☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

【無料ダウンロード】フィギュア/ドール用壁紙をコンビニでA3にプリントする際の注意点【イラストAC】

 

前回、当方の描いたフィギュア/ドール用壁紙を無料でダウンロード出来るイラストACを紹介しました。

ダウンロードした画像は、A3サイズでプリントしやすいサイズに設定してあります。

 

コンビニのマルチコピー機で、A3サイズにプリントしようとして気付いた事があったので書いておきます。

illustration

  •  画像データを、A3サイズの普通紙に簡単にプリント出来ないコンビニがあった。

前々回の記事と若干重複しますが、家にプリンタがないので、作画した壁紙がどのようにプリントされるのかチェックする為に、コンビニのマルチコピー機でA3サイズの普通紙に出力してみました。

 

但し当方は、イラストACからダウンロードした画像ではなくアップロードした元画像で、スマホではなくPCなのでUSBメモリにデータを入れて持っていきました。

 

先に結果を話すと、ファミリーマートのマルチコピー機がスムーズに使えず、ローソンでプリントしました。

セブンイレブンは試していません。

  • ファミリーマートが使えなかった理由

個人的にはファミリーマート推しでセブンイレブンが苦手なので、まずファミリーマートへ行ったのですが、残念ながらA3サイズの普通紙にプリントするところまで辿りつけませんでした。

 

ファミリーマートのマルチコピー機のUIが、最初にデータを写真なのか書類なのか仕分ける部分から始めるので、JPEG画像は写真に分類されてしまい、通常の流れでは写真用サイズの光沢紙にプリントする選択肢しか選べなくなってしまいます。

 

A3サイズの普通紙はPDFのデータしか読まないようです。

 

うまく操作すれば普通紙にJPEG画像をプリントする方法もあるのかも知れませんが、マルチコピー機の指示に従うといきなり躓くので、ファミリーマートのマルチコピー機ではプリント出来ないと判定します。

 

一旦帰ってJPEGのデータをPDFに変換するのも面倒なので、その足でローソンに移動してプリントしました。

 

ローソンのマルチコピー機は、UIの指示に従って進めばA3サイズの普通紙でプリント出来ました。

 

セブンイレブンは試していません。ググるとJPEGデータもA3サイズの普通紙に対応しているようです。

 

スマホ内のデータをコンビニのマルチコピー機でプリントする方法は、当方は実際にやっていないので判りません。

 

Wi-Fiや赤外線、マイクロSD等があるようです。アプリをインストールするものもあるようなので各自で調べて下さい。

  • 簡単なあそびかた

こちらも一部前々回の記事と若干重複しますが、手軽なあそびかたも記しておきます。

 

当方は手元にあったダイソーのA3サイズのMDF板にダブルクリップで留めて立て掛けました。

illustration
他にもA3サイズの硬質透明カードケースとかラミネート加工とか当方の気付けないアイデアはあると思います。

 

画像では床基準で背景を置いてしまったので、1/6シームレスフィギュアでは高さ方向が足らなくなりましたが、シームレスフィギュアの高さに合わせて背景の位置を調整したほうが良かったかも知れません。

illustration
という訳で、一通りプリントの注意点とあそびかたの一例を紹介しました。

 

次回は、イラストACの記事を紹介してからどのぐらいアクセスやダウンロードされたかを調べて、結果の発表と効果測定、それから今後の方針についても触れようと思います。

 

以下に広告ですが、イラストACのダウンロードがパッとしないので再び当方の壁紙やメンバーページへのリンクを貼っておきます。

画像の下の青い文字をクリックすると、イラストACのページへ移動します。

  • 茶の間

illustration

フィギュア/ドール用背景お茶の間和室イラスト - No: 2423719/無料イラストなら「イラストAC」をイラストACでチェック!

 

  • 神棚 

illustration

神棚のある板の間 フィギュア/ドール背景イラスト - No: 2457085/無料イラストなら「イラストAC」をイラストACでチェック!

 

  • 玄関 

illustration

昭和木造玄関フィギュア/ドール背景レトロイラスト - No: 2450140/無料イラストなら「イラストAC」をイラストACでチェック!

 

↓当方のイラストのページへ移動します。

イラストレーター カトラスさんのプロフィール/無料イラストなら「イラストAC」をイラストACでチェック!

※ブログの規約上、広告であることを隠して広告のリンクを押させるのは違反なので、広告と明記しておきます。

 広告を押したら、変なことが起こるという訳ではありませんw

 

無料イラスト素材【イラストAC】

 

 無料で写真がダウンロード出来るサイトです。

写真素材素材【写真AC】

 TBリーグの最新モデル?

かなりグラマラスな体型のようです。

ヘッドやビキニとスタンドが付属するこの仕様と、ヘッドとスタンドが付属しない廉価版S38A、やや褐色肌のS39&S39Aがあります。


[Tbmodel ] TBLeague 1/6フィギュア 豊満 素体、ヘッド ビキニ セット 素体 ぽっちゃり 超柔軟性シームレス PLLB2020-S38 白肌色

 

TBリーグの中では、最もアニメ体型寄りの素体かと思います。

 ヘッドやビキニとスタンドが付属するこの仕様と、ヘッドとスタンドが付属しない廉価版、やや褐色肌のS37&S37Aがあります。


「AC」TBLeague 1/6 アニメ ゲーム キャラクター 二次元 可愛い 美人 女性 アクションフィギュア 素体 ヘッド 交換パーツ PLLB2020-S36ヘッド付き
 Amazon.co.jpアソシエイト