☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

【ダイソー】100均のスエード調はぎれでシームレス素体のアニー風コスチュームをつくってみた【初心者DIY】

 

シームレス素体用コスチュームつくってみたシリーズ 今回は、宇宙刑事シャイダーのアニー風衣装です。

lum

縫製自体は今年の5月に行った物で、以前紹介した冷感ストレッチクロスやボロ布、クリィミーマミ風やビキニアーマー風よりも前の時点での製作なので、縫製のスキルがほとんどゼロに近い状態の頃の話です。

 

  • 宇宙刑事シャイダーのアニー

宇宙刑事シャイダーのアニーとは、1984-85年の特撮ヒーロー物TVドラマ「宇宙刑事シャイダー」の宇宙人の女刑事です。

 

アニー役の森永奈緒美さんはジャパンアクションクラブに所属していたので、劇中ではかなり激しいアクションを演じています。

あいにく当方はもっと古いゴレンジャーの世代なので、リアルタイムでは宇宙刑事シャイダーは知りませんでした。

 

但しアニーのミニスカ衣装での激しいアクションは有名だったので、何となくは知っていました。

lum

lum

 

  • なぜアニー?

実は元からアニーのコスをつくる予定ではありませんでした。

 

今年の5月当時は縫製で衣装をつくり始めたばかりの頃で、アレコレ作ってみたい衣装の候補がたくさんありました。

 

そのうちの一つがTVアニメ版うる星やつらの49話テンちゃんの恋と142話妖怪退散! 艶姿サクラのおはらい!!」でラムちゃんが着ている服装を再現したかったのですが、初心者には難易度が高く、初心者レベルで出来る範囲でつくってみたところ、アニーの衣装に似てたので、アニー風コスと名付けた次第です。

初心者でミシンも持っておらず、ほつれ止めの処置が出来ないので、裁断面から生地がほつれてくるのが最大の難点だったので、カットしてもほつれにくいダイソーのスエード調はぎれを使用しています。

lum

実際のアニーはフリンジ付きのウエスタン調ベスト&ミニスカートですが、初心者には難しくてつくれないので、ミニスカはフリンジ省略、ベストはフリンジ風のラインを細ペンで書き込んでいます。

lum

ブラウスとリボンはヤフオクで以前落札した、エヴァの第三新東京市立第壱中学校風コスから流用しています。

 

 

ブーツも本来は白ですが、手持ちの黒ブーツで代用しています。

lum

初心者なのでフリンジがつくれないとか、あそこが出来ないとか言っていると何もつくれなくなるので、アレもダメコレもダメと何も作らないよりは自分の出来る範囲で適当にアレンジしてでも、カタチにしたほうがスキルは向上するかと思います。

今回使用したシームレス素体はS32Aです。どちらかというと1/6.5か1/7スケール的だったS24Aを1/6にしたようなアジア人体型です。


[TOYBARJAPAN] TBLeague 1/6スケール アクションフィギュア S32A 細身ロング美足 超柔軟性 シームレス 女性素体 ペールシリーズ バストサイズM 白色肌 29.4cm

 

上よりも新しいアジア人体型のシームレス素体ではS44が出ているようです。


[AC] TBLeague PLSB2021-S44 1/6 アニメ ゲーム 映画 キャラクター 女性 美人 少女 セクシー アクションフィギュア用 シームレス 素体 ヘッド 交換パーツ スポーツ‐ウェア 日焼けどめの服 セット A白肌&ヘッド付き

 

同じS44の廉価版、ヘッド等が付属しません。


[Tbmodel ] TBLeague 1/6フィギュア 少女 素体 超柔軟性シームレス アクションフィギュア 高さ272mm ヘッドがない (PLSB2021-S44A白肌)

Amazonアソシエイト

無料イラスト素材【イラストAC】