☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

シームレス素体を水洗いしてみたら問題発覚!【TBリーグ】

 

前回の記事を書いた事が発端で、ホコリまみれだった素体を洗ってみました。

その際にショッキングな事態に陥っていることを発見しました。

 今回は洗浄のプロセスと、どんな問題が生じたか?を記します。

yuko_ogura

先に今回の水洗いで学んだ事を述べると、

洗浄作業を定期的に行う事で、シームレス素体に生じる変化を早期に発見出来る。

という事でした。

  •  水洗い

今回水洗いするのは、部屋に出したままになっている9体のうち、長期間ほとんど手を触れずにホコリまみれになっていた4体です。

 

 

 

  •  ビフォー

画像ではちょっと判りづらいかも知れませんが、相当ホコリが積もっています。

wash

シームレス素体の柔らかい表面はホコリが引っ掛かり、積もりやすいです。

服を脱がせてヘッドを外し、常温の水で洗い流しました。

服の脱ぎ着の際には、素体にフィルムを巻き付けると引っ掛かりにくくなります。

wash

当方はスーパーのポリ袋を切って使用しています。

  • 洗浄

水でホコリを流します。

シャワーヘッドを持ちつつ撮影出来なかったので画像は1枚のみです。

wash

水流で落ちない汚れは微量の洗剤で多少落ちますが、個人的には強力な洗剤をブラシでゴシゴシといった深追いはしないで、完全に汚れが落ちなくても軽くなでる程度でやめるのが良いかと思っています。

 

今回は手元にあったプッシュ式ハンドソープを指に付けてこすっただけでした。

 

4体同時に洗ったので取りあえずペーパータオルで巻いて水気を取りました。

wash

  • お手入れ・着衣

水気を充分に拭ってからパウダーをまぶし、洗った際に落ちた彩色をダイソーの化粧品やタミヤのウェザリングマスターで塗り足します。

wash

パウダーの塗布は、当方はダイソーのセットの平筆を使用していますが、ダイソーの化粧用のブラシが買えればそちらの方が良いかもしれません。

 

ヘソの陰影をダイソーのペンシルアイライナーで着色しています。

wash

  • 服を着せ直します。

 ラムのブーツ(靴下?)は素体にレジ袋をカットした物を巻いたまま履かせます。

lum

六本木朱美に使用していたJIAOUには、パンツのゴムの跡がくっきり残ってしまいました。

wash

着せっぱなしの場合、時々チェックしないと跡が残ってしまいます。

 朱美さんはノーパンにしましたw

 

皮膚のめくれは以前からです。

wash

  • 問題発覚!

 小倉優子に使用していたS24Aに問題が生じていました。

 

右ひざに長期間スタンドの針金が触れていて、荷重がそこに集中したままだった為に、膝に針金の跡が凹んだように残ってしまいました。

wash
更に洗い終わって拭いていたら、大問題を発見しました。

両方の腋の下が、経年劣化で裂けていました。

 

※グロ注意、広告の下に画像を貼ったので、苦手な方は素早くスクロールさせるかお戻り下さい。

 

 

 

 

s24a
かなりショックです。

 念のため4体とも腋の下を確認しました

 

一番最初に購入した、ラムのS22Aが僅かに裂け始めていました。

lum

双方とも腕を上げたポーズは控える事にしました。

 

シームレス素体の洗浄は、クリーニングという意味もありますが、洗ったり拭いたりする際に細部を見る事になるので、素体の定期診断といった意味合いも生じてくると学びました。

 

押されたり締め付けられての変形は早期発見で重症化を防げますが、経年劣化の裂傷は、症状の進行速度を遅らせる事が対処の限界ですね。

 洗って落ちてしまった素体の彩色は、ダイソーの化粧品やタミヤのウェザリングマスターで、洗浄後に塗り足しています。

フィギュア用として出されているウェザリングマスターはGとHの2種です。


ウェザリングマスター Gセット 【 フィギュア用 I 】 tm126/ 3色 肌の質感を手軽に再現!

 


タミヤ メイクアップ材シリーズ No.127 ウェザリングマスターH 87127

 

 

 

TBリーグS34A ヘッドは別売りですが、軟質樹脂製のビキニは付属します。

ビキニは繊細なので取扱注意ですw


AIEK TBLeague 2020年 最新版1/6フィギュア 少女 素体、ビキニ セット 超柔軟性シームレス長い足 腰が細く 少女の体つき PHMB2019-S34A 白肌色

 

ヘッドとスタンドがセットになっている製品です。

こちらはヘッド・ビキニ・スタンドが揃っているので、箱から出してすぐ遊べます。

購入時は、選択したのがヘッド付き版か、ヘッド別売り版か?よく確認たほうが良いです


AIEK TBLeague 2020年 最新版1/6フィギュア 少女 素体、ヘッド ビキニ セット 超柔軟性シームレス長い足 腰が細く 少女の体つき PHMB2019-S34 含女性の頭部 白肌色

 

S32Aです。衣装やヘッドは別売りです。


[Tbmodel]TBLeague 1/6 フィギュア 長足 長い脚 女性 素体 ボディ グラビアモデル素体セット PHMB2019-S32A 白肌色

 Amazon.co.jpアソシエイト

 

上5点がアマゾンで、下4点は楽天です。


【ネコポス対応】タミヤ/87126/ウェザリングマスターGセット(フィギュアI)

 


ウェザリングマスターHセット(フィギュア用II)【87127】 タミヤ

 


TBLeague S34A 1/6 デッサン人形 アニメ キャラクター 素体 シームレスボディ 交換パーツ ビキニ セット B白肌&ヘッドなし phicen TBリーグ ファイセン PHMB2019-S34A

 


【TBLeague】Female Super Flexible Seamless Bodies PHMB2019-S32A (pale) S33B (suntan) TBリーグ 1/6スケール シームレス女性ボディ (ヘッドなし)