☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

【パート2】DIYで作っためぞん一刻の六本木朱美ヘッド用に、縫製スキル皆無で衣装を作ってみた。

 

前回ダイソーの工具と材料だけで作っためぞん一刻 六本木朱美のシームレス用ヘッドの為に、縫製スキルゼロの当方が、100均の工具と材料だけでアニメ版めぞん一刻初期のベビードールを作ってみましたが、イマイチだったので作り直してみました。

roppongi_akemi

  •  結局完成せず。

前回作ったベビードール、背面のマジックテープ部分がイマイチだったので作り直してみました。

roppongi_akemi

結果は2回作り直すハメになりましたが、2回とも失敗でした。

 

 

  • 1回目

前回水切りネットの口部分をベビードールの下端に使用しましたが、今回は上下逆にしました。

roppongi_akemi
理由は、前回余った水切りネットの切れ端の切断部分が丸まっている事に気付いたからです。

切った部分が勝手に丸まってしまうなら、ゴム紐を使用しなくても肩ひもの部分を水切りネットの口にして、下端は切りっぱなしで自動的に丸まる事になります。

 

早速水切りネットを短冊状にカットして、円筒形になるように縫製しました。

 

縫製部分の生地が薄すぎて生地をピンと張れず、縫いづらかったのでマスキングテープを貼ったのが運の尽きorz

 

マスキングテープの上から縫って最後に剥がそうとしたら密着して剥がれず仕舞い。

roppongi_akemi

  • 2回目

前回の反省を踏まえて、割りばしで生地を挟んで固定して縫製しました。


しかも今回は、水切りネットを短冊状にしないで下端の袋状の縫いつけ部分だけカットして、円筒形のまま適当な位置を割りばしで固定しました。

 

割りばしに沿って縫えば曲がらずに縫えるので、かなり作業はしやすくなりました。

 

縫製してから余分な部分をハサミでカットしました。


しかし、残念ながら縫い終わって割りばしから生地を外す際に、割りばしのササクレに生地を引っ掛けて裂いてしまったようで、せっかく縫製した生地がバックリと破れてしまいました。

roppongi_akemi

とりあえず両腕が通る切り込みを入れてシームレス素体に着せてみました。

roppongi_akemi

完全にやる気が失せて、今のところ作り直す気がしませんが、作業方法的にはこの方法で出来る事が判ったので、いずれ割りばしのササクレ防止にマスキングテープを貼る等の対処をして加工すれば良い事が判ったので、ひとまずコレで良しとします。

roppongi_akemi

 作例の素体はJIAOUです。肌色の選択肢が多いです。但し着衣の脱着頻度が高かった素体は、脱ぎ着の際に付けてしまった微細な傷から皮膚が剝離してしまう症状が生じてしまいました。

ほとんど触れていない品は、今のところ問題ありません。

もしかしたたら今は改善されているかも知れませんが、衣装の着脱時の扱いに注意が必要かも知れません。


KK店 1/6 JIAOU フィギュア ドール 素体 女性 ボディ バストM 肌色 普肌 ステンレス 骨格 超柔軟 シームレス ノーヘッド 漫画風 セクシー

 

TBリーグのS32AやS34Aのほうが素体の設計年次が新しいので良いかも知れません。新しい分若干高めです。S32Aは素体のみ、S34Aはビキニ付きです。双方ヘッドは付きません。


AIEKTOYS TBLeague 1/6スケール フィギュア 最新細身で背が高い 美しい脚 長い足 曲線が柔らかく美しい 肩が細い 女性 素体 ボディ グラビアモデル素体セット 対応アジアン 交換足 交換手 PHMB2019-S32A 白肌色

 

若干値は張りますが、初めて買うのなら植毛ヘッドやスタンド付きでも良いかも知れません。場合によっては別途ヘッドを買うのと総額ではあまり変わらず、ヘッドのサイズ感や素体との色のマッチングの違和感の心配がありません。


[AC]TBLeague S34 1/6 ゲーム アニメ キャラクター ミリタリー 美人 女性 セクシー 少女 ロリ アクションフィギュア ヘッド 素体 交換パーツ ビキニ セット A白肌&ヘッド付き

 

ベビードールの素材はこんな感じの物です。余った分は台所で消費していますw


全家協(Zenkakyo) ゴミ袋 ゴミ箱用アクセサリ ブルー 約18×25cm 水切りネット 排水口用 40枚入
Amazon.co.jpアソシエイト