☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

【新企画】メディバンペイントとXP-PFNのペンタブで、フィギュア/ドールの背景を描いてみる

 

という事で新たな企画を立案しました。

illustration

  •  シームレスフィギュアとお絵描きの接点を見出す。

3Dモデリング&3Dプリンタの野望が敗れてしまい、ネタ切れで記事の更新が滞りがちになってきた当ブログですが、新たな企画を発案しました。

  • きっかけは戴いたコメント

前回の記事に戴いたコメントで、いきなりゼロから3Dモデリングを作るのは難しく、初めは既存のモデルに手を加えるような事からでないと挫折するといった趣旨の発言を読んでハッとしましたw

 

確かに絵でも同じで、初めからいきなり白紙に何も見ないで上手い絵が描ける人はほぼ皆無で、大部分の人は上手い絵をトレースしたり模写する事から始めて、トレースや模写からあらゆることを吸収して何枚も描き続け、それを自分流にアウトプット出来る人が上手い絵が描けるようになっているんですねw

roppongi_akemi

なまじ中途半端な知識を持っていた事で、初心を忘れていました(;^_^A 猛省ww

 

で、当方の関心が移りつつあるお絵描きと、フィギュア/ドールの接点があって暫く継続出来そうなネタを見つけ出しました。

  • メディバンペイントとXP-PFNのペンタブで、フィギュア/ドールの背景を描いてみる

挫折した、3Dプリンタでシームレスフィギュアのヘッドを作る企画以外に、かつては1/6スケールで諸星あたるの部屋をドールハウス化するというアイデアもありました。

lum
そちらの企画のほうは、昔使っていた模型工作用の工具や資材を10年以上前に全て破棄していた事と、1/6スケールのドールハウスの工作スペースと展示スペースがないという問題で廃案にしていました。

 

しかし平面にあたるの部屋の壁面の絵を描くだけなら、昨年導入した描画アプリのメディバンペイントと今年購入したXP-PFNのペンタブレットを使えば、工具や資材も場所も不要と気付きました。

illustration

とは言え、ただ絵を描いて「描けましたw凄いでしょ(^^)v」では見ている人はつまらない筈です。

 

メディバンペイントの使い方を解説しても、フィギュアに興味がある人にお絵描きを薦めるのも的外れです。

 

なので的外れながらお絵描きの過程やメディバンペイントやXP-PFNのペンタブを紹介しつつ、最終的には完成した絵をブログを読んでくれている人に提供出来ないか考えました。

  • 無料で背景画を提供する方法

しかし当方はプリンターも所有しておらず、仮にコンビニでプリントしたとしても、それを郵送で希望者に発送するのは当方的には時間・労力と金銭的にかなりの負担となってしまいます。

やり取りの際の個人情報の問題もあります。

 

さすがに高価な価格を設定して販売するクオリティーにする自信もありません。

 

そこでこちらも手間が省けてごく僅かながら収益となり、無料で背景画を提供出来る方法を考えました。

  • 登録すれば無料でイラストをダウンロード出来るサイトを見つけました。

登録する必要はあるものの、当方がそのサイトへイラストをアップロードすれば、登録してある人なら無料でイラストをダウンロード出来ます。

 

プリンターを持っていない人は、コンビニで印刷する費用は掛かってしまいますが、こちらが郵送で頒布するより双方ともメリットは大きいと思います。

 

大きめのモニタに映せるようにして背景を映し出せば、紙に出力する必要もないかも知れません。

早速試してみましたw

illustration 

今回利用を予定しているサイトは、イラストの描き手も1ダウンロードで3円の収入になるので、著作権をサイトに譲渡しなければならないという大きな不利益はあるものの、絵を描いた当方も丸損ではありません。

 

とは言え5000円貯まらないと支払われないようなので、5000÷3=1667人のダウンロードとなると実際には収益は程遠いですねw

 

金銭が発生するので、多分同じ人が1イラスト1回しかダウンロード出来ないようになっているか、一人で同じイラストを何枚もダウンロードすると不正と検知されて収益が無効になる仕組み、同一アカウントで同じ絵を何回もダウンロードしても、2枚目以降報酬が発生しない等対策されていると思います。

 

無料登録へのリンク広告も貼ればアフィリエイトになるようなので、その点でもこちらのメリットとなります。

 

二次創作をアップロードさせる事は当然ながら著作権的にも不可なので、その点を回避した上で記事を読んだ人も画像をダウンロードして楽しめるように試行錯誤していく予定です。

 

乞うご期待ww

 TBリーグの最新モデル?

かなりグラマラスな体型のようです。

ヘッドやビキニとスタンドが付属するこの仕様と、ヘッドとスタンドが付属しない廉価版S38A、やや褐色肌のS39&S39Aがあります。


[Tbmodel ] TBLeague 1/6フィギュア 豊満 素体、ヘッド ビキニ セット 素体 ぽっちゃり 超柔軟性シームレス PLLB2020-S38 白肌色

 

TBリーグの中では、最もアニメ体型寄りの素体かと思います。

 ヘッドやビキニとスタンドが付属するこの仕様と、ヘッドとスタンドが付属しない廉価版、やや褐色肌のS37&S37Aがあります。


「AC」TBLeague 1/6 アニメ ゲーム キャラクター 二次元 可愛い 美人 女性 アクションフィギュア 素体 ヘッド 交換パーツ PLLB2020-S36ヘッド付き
 Amazon.co.jpアソシエイト