☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

【ルパン三世】メディコムトイの峰不二子の和服をシームレス素体に着せてみた【スタイリッシュコレクション】

 

今回はメディコムトイ1/6スケール、スタイリッシュコレクションNo19ルパン三世・峰不二子(和服版)のコスチュームを他のシームレス素体に着せてみる実験です。

 

もし成功すればメディコムトイの峰不二子をシームレス化にも繋がることになるのですが、果たして結果は・・・。

fujiko

  •  着せ替えられるがちんちくりんw

 先に結果を述べると着せ替えは可能なものの、JIAOUの素体だと着物の丈が短くちんちくりんになってしまいました。

 

ただ今回、試しにTBリーグのS34Aに着せてみたらかなりフィットしました。

 

  • 着せ替え式ではないNo19ルパン三世・峰不二子(和服版) 

メディコムトイのスタイリッシュコレクションにはDXバージョンとして着せ替え衣装付きで3種のバリエーションが楽しめるセットが2タイプ出ていたようです。

 

No19ルパン三世・峰不二子(和服版)も着せ替えられるのか?と思いましたが残念ながら着せ替えは不能でした。

fujiko 

  • しっかりした縫製

 今回はまずJIAOUの大胸に着せてみました。

JIAOUは概ねTBリーグのS10Aに近い体型です。

fujiko

和服はバストが大きくなくてウエストのくびれが少ない「寸胴」体型向けなので、峰不二子のようなプロ―ポーションには不利です。

 

メディコムトイのコスチュームにも本物同様に、胸とウエストの段差を補正する布が巻いてありました。

縫製はかなりしっかりしています。

fujiko

実際に着せ替えさせてみると、JIAOUのほうが腕や脚が長いので着物の裾や袖の丈が寸足らずで腕やスネが出てしまい、和装の流儀的に「みっともない」スタイルになってしまう事が判明しました。

fujiko 

 

以前このメディコムトイの峰不二子のライダースーツを、TBリーグのシームレス素体に移植した人の動画を貼りましたが、使用素体はS34Aとの事なので手足の長さはS34Aのほうがより適合する可能性が高いと思い、手持ちのS34Aに着せてみました。

結果JIAOUよりかなりフィットしました。肩幅が狭いようで、肩周りは緩めな印象です。

fujiko

草履は元の素体の足と一体型かと思っていたら外れました。

 S34Aは足首一体型なので脱げやすいものの、草履を履かせることは出来ます。

fujiko 

足袋がないのでソックスで代用ですw

fujiko

  • まとめ

 メディコムトイのスタイリッシュコレクション&プレアッセンブルコレクションの峰不二子の衣装は、TBリーグのシームレス素体S34Aに着せられる可能性が高い。

 

とりあえず、和服は着せることが出来ました。

 

但し当方が全ての衣装を実際に着せて検証した訳ではないので、あくまで仮説です。

 

ヘッドや手足パーツは対象外です。

 

このセットの物と思われるチャイナ服を着せてみましたが、着せられるものの丈が短めで背面側は股下ゼロ。

 

少しでも前屈させると尻が出てしまいます。

 なので、他の長袖やジーンズがキチンと着せられるかは判りません。

 

 

当方の メディコムトイの峰不二子は、前回レビュー記事を書いた際に経年劣化で素体の骨格の樹脂が折れて胴体が二分割になってしまいました。

 

他の峰不二子も販売されてから20年経過し、経年劣化で素体の関節が折れてしまったものも出始めているかも知れません。

 

ヘッドの移植方法や手足パーツの代替問題、履物の手配などはありますが、ある程度工夫すれば元の素体がTBリーグのシームレス素体S34Aに替えられるかも知れないという情報は、ゼロから代替の素体を探す手間を考えたら有意義な情報かと思います。

 今回Amazonで探したら、着せ替えセット2種まとめて出しているのを見つけました。


1/6スケール メディコムトイ ルパン三世 スタイリッシュコレクション 峰不二子 2セット

 

着替え2着付きで3パターンの変化が楽しめるセット 


スタイリッシュコレクション 峰不二子 DXバージョン

 

一番最初に出たライダースーツ仕様


メディコムトイ プレアセンブル コレクション 018 峰不二子 ファーストTV版

 

不二子の服がフィットする可能性が高い シームレス素体

ヘッドは付属しない廉価版のほう

当方は和服とチャイナ服を試しただけなので、全ての不二子の服がフィットするという保証は出来ません。

和服の草履は一応履けましたが、靴は合わないので別途何かを探す必要があります。


TBLeague phicen フィギュア 1/6 シームレス 素体 ヘッドなし ペール PHMB2019-S34A

Amazonアソシエイト

 

無料イラスト素材【イラストAC】