☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

【シームレス素体】ラムちゃんヘッド リメイク企画その6 ローソンのシールプリントを、瞳デカールの代替として、試してみた結果。【DIY】

 

ローソンで瞳デカールの代替としてシールプリントしてきた物を、実際に1/6シームレス素体用のヘッドに使用してみた結果と感想です。

lum

  •   やはりプリンタ無しは正直キツイ

 結論を述べると、ローソンのシールプリントを瞳デカールの代替として利用するのは難しかったです。

 

取りあえず実験の経過を見て貰ってから結果を話します。

 

  •  六本木朱美

 先に六本木朱美のヘッドで試しました。

 

ローソンのシールプリントをダイソーのデザインナイフでカットし、ヘッドの眼の部分に貼ってみました。

 

画像は片目だけ貼ってみたところです。

roppongi_akemi

前回記したように、ローソンのシールプリントはかなり厚手のフィルム状のシートで折れ目がつきにくい反面柔軟性に乏しく硬いです。

 

手持ちのノギスがダメで正確な厚みは測れませんが、コピー紙が0.08~0.1ミリとすると、台紙から剥がして粘着面にした状態で0.15ミリ前後の厚みが有りそうです。

 

そのまま貼るならともかく、瞳サイズにカットして貼るとなると弾力でヘッドの曲面に沿わず、端部が浮きがってしまいます。

 

結局、この小さい面積だと粘着力が足らず、端部を貼り付けたまま保持する事が出来ないので、接着剤で貼り付けました。

roppongi_akemi

ラムちゃんのほうも貼り付けます。

 

ラムちゃんの瞳は3パターン用意してあります。

 lum

当初使用する予定だった眼を貼ってみたところ、イメージより微妙に小さく眼の間が開いて見えた為に別の瞳に変更しました。

lum

シールを貼る前に、ダイソーのアクリル絵の具を混色してシームレス素体に近い色にヘッドを塗っておきました。

 

眼は接着剤で貼り付け、まゆげをボールペンで描いて髪の補足部分をダイソーのアクリル絵の具で塗りました。

 

分解しておいた髪のパーツは特に加工せずにそのまま元通りに接着しました。

 

睫毛を描き忘れていたので描き足しました。

 

ダイソーの色鉛筆で唇を塗りました。

lum

予定より吊り目で険しい表情のラムちゃんになってしまいましたが完成です。

lum

  • 結論と感想

 散々苦労して試してみた得た結果は、ローソンのシールプリントは瞳デカールの代わりには向かないという結論です。

 

シールのプリントは綺麗で手で触れても剥がれたり滲んだりはしないのですが、用紙が厚過ぎます。

 

弾力が有り過ぎてヘッド面に追従しない上に面積が小さすぎて粘着力が足りず、端部が浮いてしまいます。

 

シートの厚みがあるので、いかにも「上から貼り付けました」という仕上がりになってしまいます。

 

最終的な感想は、お金と時間に余裕があれば描画したデータをデカール印刷サービスに発注してしまうのが良いです。

 

DIYでやるならインクジェットプリンタを用意して、デカール用紙にプリントですね。

 

プリンタを持っていなかったら手描きです。

 

どうしてもコンビニの出力サービスを使用したい場合は、シールプリントは高価で粘着力が足らないので、光沢紙でプリントして接着剤で貼り付けたほうが安上りですが、用紙が厚い為に前述の通りの仕上がりとなります。

 

今回は当方が人柱になって、時間と労力とお金を掛けて実験してみました。

 

結果は望み通りにはなりませんでしたが、この結果を参考にして各々で創意工夫して貰えると、この失敗も無駄にならないと思います。

自作瞳デカールに関連して、自作デカール用のシートを紹介します。

 

昔はコレとアルプスのマイクロドライプリンターの組み合わせで、白色印刷も可能でにじみもなく、最強の自作デカールが製作出来たので多用していました。

今のインクジェットプリンターには対応してません。


ウェーブ NEWクリアデカール (B5サイズ5枚入)

 

コレが代替のインクジェットプリンター対応のデカールなのかと思い込んでいました。

よく読んだら水張りデカールではなくシールのようです。


エーワン 自分で作るデカールシール 透明 1セット 81022

 

こちらがインクジェットプリンター対応のデカールのようです。

インクジェットプリンターは白色印刷が出来ないのが最大の難点です。


ハイキューパーツ 家庭用インクジェットプリンターデカール用紙 透明ベース A4サイズ (5枚入) プラモデル用デカール INKJ-T04CL

 

FAガール用の瞳デカールです。

今は1/12スケール相当の瞳デカールが主流のようです。


ホビージャパン フレームアームズ・ガール 瞳デカールセット014 フレズヴェルク用3 プラモデル用デカール FA014D

 

1/6の瞳デカールを探しましたが、コレしかありませんでした。

1/6のみではなく、1/12~1/6のアソートです。


サンコーマーク工業 レプトジーダ 水転写 瞳デカール1 10×14.2cm レプトジータ G-01
Amazon.co.jpアソシエイト