☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

Jiaouの1/6シームレスフィギュアの劣化について、峰不二子のその後

 

1/6シームレス素体の劣化で検索されるかたの訪問が多いので、手持ちのシームレス素体の劣化についてレビューします。

fujiko

  •  劣化は進行しました。

入手したものの休眠させていたJiaouの1/6シームレスフィギュア、ラージバスト・白肌を、2019年9月頃からプライズ品 ルパン三世 オープニングビネット III 峰不二子のヘッドを利用してから遊び始めたのですが、箱から出して酷使して4ヶ月でかなり素体の劣化が進行しました。症状・対策と劣化に対する私見の順で記します

fujiko

TBリーグのシームレス素体のほうは目立った劣化は今のところ確認していません。

  • 皮膚の剥離

最も厄介なのは皮膚の剥離です。皮膚の薄皮が日焼けで皮むけした肌みたいになる症状です。最初は太ももの一ヶ所のみだったのですが、脇腹やヒップ、肘など各部から剥離しはじめています。

 

皮膚の剥離の主な原因はどうやら衣装の脱ぎ着の際に肌に細かい傷をつけてしまう事が原因のようです。小さな傷からピンピンに張っている表面の薄皮が引っ張られて広がり、縮んで丸まって、丸まった表皮が陰影や汚れで目立ってしまうようです。

部屋に出しっぱなし(紫外線に当たる)も良くないみたいです。

 

なので箱に入れたままの物は中古で入手してから1年以上経っても新品同様で、衣裳を着せっぱなしの物は部屋に約1年出しっぱなしでも以前剝離した部分以外の剝離は進行していません。

また、関節を曲げて表皮が裂けてしまう症状は一切ありません。

 

当方はシームレスフィギュアを仕舞わずに部屋に並べて出しっぱなしにしているので、屋外ほどではなくても紫外線に当たっていますしホコリも被ります。シームレス素体には過酷な環境ですねw

 

通常撮影前に一旦水洗いしてホコリを落としてから撮影していますが、劣化具合を見せるために汚れたまま撮影してみました。劣化箇所の撮影の為に衣装を着けていませんのでご理解願います。

 

※人形の生々しい画像やちょっとグロめの画像が不快なかたはココでお戻り下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回撮影の為にニップレス的にビニールテープを貼りましたが、剥がす際に皮膚が引っ張られました。
TBリーグのシームレス素体はビニールテープ程度の粘着力ではそれ程引っ張られないので、もしかしたらTBリーグとJiaouで素体の材質等に違いがあるのかも知れません。

fujiko

当方はそれほど神経質ではないので、この皮膚の剥離に関しては水洗いしてしまえばあまり目立たなくなるのと、遊んでいる時は勝手に脳内補正されて目に入らない為に余り気にしていません。

fujiko

fujiko

  • ハンドパーツの脱落

こちらにも難儀していますww
遊んでいるうちにポロポロ外れてしまうので結構イラッとしますw

fujiko

色々試してみましたが、まだ解決には至っていませんorz
素体側の球体のハマる凹部の入口が広がってしまったのが原因です。

 

付属している別のハンドパーツに差替えれば良いのですが、このハンドパーツで何とかならないか試行錯誤中です。

  • 劣化対策

皮膚の剥離に関しては、肌に細かい傷をつけてしまわないように丁寧に扱って、剥離が始まらないようにするしか対策はないようです。

 

剥離してしまった部分をムキになって剥がさないほうが良い気がします。
結局剥がしても患部が広がるだけです。

 

遊んだら元の箱に戻して保管するのが望ましいようです。但し紫外線と劣化の因果関係は定かではありません。

 

衣装の脱ぎ着の際に肌に細かい傷をつけないよう注意が必要です。ラップ等を巻いて脱ぎ着させたり、無理に引っ張ったりしないほうが良いようです。

 

  • 劣化が前提で遊ぶものという思考

劣化対策を色々挙げてみましたが、当方は励行していません。
そもそもシームレス素体はいずれ経年劣化してしまう物という前提で遊び倒してしまおうという発想があるからです。

 

シリコーン等のエストラマー樹脂系素材は、未来永劫新品時の品質を保持出来るとは考えられません。


それこそ繰り返しになりますが、コレクターのデッドストックのスニーカーが経年劣化で、手も触れずに厳重に保管していたにも関わらず加水分解してボロボロという事態と似た顛末は容易に想像が出来ます。

 

当方の私見としては、あまり神経質にならずに遊び倒して楽しんでしまった方が精神衛生的にも、神経質に後生大事に扱ったにもかかわらず不可抗力の経年劣化でダメになってしまうより好ましいのでは?というスタンスです。

 

箱から出さずにずっと保管していたのに使えなくなってしまうのでは無意味な気がしませんか?、一度も遊ばれなかったシームレス素体もかわいそうですし・・・。

 

なので、半永久的に新品同様のコンディションを保とうとする人向けのアドバイスは出来ないことをご理解願います。

 

今後目立った劣化が進行したら、その都度レポートする予定です。

 Jiaouです。こちらは足首一体型となります。リンク先で肌色等は選択出来る模様です。


1/6超柔軟シームレス女性素体アクションフィギュアドールボディとステンレス鋼のスケルトン、大バスト (白肌)
Amazon.co.jpアソシエイト