☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

【100均】セリアのストレッチクロスでTBLS24A用のボディコンワンピを作ってみた【フィギュア衣装】

 

前にチューブトップビキニを作った布地で、TBリーグのシームレス素体用のボディコンも作ってました。

yuko_ogura

 以前TBリーグ用のチューブトップビキニを紹介しましたが、同時期にボディコン(死語w)も製作していました。

lum.cutlass70.com

 

  • セリアの冷感ストレッチカットクロス

裁縫初心者でミシンもない当方は、布を裁断したあと端部にほつれ止めの処置を施せないのが、DIYでの衣装づくりの最大の難点でした。

 

なので初めはビニール袋、そのあとはフェイクレザーやレース生地など、裁断してもほぼほつれない素材からDIY衣装づくりを始めてみました。

mami
セリアの冷感ストレッチカットクロスは、伸縮性が高い上に裁断面のほつれも「ほぼ」なく(皆無という訳ではない)薄手なので、ドール衣装の作製に向いています。

cloth
 

その後ダイソーかセリアか忘れましたが、普通のストレッチカットクロスを買ってみましたが、生地が割と厚手なので意図的に厚めの衣装を作る場合以外では、冷感ストレッチカットクロスのほうが用途は広く感じました。

cloth
難点は布地の色が限られている点です。

 

縫製は初心者なので酷い仕上がりですし、人にノウハウを教えられるレベルではないので画像を貼るだけにします。

yuko_ogura
製作&撮影してから2ヶ月経ちますが、完成直後は気付かなくても冷静になった今見ると、かなり酷い出来ですね(汗

yuko_ogura
バストの下で布を分割しているのは、アンダーバストの部分を締めてバストを強調するという意図より、単にビキニを作った際に裁断した布の余白部分を、ムダにならないように利用した結果だったと思います。

yuko_ogura

 

股下0センチのマイクロミニばかりになってしまったので、スカートの丈は若干長めにした憶えがあります。

yuko_ogura

薄手で伸縮性が高く、切った部分がほつれにくいので、セリアの冷感ストレッチカットクロスはドールの衣装製作には向いていると思います。

 布に疎いので、Amazonから的確な相当品を選べないのでこちらが同等品かは判りません。

色は数色バリエーションが選べるようです。


冷感生地 接触冷感 生地 布 【 UPF50+ UVカット率99% ひんやり 吸水速乾】熱中症対策 夏用裏地 手芸布 吸湿速乾 抗菌防臭 吸水性 通気性 手作りキット 熱中症対策 水着生地(75*75cm, グレー)

 

素体はS24Aを使用しています。今では新しい 素体が続々登場しているので、S32・S34・S36・S44などチェックして選んだほうが良いかも知れません。


[TOYBARJAPAN ]1/6 アクションフィギュア TBLeague アジアン スレンダーショットタイプ 超柔軟性シームレス女性素体 ペールスキン(白肌色) バストサイズM PLMB2018-S24A(ヘッドと服は含みません)

最近の素体の動画集↓

lum.cutlass70.com

 

今回の素体のヘッドは、こちらのフィギュアのヘッドに手を加えてソフビ製の髪を植毛にアレンジした物です。

2006年と割と古い製品が珍しくAmazonに出ていたので、参考に貼ります。 


アイドルフィギュア小倉優子style DVD付き

 Amazonアソシエイト

 

無料イラスト素材【イラストAC】