☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

【質問】シームレス素体の水洗いにについて【見解】

 

先日Twitterでシームレス素体の水洗いにについての質問があったので、当方なりの考えを述べていきます。

roppongi_akemi

 先日こんな質問を頂きました。

Twitterは140字の文字制限があるので、無理矢理詰め込んで回答しましたが、言葉が全く足らなかったのでこちらで補足したいと思います。

 

 

 

  • 人によってまちまち

先に回答を述べると、人によって扱い方も価値観も様々なので何回と決めつけられる頻度は無いと思います。

 

尚、当方は専門家ではなく、シームレス素体素体歴も2~3年と浅いので、以下はあくまで一人の素人の個人的な感想だと述べておきます。

  • 価値観の相違

まず、その人がシームレスフィギュアとどういうスタンスで接しているか?接したいか?でシームレス素体の扱い方がまるで違うと思います。

  • 神経質な人と無頓着な人

当方は無頓着なので神経質な人の感覚が掴めないのですが、

 

それこそ思い入れが強く、几帳面で神経質な人だったら、手袋をはめて直接素手で触れないよう丁寧に扱い、キチンと元箱に格納したり、紫外線に当てずホコリが被らないガラス棚に綺麗に飾ったりしていると思います。

 

それであれば、目立つ汚れが付かない限りわざわざ洗う必要も無いかと思っています。

 

強いて言えば、長期間のうちに薄汚れてくるのを防ぐために年に一度など自分でスパンを定めて洗うとかはアリかも知れません。

 

神経質な人がそれぞれ納得のいくやりかたで構わないと思います。

 

一方無頓着な当方は、出しっぱなしでホコリを被ってしまっています。

wash

なのでブログ用のフィギュア撮影前に水やぬるま湯でホコリを洗い流しているような状態です。

 

手袋などはせずにシームレス素体を素手で直接触っています。

室内で直射日光は当てなくても、長期間の間に紫外線は当っています。

 

シームレス素体的には一番良くない扱い方だと思います。

 

そんな過酷な待遇を続けていますが、今のところ積もったホコリは洗えば落ちるので大きな問題は感じていません。

 

新品と並べると退色や劣化が判るかも知れませんが、無頓着な当方には気にならないレベルです。

 

どの段階で気になるかの感覚が百人百様なので、洗った方が良いか放置か?どのタイミングで洗うか?の判断は人それぞれで、定まった答えはないと思います。

  • 素体を洗うメリットデメリットは、

洗うと汚れは落とせるが、素体の塗装も落ちやすいという点です。

当方は、洗浄後その都度ダイソーで買った化粧品で彩色し直しています。

wash

今回久々に洗浄してみて、洗うメリットを一点発見しました。

定期的に洗う事で、素体の異常に早めに気付く事が出来ます。

洗ったり拭いたりする際に素体を見るので、変化や異常を発見しやすいです。

 

当方は長期間放置したままだったので、素体の経年劣化に気付くのが遅れました。

 

以下は当方の経験ではなく、あくまで憶測ですが、

  • 頻繁に洗いすぎると表面のうるおい成分が落とされてしまう?
  • 全く洗わないと素手で触れた際の皮脂や汚れで、保管時の湿気によっては触れた部分がカビてしまう?

等は考えられます。

  • 衣装は着せたままが良いか?その都度脱がせたほうが良いか?

コレに関しては、当方は答えが出てません。

 

服を着せたままと脱がすのとのメリットデメリットが拮抗していると感じます。

 

着せたままだと色移りや変色、締め付けの跡が素体に残る危険性があります。

 

しかし頻繁に脱ぎ着を繰り返すと、衣装がかなり痛むのと、素体の表面を傷つけてしまう確立が高まります。

 

当方は、素体と衣装の組み合わせが確定している物は原則着せたままで、気付いた時に服を捲って色移りや締め付けの変形を確認し、ランダムに着せかえる素体は使用する時のみ服を着せ、普段は裸の状態にしています。

 

※今回服を脱がせて水洗いしましたが、パンツを脱がせたら腰にパンツの跡がついてしまったので、もう永久に着せかえる事がない場合以外はこまめにチェックしたほうが良いです。

wash

当方は経験していませんが、素体に触れている素材によっては素体と装備品が反応してトラブルを生じる可能性もあるので、気に留めておいた方が良いかも知れません。

 

当方はクルマのプラモデルで、タイヤとホイールが反応してプラスチックのホイールが溶けてしまった事があります。

 

金属やメッキも素体の変色を誘発しそうです。

 

シームレス素体の保管時に、腕と胴体を密着させておいたら、融着しそうになった事もあるので、ゴムやシリコーン等の材質も定期的に確認した方が良い気がします。

 

参考になったかどうか判りませんが、当方の見解です。

シームレス素体のディスプレイに使えそうな透明ケースを見つけました。

1/6シームレスフィギュア+ヘッドでも高さ方向はクリアしそうです。

フィギュアにホコリが被るのを防ぐのに有効ですね。


ウェーブ ディスプレイ T・ケース (DL) 1/6ドール対応 背面ミラー仕上 プラスチック製 (ドール固定用C型クリップ付属) W148×D100×H317mm (内寸) TC041 ディスプレイケース

 

シームレス素体の広告のあと、楽天のアクリルケースを紹介します。

 

S34A ヘッドは別売りですが、軟質樹脂製のビキニは付属します。

ビキニは繊細なので取扱注意ですw


AIEK TBLeague 2020年 最新版1/6フィギュア 少女 素体、ビキニ セット 超柔軟性シームレス長い足 腰が細く 少女の体つき PHMB2019-S34A 白肌色

 

ヘッドとスタンドがセットになっている製品です。

こちらはヘッド・ビキニ・スタンドが揃っているので、箱から出してすぐ遊べます。

購入時は、選択したのがヘッド付き版か、ヘッド別売り版か?よく確認たほうが良いです


AIEK TBLeague 2020年 最新版1/6フィギュア 少女 素体、ヘッド ビキニ セット 超柔軟性シームレス長い足 腰が細く 少女の体つき PHMB2019-S34 含女性の頭部 白肌色

 

S32Aです。衣装やヘッドは別売りです。


[Tbmodel]TBLeague 1/6 フィギュア 長足 長い脚 女性 素体 ボディ グラビアモデル素体セット PHMB2019-S32A 白肌色

 Amazon.co.jpアソシエイト

 

上4点がアマゾンで、下3点は楽天です。

楽天で見つけたアクリルケース

金型に樹脂を圧入して成形された量産品のプラスチック製ではなく、アクリル板を箱状に接着して、手加工で組み立てている品なので価格は量産品と同じにはなりませんが、アクリル板のほうが盤面がフラットなのと、手加工なのでセミオーダー的に高さ方向など、若干希望寸法が指定出来そうなので、こだわる人には向いていると思います。


アクリルケース W350mm H500mm D350mm【台座なし】 コレクションケース フィギュアケース ディスプレイケース 国産 アクリル板 (透明 アクリル ケース ボックス フィギュア 人形ケース)

 


TBLeague S34A 1/6 デッサン人形 アニメ キャラクター 素体 シームレスボディ 交換パーツ ビキニ セット B白肌&ヘッドなし phicen TBリーグ ファイセン PHMB2019-S34A

 


【TBLeague】Female Super Flexible Seamless Bodies PHMB2019-S32A (pale) S33B (suntan) TBリーグ 1/6スケール シームレス女性ボディ (ヘッドなし)