☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

【TBリーグ1/6】100均の素材でクリィミーマミのコスチュームをつくってみた【シームレスフィギュア】

 

という事で1/6シームレスフィギュア用のクリィミーマミのコスチュームを自作してみた話です。

mami

  • リメイク・リフォーム?

初めは、以前つくったコスチュームの仕立て直し?です。

 

mami

ダイソーエリーちゃんの着せ替え衣装「キューティーストライプ」のワンピースを上下に分割したモノにダイソーのフリルテープを付けたモノです。

 

初めに製作した頃は縫製が出来なかったので、フリルテープを接着剤で貼り合わせていました。

 

今回の改善点は

  1. 接着だったフリルテープを縫製で縫合し直した。
  2. 前回は衣装の胸囲が足りない分を、大きめのマジックテープで延長していましたが、背面に布地を縫合して延長する方式に改造。
  3. ゴム付きフリルテープでマイクロミニ版スカートの製作

の3項目です。

 

このコスチュームはアニメのクリィミーマミ衣装とは異なり、上下セパレートの「へそ出し」ルックです。

 

なのでスカートは選択可能です。

 

当初はヤフオクで購入したゴム付きタイプのフリルテープ仕様でしたが、このゴムタイプのフリルテープは今では100均で売っているので、今ならヤフオクで買わなくても100円で買ってきて縫うだけで数着分自作可能です。

mami

残り2種も100均のフリルテープ製です。

mami

今回作ったマイクロミニ版

mami

どれもパンツを穿かせると、パンツが透けて目立ってしまうのが難点といえば難点です。

 

以前の記事ではパンツを穿かせて撮影していますが、パンツが悪目立ちしてしまうので今回の画像はパンツはナシですw

 

以前の記事はこちらです。

lum.cutlass70.com

 

  • アニメ版タイプ

そして今回新規に作ったのはアニメ版タイプです。

mami

材料はダイソーのちりめん布です。

この為に用意した物ではなく、かなり前にラムちゃんのセーラー服のスカーフ用に買った物です。

 

わざわざちりめん布を選んだのでもなく、100均に黄色い布がコレしかなかった為にこの布でした。

 

ラムちゃんのセーラー服のスカーフは、当時縫製が出来なかったので切りっぱなしで、裁断面からほつれてボサボサになってしまい、結局ボツになりました。

 

今回はほつれそうな部分は折り返して縫ってしまう作戦です。

 

ちりめん素材は伸縮性があるので、ある意味体にフィットするコスチューム作りには適しているようです。

 

  • パンツ問題

今回の新規作製は「へそ出し」ルックではなく、アニメに合わせた上下一体型の衣装ですが、実際のアニメ版のコスチュームがどのような構造かが不明です。

 

セーラームーンのように、レオタードにスカート型のフリルが縫い付けてあるタイプかと思われますが、アニメ本編でボトム別体型と思われる描写があるのです。

ピンクのコスに黄色い(白い)パンツw

 

単に色指定の指示ミスと思われますが、このように上下で分けたほうが作りやすいので上下別体型で製作しました。

 

公式の「りからいず」やドルフィーの衣装の構造がどうなのか気になりますw

 

ちなみに実物でこの構造にすると、動いているうちにどんどんスカートがずり上がってしまうように思いますw

 

撮影では、市販の黄色いビキニのボトムと靴下を穿かせて、靴下にフリルリボンを追加してみましたが、ちょっとゴテゴテし過ぎて暑苦しい感じです。

mami

なので通常はパンツ/ソックスなし仕様にしています。

ブログ冒頭の画像がパンツなし仕様だったと思いますが、見てもらえばパンツなしでもパッと見では違和感はないと思います。

 

首に巻くチョーカーも、市販の別の衣装用を合わせてみたのですが、似合わないので着けませんでした。

 

これまで「ほつれにくい」素材を探して衣装を作っていましたが、今回はほつれる生地で「ほつれない」ようにつくる実験でもありました。

 

実験的には概ね目的を果たせたので「ヨシ」としますw

今回のフィギュアはこちらのヘッドを流用しているのですが、

さすがに10年以上前のプライズ品なので、かなりのプレ値です。


魔法の天使 クリィミーマミ ビッグフィギュアPart2 全2種セット

 

2タイプの衣装が着せ替え出来る「りからいず」ですが

こちらも希少なのでかなりのプレ値です。


クリィミーマミ りからいず 完全受注生産

 

今回の素体は、こちらのS28Aですが、TBリーグでもかなり太い体型なので

クリィミーマミのイメージからは外れます。


TBleague 1/6 PHMB2019-S28A シームレス 超柔軟 ヘッドなし 可動 ラージバスト ぽっちゃり系 女性 フィギュア ボディー 白肌

 

最新のほうが小柄なアジア人体型でクリィミーマミには向いていると思います。


[AC] TBLeague PLSB2021-S44 1/6 アニメ ゲーム 映画 キャラクター 女性 美人 少女 セクシー アクションフィギュア用 シームレス 素体 ヘッド 交換パーツ スポーツ‐ウェア 日焼けどめの服 セット A白肌&ヘッド付き

 

こちらもアニメ体型なのでクリィミーマミ向けかと思いますが

バストがかなり大き目な点がクリィミーマミと異なってしまいます。


「AC」TBLeague 1/6 アニメ ゲーム キャラクター 二次元 可愛い 美人 女性 アクションフィギュア 素体 ヘッド 交換パーツ PLLB2020-S36ヘッド付き

 

太め体型ではこちらのほうが身長がS28より身長が低めとの事なので、より太さが強調されるのでは?と思います。


「AC」TBLeague PLLB2020-S38 アニメ ゲーム 映画 キャラクター 女性 美人 セクシー アクションフィギュア用 シームレス 素体 ヘッド 交換パーツ ビキニ セット B白肌&ヘッドなし

Amazonアソシエイト

 

無料イラスト素材【イラストAC】