☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

【ルパン三世】1/6和服の峰不二子をレビューしてみる&オマケ情報【メディコムトイ】

 

という事で、メディコムトイの1/6スケール スタイリッシュコレクションNo19ルパン三世・峰不二子(和服版)の紹介です。

 

オマケでTBリーグ・シームレスフィギュア関連の動画を見つけたので貼っておきます。

fujiko

  •  メディコムトイの峰不二子

 最近ヤフオクでメディコムトイの1/6峰不二子を割と見掛けるようになり、コンディションが多少悪くても安価なら欲しいと思っていたところ、たまたまリサイクル店で見つけたので買ってしまいました。

 

送料や配送を待つ面倒臭さを考えれば、悪くない価格でした。 

fujiko

 

一口にメディコムトイの峰不二子といっても、ヤフオクを見ると結構バリエーションがあるようです。

 

メディコムトイの峰不二子は

  • プレアッセンブルコレクション
  • スタイリッシュコレクション 

から出ていたようです。

 

年代的には1995年頃~2000年代初頭のようです。

 判明した物だけでも

スタイリッシュコレクション 

  • No6.:1st TVバージョン黒ホットパンツ・ニーハイ・短ブーツコスチューム(2000年)
  • No19: 2nd TVバージョン和服版(2001年)
  • No28:1st TVバージョン藤波吟子(7話峰不二子の変装版)Gパン+黒トップス(2002年)
  • No32:DXバージョン・黒ライダースーツ・Gパン+白ブラウス・紫ミニワンピースの3着セット(2002年)
  • No42:2nd TVバージョン朱色青襟付きノースリーブ・ミニスカ・黒ヒール(2003年)
  • No45:2nd TVバージョン死の翼アルバトロス・ソフビ製非可動(2004年
  • No50:カリオストロの城・迷彩服(2004年
  • No54:1st TVバージョンVer2.黒ライダースーツ・1話のGパン+黒ブラウス・5話のチャイナミニの3着セット(2005年)

 プレアッセンブルコレクション

  • No9:カリオストロの城・迷彩服+秘書コスチューム(1995年頃 
  • No18:1st TVバージョン黒ライダースーツ1998年頃 

峰不二子だけでもこの位出ていたようで、他にもクラリスや小山田マキなどもあり、ルパン三世シリーズだけでもかなりの種類になりそうです。

fujiko

fujiko 

 

  • メディコムトイ1/6スタイリッシュコレクションNo19ルパン三世・峰不二子(和服版)

 当方が入手したのは和服版です。

fujiko 

確か初代ルパンで五右衛門が仲間になる前、五右衛門の師匠の元に潜入していた際の服装だったと思います。

 

本当は黒ライダースーツ入りの3着セットか黒ライダースーツ版が欲しかったのですが、縁がなかったようです。

 

当方の品が完品か判りませんが、和装の峰不二子本体と短刀&短刀袋がブリスターに収納され、説明書などの紙類と未組立の透明スタンドが入っていました。

fujiko

  • 和服版の注意点 

シリーズにコスチューム3着セットの製品があるので、てっきり着せ替え&手足パーツ差し替え式&ヘッド脱着式なのかと思い込んでいましたが、手足もヘッドも外れないようです。

 

フットパーツが足袋に草履なので洋服に着替えさせると違和感満点ですw

 

中身の関節可動素体も年代によって変わっているようです。

 

手持ちのJIAOUの素体に和服を移植しようとして脱がす際、バストのピースが柔らかい素材で他と異なる感触にビックリしましたw

 

JIAOU素体への移植の結果は別途レポートしたいと思います。

 

2001年と20年前の素体なので、素体の動きや見た目の感じも20年前のクオリティなのかと思われます。

 

和服なので素体自体の肌の露出は少なく、派手に手足を広げたポーズも似合わないので素体の出来はぼとんど気になりません。

fujiko 

完全な正座は出来ません。というか、今正座させようとして素体を動かしたら経年劣化で腰のジョイント部分を折れてしまい、素体が二分割になってしまいましたorz

 

ヘッドは和装に合わせたアップのヘアスタイルが珍しいですが、造形は20年前のテイストなので最近のフィギュアの造形と比較するのは少々酷です。 

  • 避けられない経年劣化

 今さっき素体を折ってしまったのでテンションガタ落ちですw

 

古いフィギュアの経年劣化は避けられないので、余りに高額なプレミアム価格は注意したほうが良いかもしれませんね。

 

やっとの思いで手に入れても、箱から出して触ったらポキリと折れて一瞬でプレミアム価格からジャンク品扱いという事態も普通にあり得そうです。

 

後生大事に厳重に保管していたコレクションも、数十年ぶりに開けたらちょと触っただけで崩壊というのも不思議ではありません。

 

まして絶版でプレミアがついてから転売しようなどと考えるのは、いざ高値になった段階で出してみたら未開封のまま経年劣化して崩壊寸前で発送でトドメを刺してしまい、ジャンク品を騙して売りつけられたとクレームがつくのが落ちですw

 

どんなに頑張っても最後は経年劣化で壊れてしまうのなら、神経質に未開封で仕舞っておくより飾ったり遊んだりしたほうが健康的と思いますがいかがでしょうか?

 

 

  • 最後にオマケです。

 メディコムトイ・プレアッセンブルコレクションの峰不二子を、TBリーグのS34Aに移植している動画を見付けました。

 

ヘッドと黒ライダースーツがメディコムトイで、ブーツやグローブは最近のTBリーグ用のようです。

 

TBリーグのS28Aのレビュー動画を見付けました。

 

百聞は一見に如かずという通り、文字で説明するより動画で見るほうが一目瞭然ですw

 

当方のブログのレビューに添付している画像では、覆っている部分も包み隠さず公開しているので、現物はこんな感じです。

 

サムネで既に見えてしまってますが、不快に感じる方はスクロールして飛ばして下さい。

 

 

動画のS28AはTBリーグの中でもかなり太めな体型なので、最近のS38・S42以外の製品は体型的にはコレより細身で手足が長めのアニメ体型です。

スタイリッシュコレクションで、最もオーソドックスなタイプです。

アニメでは、パイカルが出てきた回で着ていたコスチュームだったと思います。 


ルパン三世 スタイリッシュコレクション 峰不二子

 

衣装3着入りのセットの第二弾です。


STYLISH COLLECTION ルパン三世 ファーストTVシリーズ 峰不二子 Ver.2 -54

 

今回入手した和服版です。


ルパン三世 スタイリッシュコレクションNo.19 峰不二子(和服版)

 

不二子が居るならルパンもという事でw 


STYLISH COLLECTION ルパン三世(1st TVバージョン)

 

衣装3着入りのセットの第一弾です。


スタイリッシュコレクション 峰不二子 DXバージョン

 

 プレアッセンブルコレクションの黒ライダースーツです。


メディコムトイ プレアセンブル コレクション 018 峰不二子 ファーストTV版

 

動画を紹介したTBリーグのS28Aです。TBリーグの中では、かなり太めの体型です。


TBleague 1/6 PHMB2019-S28A シームレス 超柔軟 ヘッドなし 可動 ラージバスト ぽっちゃり系 女性 フィギュア ボディー 白肌

 Amazonアソシエイト

無料イラスト素材【イラストAC】