S39Aがあります。


[Tbmodel ] TBLeague 1/6フィギュア 豊満 素体、ヘッド ビキニ セット 素体 ぽっちゃり 超柔軟性シームレス PLLB2020-S38 白肌色

 

TBリーグの中では、最もアニメ体型寄りの素体かと思います。

 ヘッドやビキニとスタンドが付属するこの仕様と、ヘッドとスタンドが付属しない廉価版、やや褐色肌のS37&S37Aがあります。


「AC」TBLeague 1/6 アニメ ゲーム キャラクター 二次元 可愛い 美人 女性 アクションフィギュア 素体 ヘッド 交換パーツ PLLB2020-S36ヘッド付き
 Amazon.co.jpアソシエイト