☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

【ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q】式波・アスカ・ラングレー【UCCコーヒー】

 

という事で、今回はUCCミルクコーヒーのエヴァンゲリオン特製フィギュア付きセット

「式波・アスカ・ラングレー」の紹介です。

asuka

ややネタ切れ気味なのと、個人的なマイブームのお絵描きに注力しているために更新が滞り気味で申し訳ありません<(_ _)>

  • フィギュア付き缶コーヒーか、缶コーヒー付きフィギュアか?

Twitter上でシン・エヴァンゲリオン劇場版の公開が延期になったというニュースや2021年1月22日にヱヴァンゲリヲン新劇場版:破がTVで放映との事で話題になっていた直後という最低なタイミングw

  •  特製フィギュア付きセット

パッケージに”ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 西暦2012年秋公開”とあり、賞味期限が2012年10月27日となっているので、2011年の11~12月頃の物と思われます。

ググるとフィギュアはコトブキヤ製のノンスケール、ラインナップは 

  • 綾波レイ 
  • 式波・アスカ・ラングレー
  • 真希波・マリ・イラストリアス

 の3種だったようです。

asuka

UCCコーヒーは、このフィギュアよりかなり前から度々エヴァンゲリオンとコラボしていて、フィギュア付き製品も2010年の新劇場版:破の時にも出ていたようです。

 

当方は1995~6年のTV版の時点で知識が止まっているので、以降四半世紀の劇場版については知りません。

 

エヴァンゲリオンでなくヱヴァンゲリヲンなのも今更気付きました。

 惣流と式波の違いも知りません。

  • 叩き売り?

当方はこのフィギュア、2011~12年頃ディスカウントスーパーで入手しました。

asuka

当時はフィギュアの趣味は全くなかったので、たまたま店頭で山積みで暫く売れ残っていたので手に取ったのかと思います。

 

エヴァのキャラは、以前話した「にんにくラーメンチャーシュー抜き」の一件もあって、綾波レイよりアスカ派?だったのでアスカを選びました。

 

劇場版は知らないので、真希波・マリはスルーでしたw

  • 紫外線の威力 

ずっと紫外線の当たる部屋に置いてあるので、パッケージが見事に褪色しています。

asuka

缶にもそれぞれのキャラが描かれてあります。

asuka

フィギュア本体はほとんど関心がなかったので、今回初めて外箱から出した気がします。

ブリスターから出すのは面倒なのでそのまま眺めます。

asuka

結構細かく出来てますね。ノンスケールですが、手に持っている缶コーヒーのサイズで換算すると概ね1/14弱といったサイズです。

asuka

改めてフィギュアを眺めてみると、エヴァのキャラはかなりスレンダーなデフォルメな事が判ります。

 

シームレスフィギュアで再現する場合、体に密着したタイトなプラグスーツの再現も、結構難しいかも知れませんね。

 Amazon.co.jpアソシエイト