☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

DIYで作っためぞん一刻の六本木朱美ヘッド用に、縫製スキル皆無で衣装を作ってみた。【その1】

 

ダイソーの工具と材料だけで作っためぞん一刻 六本木朱美のシームレス用ヘッドの為に、縫製スキルゼロの当方が、100均の工具と材料だけでアニメ版めぞん一刻初期のベビードールを作ってみました。

roppongi_akemi

  •   六本木朱美といえばベビードールw

めぞん一刻の六本木朱美といえばアニメ版初期の、スケスケのベビードールのインパクトが強烈ですw

roppongi_akemi

どうしても再現したかったのですが市販品に一致するものはなく、そもそも1/6シームレス素体用のランジェリーは全体的に高価で買えませんorz

なので何とかソレっぽい物を作ってみました。

 

  • 縫製のスキル皆無

自作してみるとは言え、当方は縫製のスキルはゼロです。
更に縫製するといってもスケスケの布地等も所持していません。

 

当然ミシンなんか持っている筈もありませんが、針と糸は1/6シームレス素体を始めた頃にラムちゃんのトラジマビキニが作りたくて、100均で購入した簡易セットだけ所持しています。

  • ダイソーの水切りネット

結局ダイソーの水切りネットを使用しました。

スケスケの布地を探したのですが、縫製のスキルすら無いのに高価な布地を購入しても材料がムダになるだけです。

なのでダイソーで買える素材に限定して素材を探しました。

 

当初はダイソーのチュール生地を使用して製作するつもりでしたが、チュール生地は伸縮性に乏しいのでフィット感に乏しいのでは?という懸念がありました。

 

ダイソーのカラータイツもチェックしましたが、生地が厚そうでスケスケになりにくそうな印象です。

 

100均で小窓用の小さいカーテンを見ましたが、目が粗く模様が織り込んであり使いづらい感じでした。

 

結局ダイソーの水切りネットとダイソーのチュール生地を購入してみて、水切りネットのほうを採用しました。

roppongi_akemi

このストッキングタイプの水切りネットは40枚入りなのであまり失敗を気にする必要も無く、余った分は本来の水切りネットとして無駄なく使用出来るので正解でしたw

 

縫製が出来ないので、手の込んだ物は作れません。
しかも縫えないからと、接着剤を使用すると引っ張られた際に剥がれてしまったり、伸縮性がスポイルされて接着剤で貼った部分だけ不自然になってしまう事は何度も経験済みなので、接着剤は使用したくありません。

 

結局拙い手縫いで加工しました。

roppongi_akemi

解説する程の工作でもなく、型紙すらありません。

 

この水切りネットは円筒形の素材で、片側だけ伸縮を促す編み方なのか?伸縮性の高い糸を5~6段編み込んであるかのどちらかで伸び縮みする開口部となっており、反対側の端部は糸で縫う事で塞いで袋状になっています。

 

水切りネットを、現物合わせで素体に合うサイズにカット。
伸縮性のある側を裾にして、上端は使用済みのマスクから外したゴムを挟んで折り返して縫製、肩ひもとします。


両脇の部分に現物合わせで切り込みを入れて腕が通るようにし、マスクのゴムは端部を結んでリング状にして肩に引っ掛け、ネットの布地には粘着テープ式のマジックテープを貼って背中で留める構造にしました。

 

マジックテープは粘着面より貼り合わせ側が強く、簡単に粘着面が生地から剥がれてしまったので片側は手縫いで付け直しましたが、反対側まで縫う気力が失せて放置したので下端のマジックテープは外れたままです。

roppongi_akemi

縫製が出来る人ならマジックテープで留めるのではなく、接着芯か何かを噛ませて筒状に縫い合わせてしまったほうが良いと思います。

roppongi_akemi

イマイチ気に入らないので、近いうちにもう一着作り直してみたいです。

 

※製作したベビードールはバストが完全に丸見えだったので、画像は胸部に水切りネットの切れ端を重ねて巻き付けて撮影しています。

 


めぞん一刻〔新装版〕(6) (ビッグコミックス)

 

Amazonプライムビデオ

朱美メインの回。他に三鷹さんに犬嫌い克服のコーチをする回数話でも、割と朱美さん登場しますw


#36 いきなりキスの嵐!朱美さんの失恋物語

 

Amazonプライムビデオ

めぞん一刻終盤、ろくに手も握らせない男のことで・・・の回です。作画監督が鈴木俊二氏の回なのでちょっと違う画です。この一つ前の回で五代君と朱美さんがラブホから出てくるトコロをこずえに目撃されます。


#91 響子ガク然!朱美と五代は意外な関係?!

 


めぞん一刻全10巻完結(ワイド版) [マーケットプレイス コミックセット]

 


めぞん一刻 DVD TV全96話収録+OVA+劇場版 DVDBOX
Amazon.co.jpアソシエイト