☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

TBリーグ等のシームレス素体の劣化や不具合のその後の経過について【TBLeague】

 

当方の所持しているシームレス素体に生じた劣化や不具合について記してみました。

fujiko

 当ブログ、シームレス素体 劣化、シームレスフィギュア 劣化、シームレスドール 劣化などのキーワードでググって来て下さる方がかなりいらっしゃいます。

 

なので、当方が所持しているシームレス素体に実際に発生した劣化や不具合について再び記載します。

 

とは言え、以前の記事から著しく劣化が進行した素体はありません。

 

現状気になっている劣化や不具合箇所は

  • 皮膚の剥離
  • 手足パーツの脱落

の2点のみです。

 

不具合的には、他に肘関節の緩い素体素体の陰影塗装のかすれがあります。

 

ただ、関節の緩さは現状維持で悪化はしておらず許容範囲です。

 

消えたり薄くなってしまった素体の塗装はその都度描き足しているので気にならない状態です。

 

その為気になる不具合とは思っていません。

 

特に素体表面の塗装は、コスチュームを脱ぎ着させたり汚れや埃を水洗いすると消えたりかすれたりするのは必至なので、そもそも描き足す物と考えていたほうが良いと思います。

 

話を戻して、気になる2点の劣化や不具合箇所の状況です。

  • 皮膚の剥離

皮膚の剥離は、JIAOUのシームレス素体のうちの部屋に出しっぱなしの2体に発症しています。

fujiko

使用せず箱に保管している他のJIAOUの素体には発症していません。

 

原因は、着衣を脱ぎ着させた際に皮膚に細かい傷を付けてしまう事と思われます。

roppongi_akemi

日焼けして肌が剥けた部分に似た見た目になるので、ついつい剥きたくなってしまいますが、剥いても剥いてもキリがないので深追いしないほうが良いです。

roppongi_akemi

発症してしまったら、患部を覆うような露出度の低い服装にしてしまう等の対処しかないようです。

  • 手足パーツの脱落

最も厄介なのは、ハンドパーツやフットパーツの脱落です。

 

嵌めても嵌めてもポトポト取れてしまうので悩みの種です。

S22a

ハンドパーツ、フットパーツ共タイプ違いの別パーツが同梱されているのでそちらを代用すれば良いといえば良いのですが、イマイチ腑に落ちません。

 

まだ解決策は見いだせていませんが、今後も試行錯誤してみます。

 JIAOUのMサイズバスト、足首一体型タイプです。肌色は選べるようです。

着衣の着せ替えの際に、細かい傷を付けてしまわないように注意が必要です


R·DOLL 1/6 フィギュア 素体 女性 ボデイ ステンレス 骨格 シームレス 超柔軟 ピンク バスト M ヘッドなし JOQ-06C-PM

 

JIAOUのLサイズバスト、足パーツ別体型タイプです。


R·DOLL 1/6 フィギュア ドール 素体 女性 ボデイ 欧米 ステンレス 骨格 シームレス 超柔軟 バスト L 新型 サンタン ヘッドなし

 

シームレス素体に巻き付けて色移り等を防ぐフィルムを見つけました。当方は持っていないので使用感は不明ですが、この手の製品を利用して色移りや傷を防ぐのも有効かも知れません。


AIEKTOYS 1/6 フィギュア ドール 素体 用 保護膜 防染除塵 保養道具 防染色保護膜 2cm 5個
 Amazon.co.jpアソシエイト