今回は1/6シームレスフィギュアではなく、謎の4インチ?フィギュアの紹介です。
(※2021/12/27加筆修正)
- 日本での認知度限りなくゼロ「SPACE PRECINCT」
SPACE PRECINCT(スペース・プリシンクト)は、1994年にイギリス3の有料チャンネル、1995-96年にBBCで放映されたSF特撮ドラマのようです。
日本で1967年に放映された「サンダーバード」をつくったジェリー・アンダーソンの製作との事です。
2040年のSPACE PRECINCT(宇宙地区)が舞台の警察モノで「BROGAN」(ブローガン)は主人公のようです。
イギリスで放映後アメリカに売り込んだものの、子供には難解なストーリーの為に深夜帯の放映枠に回されて、不評のままフェードアウトしたようです。
文章が全部「のようです」なのは、当方自身この番組もキャラクターも知らず、少し前にググって得た情報だからです。
少し前までは、当方自身も何のフィギュアか判らずに所有していました。
- 4インチアクションフィギュア
フィギュア自体は両腕・両足・ひじ・ひざ・首が可動するようですが、フィグマやミクロマンのような自在な可動範囲ではないようです。
プロポーションもあまりリアルではなく、どちらかというとプレイモービル的にも思えます。
- 恵比寿に在った「ミスタークラフト」で購入
それまで当方はクルマにしか興味がなく、当時はアメリカ車の輸入プラモに傾倒していました。
その頃、恵比寿に「ミスタークラフト」というクルマ関連のミニカー・プラモデル・グッズに特化したホビー店が在り「クルマだけ」を売りにしていました。
しかし「クルマだけ」では厳しかったのか? ある時から1Fを国内外のキャラクターグッズのフロアに改装してしまいました。
多分オビツ等の関節可動素体が出る直前で、当方もドール・フィギュア系の情報や知識は皆無だった為に、既製のドール・フィギュアを改造して関節可動素体やシームレス素体が自作出来ないか模索した際に、この「ミスタークラフト」でランダムにドール・フィギュアを購入した時の内の一点がこの「SPACE PRECINCT」の謎の4インチフィギュアでした。
結局関節可動素体&シームレス素体自作計画は、買ったドール・フィギュアを分解した辺りで飽きて放置でした。
他のドール・フィギュアはまとめてヤフオクで処分しましたが、万能文化猫娘の「ヌクヌク」とこの「BROGAN」(ブローガン)だけ何度出しても無反応で手元に残ってしまいました。
今回再び出品したものの見事にアクセス数「3」ww
という事で12/21まで出しますので、気になる方は入札してみて下さいw
※オークション終了。入札0 もし欲しい方が居れば
☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画! (@TBleague_lum) | TwitterのDMで
Amazonで同じ物を見つけました。探せば同シリーズの他の種類も出ていました。
Lieutenant Brogan Action Figure - Gerry Anderson's Space Precinct
12インチ版です。
SPACE PRECINCT/12インチ「BROGAN」(ブローガン) [ska0609]
当方は子供の頃持っていませんでしたが、小さいフル可動フィギュアというとミクロマンのイメージです。
ミクロマン マシーンコング BM-04
ミクロマンに、エヴァンゲリオンの綾波レイやアスカが出ていたのは知りませんでした。
ミクロマン 新劇場版エヴァンゲリヲン プラグスーツセット
今では1/12スケールなら、加工のベースになるフル可動の素体は各種入手可能になりました。
ホビーベース 1/12 プレミアムパーツコレクション 関節技EX 素材ちゃん Sサイズ ライトフレッシュ ホビー用素材 PPC-T67
1/12ヘッド流用なら、シームレス素体も選択可能な時代です。
TBLeague 1/12 T02A T02B 女性超柔軟シームレスアニメボディ ペール 大きめバスト、1/12 頭部、1/12 ビキニ、1/12 アクセサリー全套 (T02B)
Amazonアソシエイト