☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

【無料ダウンロード】その2.壁紙悪戦苦闘中w【シームレスフィギュア】

 

という訳で、登録すれば無料でダウンロード出来るサイト向けの、ドール/フィギュア用背景壁紙の進捗状況の話です。

lum

  •  作画が進まない

結果を先に話すと、作画が思ったように全然進んでいません。

 

先ほどようやく2作目が審査に通って公開されたばかりの状態です。

 

最初に投稿したドール/フィギュア用背景は、お陰様で8回ダウンロードされました。

illustration


もう一作は作画は出来ているのですが、アニメに寄りすぎると審査に通らないので投稿はまだ控えている状態です。

illustration

  • 審査に通らず心が折れる。

背景イラストではないのですが、このイラストが既に5回くらい投稿しても審査に通らなくて心が折れかけています。

illustration
これまでも、特にクルマのイラストがなかなか一発で審査に通らずかなり腐心しています。

 

苦心して描いたものが却下されると掛かった労力も無駄になり、メンタルにもかなりダメージをくらいます。

 

ドール/フィギュア用背景壁紙は、5点ぐらいアップロード出来た時点で公開しているサイトを紹介したいと思っているので、もう暫くお待ちください。

  • A3にプリントしてみた。

描いたイラストが、本当にA3に出力されるのかテストしてみました。

 

先に問題点を述べておくと、

  • スマホと無料ダウンロードのサイトの相性がメチャクチャ悪い。
  • コンビニでプリントするのも意外と苦労した。

といった点を発見しました。

  • スマホと無料ダウンロードのサイトの相性がメチャクチャ悪い。

元々Webデザイナーやブロガー、出版関係者が挿絵用のイラストを探す場所で、パソコンでデザインの仕事をする人向けに作られているサイトなので、スマホからアクセスするとうんざりする程使い勝手が悪いです。

 

当方のブログは65%以上がスマホからのアクセスで、パソコンからは僅か30%未満なので、無料ダウンロードのサイトを紹介しても、スマホからうまく登録出来なくて嫌になって諦めてしまうケースが多発しそうです。

 

また、当方は自分のイラストをパソコンからもスマホからもダウンロードしていませんが、イラストをダウンロードするのも、無料会員はダウンロード毎に面倒くさいアンケートや評価に回答しなければならない難点があります。

  • コンビニでプリントするのも意外と苦労した。

当方は家にプリンターがないので、試しにコンビニでプリントしてみましたが、コレも簡単ではありませんでした。

 

店によってはマルチコピー機のUIの特性上、素直にA3サイズ普通紙のJPEG画像のプリントに辿り着けない物もあったので、この辺は後日詳しく解説する回を用意します。

  • 作例

プリントした物を撮影してみました。

illustration

普通紙なので発色は悪く、モニタで見るよりかなり濁った印象です。

 

仮設なので、ダイソーのA3サイズのMDF板にダブルクリップを使って留めているだけです。

illustration
A3横サイズ、高さ方向が297ミリだと1/6シームレスフィギュアの背景には高さが不足気味な印象です。

 

TBリーグのシームレスフィギュアは、膝をついた状態のポーズで撮影しました。

1/8くらいのフィギュアにフィットしそうです。

illustration
とは言えA3タテでは横幅が狭過ぎ、A2またはA3タテ2枚では大きさが持て余し気味で諸々の点で不便なので、今後もA3横サイズをフォーマットに描画は進めることにしました。

  • パソコンのモニタに映してみた

モニタに映す方法の場合は、モニタが発光しているので手前のフィギュアは逆光になってしまうのが難点です。

illustration

撮影するのであれば、画面に反射しないアングルで前面から照明を当てるなり、レフ版を用いるなりの工夫は必要なようです。

illustration

A3なのでモニタの縦横比の画角とはマッチしていません。

  • まとめ

今回はつくづく人のやっていない事を試そうとすると、実際にやってみると様々な問題が発生してイメージ通りにはいかずに心が折れそうになると痛感しました。

 

人がやっていることに外からケチをつけたり、誰かが提供したものを、自分は何の努力もなく利用するだけなのに「使えない」とか「出来がイマイチ」と評していた自分が恥ずかしくなりました。

 

ただ利用するだけしか能がないのに文句しか言えなかった自分は、自発的に行動を起こして、「使えない」とか「出来がイマイチ」と批判されつつもやり通して一定の成果を出している人達の行動力を今更認識しはじめました。

 

 TBリーグの最新モデル?

かなりグラマラスな体型のようです。

ヘッドやビキニとスタンドが付属するこの仕様と、ヘッドとスタンドが付属しない廉価版S38A、やや褐色肌のS39&S39Aがあります。


[Tbmodel ] TBLeague 1/6フィギュア 豊満 素体、ヘッド ビキニ セット 素体 ぽっちゃり 超柔軟性シームレス PLLB2020-S38 白肌色

 

TBリーグの中では、最もアニメ体型寄りの素体かと思います。

 ヘッドやビキニとスタンドが付属するこの仕様と、ヘッドとスタンドが付属しない廉価版、やや褐色肌のS37&S37Aがあります。


「AC」TBLeague 1/6 アニメ ゲーム キャラクター 二次元 可愛い 美人 女性 アクションフィギュア 素体 ヘッド 交換パーツ PLLB2020-S36ヘッド付き
 Amazon.co.jpアソシエイト