☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

【ネタ切れ?】ブログ存続の危機??【ブログ運営】

 

という訳で、今回は当ブログの近況等を述べたいと思います。

yuko_ogura

  •  ブログ存続の危機?

 煽るようなタイトルで申し訳ありませんでしたが、今のところブログは継続させていただく予定で、ブログを閉鎖するつもりはありませんので、その点はご安心ください。 

  • ネタ切れ?

 但し更新頻度が落ちている点から察していた方もいるかも知れませんが、実際にネタ切れ気味で新しい記事の執筆に苦慮しているのは事実です。

 

当方のマイブームでお絵描きへの関心度が高まっており、フィギュアへのモチベーションが低下しているのも更新遅延の一因です。 

illustration

  • 当ブログ開設の発端と当初の目論み

 ブログ開設から1年半ほど経過しますが、まずこのブログを始めた発端から説明します。

 

このブログ以前は、メインの趣味であるクルマ系のYouTubeチャンネルを開設したいと、ずっと前から漠然と考えていました。

 

ちなみにYouTubeのチャンネル自体は10年以上前から開設してあり、かつては動画も投稿していましたが、諸々の事情でそちらをクルマ系のチャンネルにリニューアルする事は困難でした。

 

YouTubeのチャンネル運営について色々調べていくうちに、当方が新たに撮影と編集の機材を揃えて、クルマのロケを撮影し、それを編集して一定のペースで投稿し続けるのは相当ハードルが高い事が判明しました。

 

そして、ブログならYouTubeほどの初期投資も掛からず、万が一途中で挫折しても損失は少ないと判りました。

 

ここでYouTubeチャンネル開設からブログ開設に目標変更しました。

  • ブログの運営資金

 ブログ開設の前提として、ブログから得た広告収入でブログの維持費(固定費)と次のネタの題材(変動費)を購入して、独立採算的にブログをまわしていくというコンセプトがありました。

 

実際に始めてみない事には何も始まらないので、一定期間運営してみて収益化が望めないのであれば中止も視野に入れてブログを始めました。

 

結果的には、お陰様でブログの継続に必要な最低限の維持費の 

  • ドメイン年間使用料
  • 有料ブログ年会費

 の2点は捻出出来るギリギリの額は確保出来たので、辛うじてブログが継続しているというのが実情です。

 

さすがに新たなシームレスフィギュアを購入出来るほどの収益は出ないので、ネタは自腹といえば自腹で、当初の目論見は達成していません。

 

当初の構想では、収益をあげて3Dプリンターとモデリング用アプリを購入し、シームレスフィギュア用のヘッドをモデリングして製作する経過を連載記事にすることで、ネタ的にもブログを継続させていくアイデアでしたが、実際にブログを運営してみると、そう簡単には収益が得られない事を痛感します。

 

自腹での3Dプリンターやモデリング用アプリの購入は資金的に無理です。

  • ブログと広告

 嫌儲という言葉があるように、ブログやYouTubeの広告から収益を得る事を浅ましい行為と考える人は多いと思います。

 

しかし情報発信するにも、実際には何だかんだと費用は発生しています。

 

なので最低限の運営維持費とお駄賃ぐらいは貰えてもいいのでは?と個人的には考えています。

 

しかもNHKのように、ブログを見た人に直接お金を請求している訳ではないですしw

 

これは実際にやってみないと判らないのですが、現実にはブログやYouTubeで大儲けどころか、ある程度の収益を上げられる人はほんの一握りの人だけです。

 

大部分の人は開設しても収益化する前に挫折して辞めてしまいます。

 

特に収益化を主な目的にして始めた人は、普通に働いたほうが余程効率が良い事が判るので、すぐにバカバカしくなって誰も続けません。

 

その意味では、儲からなくても収益化まで辿り着いた当方は、それだけでも凄い事だと自負しています。 

  • 広告のしくみ

 ブログ広告のしくみを知らない人が大半だと思うので軽く説明します。

 

しくみと現実をよく知らないので、何かインチキして楽して儲けているような印象を持ってしまい、そこから嫌儲思想が蔓延っていると感じています。

 

但し、ブログやASP(広告取次先)との規約上、あまり具体的な事は書けません。

 

ブログ広告は、不正確ながら便宜的に分けると

  • クリック型広告
  • アフィリエイト

 の2タイプかと思います。

 

クリック型広告は文字通り1クリックいくらで収益が得られる広告です。

 

アフィリエイトは、貼った広告から規定の要件が満たされた場合に収益が発生する広告です。

 

判りやすい例を挙げると、オンライン英会話授業の広告を貼って、その広告から入会の手続きが生じたら報酬が発生するというしくみです。

  • クリック型広告の現実

 クリック型広告ではダントツでGoogleアドセンスが主流なのですが、このブログではGoogleアドセンスとの契約は断念しました。

 

理由は、Googleアドセンスは審査とチェックがかなり厳しく、暴力は当然としてタバコやお酒の話題もほぼNGで、男女を問わず肌の露出度が高いものがNGという点です。

 

うる星のラムちゃんは基本ビキニなので、仮に審査に通っても後々肌の露出でトラブルを生じそうだったので審査を受けませんでした。

 

血や傷口の画像もNGなので、シームレスフィギュアの裂傷の記事などは、AIがダメと判定する可能性もありました。

 

他のクリック型広告は、多分日本では残り2社だと思います。

 

Googleアドセンスと比べると、1クリックの報酬額が極端に低いです。

 

当方は残りの2社と契約していますが、1社は1年半続けても規定の最低報酬支払い額に全然達せず、もう1社は1年半でようやく最低報酬支払い額の500円の収益が得られました。

次の500円は1年半後です。

 

それくらい厳しいのが現実です。

 

1年半で500円だと平均年収333.33円月収27.77円です。一日1円未満です。

160本以上記事を書いてこの額です。 

これでも嫌儲と忌み嫌いますか? 

 

1年半掛かって記事1本当たり3円ですw普通に働いたほうが余程効率が良い事が判るので、皆すぐにバカバカしくなって誰も続けないというのはこういう現実があるからです。

  • アフィリエイトの現実

 アフィリエイトは、広告から何かの契約に結びつけられれば一件数百円から、FXやクレジットカードだと数千円の報酬になるようですが、このブログにはFXやクレジットカードの広告は貼れません。

 

アフィリエイトで儲けている人は、例えば自分で作ったプログラミング講座の商材を、自分の無料初心者向けプログラミングブログで紹介して販売するようなしくみを構築しているようです。

 

コレだと商材の売り上げが自分の収入になるので、1件1万5000円の商材だとしても、月に10件売れれば15万円の売り上げになるので、収益は大きくなるかも知れません。

 

しかし当方の場合、アフィリエイトは通販サイトの物販のみとなります。

 

コレはどう考えても何か1つ物が売れただけで、こちらに何百円もの報酬が得られる筈はないと、誰でも察しがつくと思います。

 

細かい事は守秘義務上書けませんが、1点物が売れて物の価格の0.5%~2%が報酬です。

 

例えると1000円の物が売れて0.5%だと5円の報酬です。

 

単純にこの計算だと、当方が5000円の報酬を得るには100万円分の物を売らなければならない計算になります。(※2%の場合は25万円分)

 

いずれにしても、どう考えてもこのブログからそんなにバンバン物が売れる訳がありませんw

 

なので年間ドメイン使用料と有料ブログ年会費分の収益が得られるだけでも凄い事なのです。

 

これでも嫌儲と忌み嫌いますか?

 

ちなみに買ってくれた人の、個人が特定出来るような情報はこちらには一切伝わらないので、個人情報の漏洩に不安がる必要はありません。

その点はご安心下さい

 

また、当方が自分自身で広告から通販サイトを利用するのもアウトです。

なので全部広告を通さず自腹購入しています。

 

書いているうちに愚痴が込み上げてきたのでココまでにしますw

 

このブログ経由で、通販を利用して下さった皆様には大変感謝しておりますw

  • 当面の予定

 ネタ的には、まだ紹介していないシームレス以外のフィギュア等が数点残っているので、そちらの記事化ですが、現在モチベーションが低下しているので奥から出してきて撮影するまでが滞っています。

 

他は1/6シームレスフィギュアからは離れてしまいますが、 

  • うる星つながりでるーみっくアニメや80年代アニメに関する話題。
  •  お絵描きネタ

illustration

 を予定しています。

 

お絵描きネタと1/6シームレスフィギュアを結びつけられそうなアイデアはありますが、実現までにはかなり時間が掛かりそうなので、しばらくお待ち下さい。

 TBリーグの最新モデル?

かなりグラマラスな体型のようです。

ヘッドやビキニとスタンドが付属するこの仕様と、ヘッドとスタンドが付属しない廉価版S38A、やや褐色肌のS39&S39Aがあります。


[Tbmodel ] TBLeague 1/6フィギュア 豊満 素体、ヘッド ビキニ セット 素体 ぽっちゃり 超柔軟性シームレス PLLB2020-S38 白肌色

 

TBリーグの中では、最もアニメ体型寄りの素体かと思います。

 ヘッドやビキニとスタンドが付属するこの仕様と、ヘッドとスタンドが付属しない廉価版、やや褐色肌のS37&S37Aがあります。


「AC」TBLeague 1/6 アニメ ゲーム キャラクター 二次元 可愛い 美人 女性 アクションフィギュア 素体 ヘッド 交換パーツ PLLB2020-S36ヘッド付き
 Amazon.co.jpアソシエイト