☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

【DIY】瞳デカールの代替として、ローソンのシールプリントを試してみる、ラムちゃんヘッド、リメイク企画その5【シームレス素体】

 

瞳デカールの代替に、コンビニでシールプリントをしてみました。 

 描画ソフトを入手して、瞳デカールの描画は出来ましたがプリンターを持っていません。

 

なので瞳デカールを印刷する事は出来ないので、コンビニでシールプリントをしてみました。

 

まだ貼り付けていないので、今回は実際にシールプリントをしてみた感想と注意点までです。

  • 初めてのシールプリント 

家にインクジェットプリンタがないので、瞳デカールの描画までは出来ても出力が出来ません。

 

インクジェットプリンタを持っていればデカール用紙が販売されているので、DIYでデカールを自作する事も可能です。

 

かつてはアルプスのマイクロドライプリンタ用のデカール用紙が販売されていたので(デカール用紙は現在でも販売中ですが、マイクロドライプリンタが絶滅)多用していました。

alps

マイクロドライプリンタの特色は、白インクリボンが印刷出来るので白を印刷可能だった点でした。

 

ちなみに、市販の家庭用インクジェットプリンタでは白を印刷出来ません。

 

なので仮にDIYで瞳デカールを自作するにしても、白眼の部分はインクで着色されません。

 

白眼が真っ白でなく淡い色で描画されていても、指定した淡い色のインクでプリントされる訳ではありません、下地の紙の白を透かす事で色を再現しています。

 

この辺を理解していないと、透明のデカール用紙に印刷して瞳デカールを貼っても貼る側の顔の色が透ける事になり、白眼は白くなりません。

 

白眼の部分を白く塗っておいたり、白いデカール用紙を使用するなどの工夫が必要です。

  • ローソンのシールプリント

 話をコンビニのシールプリントに戻します。

 

今では大抵のコンビニにマルチコピー機が設置してあるので、コピー以外にも書類や画像をプリントしたり、FAXを送信したり出来ます。

 

そこで、シールもプリント出来るのでは?とググったところ、現在はローソンの店舗で順次代替している最新型のマルチコピー機ならシールプリントが可能と判明しました。

 

2020年7月現在では、シールプリントが出来るのはローソンの最新型マルチコピー機のみです。 

サービスは

  • L判(89×127mm):1枚200円
  • 2L判(127×178mm):1枚300円
  • スクエアサイズ(127×127mm):1枚250円

画像サイズが320x240ピクセル以上で、画素数が640x480ピクセル以上との事です。

マルチコピー機が認識するデータ形式は

  • .jpg
  • .png
  • .pdf

との事です。

 

ファミリーマートでは.pngは読まなかったので進化したみたいです。

 

データのマルチコピー機への取り込み方法は、従来と変わらない筈なので割愛します。

当方は、USBメモリに.jpgと.pngを入れて持って行きました。

 

原稿を工夫すればスマホからも、データ通信、専用アプリ、ラインでマルチコピー機にデータを送る事が出来るみたいです。

 

早速最新型マルチコピー機のある店舗を探しましたが、ローソン自体は近くに何店もあるものの、シールプリントの出来る店舗は、クルマで30分近くの場所しかありませんでした。

 

プリント自体は、マルチコピー機の画面に表示される指示に従ってタッチパネルを押していけば出力されます。

 

慣れないと操作に戸惑いますが、落ち着いて画面をよく見て従えば大丈夫です。

  • マルチコピー機の落とし穴

シールプリント自体は何の問題もなくスムーズに印刷出来ますが、マルチコピー機特有のトラップがあるのでかなり注意する必要があります。

 

コンビニのマルチコピー機は、どんなド素人が操作しても極力失敗しないような設定になっています。

コレがトラップとなります。

 

家庭用プリンタで設定を間違えて、用紙より印刷面が大きすぎて紙から印刷がはみ出した経験はありませんか?

 

コピー機で用紙設定を間違えて、A3用紙にB5原稿を100%でコピーして余白だらけという経験はありませんか?

 

マルチコピー機は画像データを読み込んで、自動的に選択した用紙のサイズに合わせて画像のサイズを勝手に縮小/拡大して用紙ピッタリサイズでプリントしてくれます。

 

ド素人が陥りがちな、用紙から印刷がはみ出したり、紙より極端に小さな印刷面は避けるように設計されています。

 

フルオートマのみでマニュアル操作で調整出来る訳ではないので、100%でプリントされるように原稿を作っておく事が必須となります。

eye_p

ローソンのシールプリントはL判(89×127mm)でも1枚200円するので、失敗してやり直すと金銭的ダメージが大きいです。

 

当方もビビりなので、いきなり2L判(127×178mm)プリントをして1枚300円を無駄にするのが怖くて、初めに10円のA5白黒でテストしてみたら見事にA5に拡大されてしまいました。

eye_p

設定で100%出力には変更出来ませんでした。

 

なので、絶対にシールプリントのサイズぴったりの原稿を用意しておくことが必須です。

  • シールプリントしてみた結果

まだプリントしただけで貼ってないので最終的な結論には至りませんが、印刷自体はかなりキレイな仕上がりです。

 

印刷部分まで光沢で、紙というよりフィルム的な材質でかなり厚い印象です。

eye_p

厚くて固めなので、二次曲面には貼れても三次曲面に貼れるかはちょっと疑問です。

 

原稿の解像度をコントロール出来なかったので、印刷物的にはかなり低い解像度だった筈ですが、解像度が低い割にはちゃんと印刷出来ています。

 

今後実際にヘッドに貼ってみたいと思います。

  • 今回の結論

ローソンのシールプリント自体は、様々な使い方を思い浮かべられる人にとっては凄く可能性が広がったサービスだと思います。

 

例えば2Lサイズで二枚取れるオリジナルステッカーをプリントすれば、大量に発注しなくても1枚当り150円と、耐候性はないもののコスパも悪くないです。

 

逆に不向きな人も居ます。

 

サイズも色も調整が効かないので、細かい事にこだわる人には無理です。

 

完璧を求めるなら、プロに丸投げするのが賢明です。

 

調べませんでしたが、デカールを印刷してくれるサービスもあるようです。

自作瞳デカールに関連して、自作デカール用のシートを紹介します。

 

昔はコレとアルプスのマイクロドライプリンターの組み合わせで、白色印刷も可能でにじみもなく、最強の自作デカールが製作出来たので多用していました。

今のインクジェットプリンターには対応してません。


ウェーブ NEWクリアデカール (B5サイズ5枚入)

 

コレが代替のインクジェットプリンター対応のデカールなのかと思い込んでいました。

よく読んだら水張りデカールではなくシールのようです。


エーワン 自分で作るデカールシール 透明 1セット 81022

 

こちらがインクジェットプリンター対応のデカールのようです。

インクジェットプリンターは白色印刷が出来ないのが最大の難点です。


ハイキューパーツ 家庭用インクジェットプリンターデカール用紙 透明ベース A4サイズ (5枚入) プラモデル用デカール INKJ-T04CL

 

FAガール用の瞳デカールです。

今は1/12スケール相当の瞳デカールが主流のようです。


ホビージャパン フレームアームズ・ガール 瞳デカールセット014 フレズヴェルク用3 プラモデル用デカール FA014D

 

1/6の瞳デカールを探しましたが、コレしかありませんでした。

1/6のみではなく、1/12~1/6のアソートです。


サンコーマーク工業 レプトジーダ 水転写 瞳デカール1 10×14.2cm レプトジータ G-01
Amazon.co.jpアソシエイト