前回元の目の凹部分をエポキシパテで埋めて、形状を整えたあとの展開です。
-
やはり難しい。
目の凹部分は全て埋めてしまいましたが、次はマスキングテープで保護していた部分を掘り返す作業です。
満足な工具がないので、ダイソーのデザインナイフで加工するしかありません。
恐る恐る少しづつ目の輪郭を拡幅いていきましたが、目指するーみっくキャラとはかけ離れてしまいました。
しかも掘り返した場所がマスキングした位置より若干高かったようで、目と鼻の高さ関係が鉛筆書きとズレてしまった様子です。
既にモチベーション激落ちで、目と鼻の高さ関係を補正する為に目の下部を拡幅しました。
それにより、当初の目論みの目の大きさより大きくなってしまいました。
更に三次元の立体のトリックで、見る角度によって目の形状が作りたいるーみっくキャラと全く異なってしまう事に気付きました。
この辺は常々フィギュアを作っていない人には、なかなか気付けないトラップですねw
因みに画像ではグレーのサフェーサーに見えますが、ダイソーのベージュの缶スプレーです。
モチベーションが落ちきったトコロで散々な結果となってしまった為に、やる気が完全に失せてしまいました。
それでも新たに加工しやすいポリパテを買う気も無く、エポキシパテで修正出来る自信もないのでしばらく放置となりました。
鉛筆で目を書き入れてみて、これ以上こねくり回すのにも飽きたので、力技で完成?させる事にしました。
ココで力尽きてダウン。長期放置中です。
次回で無理矢理完成?させて、この企画は終了させる予定です。
目の凹部分を埋めたりする作業には、本来はこの手のポリパテが有効です。
タミヤ メイクアップ材 ポリエステル パテ 87027
最終仕上げのヤスリ傷等を消すには、この手の薄付けパテが適しています。こちらは分厚く盛り上げる事は出来ません。
ロックペイント ロックラッカー グレージングパテII グリーン 250g 029-0213-65